【注目CM】石原さとみがペロッと“大人舌”披露、衰えぬ人気DA PUMP『U.S.A.』、9月放送まとめ

【注目CM】石原さとみがペロッと“大人舌”披露、衰えぬ人気DA PUMP『U.S.A.』、9月放送まとめ

『明治ザ チョコレート』のCMに出演した石原さとみ

9月OAのテレビCMを紹介する『CMまとめ動画2018【9月号】』。今回は、石原さとみが舌を出して、かわいい“ペロっと”ポーズを見せる『明治ザ・チョコレート』CM、 “ダサかっこいい”で一躍話題を集めたDA PUMPの『U.S.A.』と『スーモ』がコラボした『S.U.U.M.O.ダンス』CM、初主演ドラマで「すずさん」のイメージが定着した松本穂香の『おーいお茶』CMや、その他に芦田愛菜、佐藤二朗など注目作品をおさらいしていこう。

■「大人女性」と評される石原さとみが次は「大人舌」を追求??

 化粧品やビールなど様々なCMに出演し、「大人女性」としての魅力を振りまいている石原さとみが、今回のCMでは「大人舌」と題して『明治ザ チョコレート』のCMに出演した。食の経験を重ねて繊細な味が分かるようになった味覚のことを意味するこのワードをテーマに石原がペロッと可愛らしく舌を出すシーンが登場する。

■いまだ衰えぬ『U.S.A.』効果でCM初主演を果たした新生DA PUMP

 今年6月に3年半ぶりにリリースされたDA PUMP『U.S.A.』。サビで披露される「いいねダンス」や独特な歌詞の世界観で“ダサかっこいい”と激ハマりするユーザーが続出。歌番組に限らず、バラエティー番組で芸人がモノマネを見せるなど、いまだ勢い衰えぬ中、今度は同曲が物件探しの『スーモ』とコラボすることに。スーモのモフモフ感と融合することで新たなキレキレダンスが披露されている。

■芦田愛菜と佐藤二朗が親子役で初共演

 芦田愛菜が娘役、佐藤二朗が父親役と初の親子共演を果たした『味の素 鍋キューブ』CM。様々な作品で“お茶目な”演技を見せる佐藤が今作でも期待を裏切らないお父さんを演じている。極めつけは娘役の芦田に甘えるポーズのシーン。しかし、絶妙に切り返し一蹴する芦田のセリフ回しが笑いを誘うシーンとなっている。

 松本穂香が伊藤園『おーいお茶 ほうじ茶』のCMに出演した。SNS上では「すずさんにしか見えない」という声があがるなど、ドラマ『この世界の片隅に』で演じた主人公すずのイメージがまだ根強く残っているようだ。今作CMでも、松本のフンワリしたイメージが見られ、お茶と共にホッコリ気分を味わえる。9月最後の週に入り、「お鍋もの」や「お茶」といった冬を感じさせるCMが登場し始めた。“暖”を意識したCMがこれからどんどんテレビで目にする機会が増えてくるだろう。

関連記事(外部サイト)