長友佑都、テレ東系『モーサテ』でヨガや食事法を伝授 トルコで撮影

長友佑都、テレ東系『モーサテ』でヨガや食事法を伝授 トルコで撮影

20周年を迎えたテレビ東京とBSテレ東の『Newsモーニングサテライト』内で新コーナー「長友佑都の朝トレ」(毎週水曜)10月3日スタート。ヨガや食事法を伝授

「2018FIFAワールドカップロシア大会」日本代表、トルコのプロサッカートップリーグ、スュペル・リグのガラタサライ所属の長友佑都選手が、20周年を迎えたテレビ東京とBSテレ東の『Newsモーニングサテライト』(月〜金 前5:45)で、レギュラーコーナーを持つことが明らかになった。毎週水曜日に放送される新コーナー「長友佑都の朝トレ」で、長友選手がアスリートとして培ってきた体調管理法を一般の人でも実践できる形で紹介する。初回放送は10月3日。

 新コーナーでは、長友選手がトレーニングに取り入れているヨガを自ら実演するほか、専属シェフの加藤超也さんが作る特製レシピなども紹介。ビジネスパーソンはもちろん、あらゆる視聴者に「しなやかなカラダと折れないココロ」の作り方を伝授する。新コーナーはVTR構成で、撮影はトルコ・イスタンブールにある長友選手の自宅で行った。

 長友選手は、今回のオファーに「やっと来たかと。これまでスポーツニュースへの出演は多かったのですが、こうやってビジネスの世界に自分自身が呼ばれるというのは、すごく光栄だしワクワクしてます。みなさんと一緒に健康でイキイキとした毎日を過ごしたいので僕と一緒に頑張っていきましょう!」と、やる気満々。

 “朝の顔”メインキャスターの佐々木明子アナウンサー(テレビ東京)は「入社して最初にレギュラー出演したのがサッカー番組でした。まさか経済番組でサッカー日本代表の長友選手と共演できるとは。なんとも幸せな気分です。私たちも長友選手のヨガで心身の安定を保てたらと思います」と、期待を寄せる。

 村井正信統括プロデューサーは「長友選手が実践するヨガや食事法は、ビジネスパーソンの体調管理にも役立つポイントが多く、以前から経済ニュースの中で紹介したいと、目をつけていました。今回、番組20周年という節目を機に思い切ってオファーしてみたところ、長友選手から快諾をいただき、『長友佑都×テレ東の経済ニュース』という異色のコラボが実現しました。モーニングサテライトでしか見られない『長友佑都の朝トレ』にどうぞご期待ください」と、経緯を明かしている。

■長友佑都プロフィール
 1986年、愛媛県生まれ。明治大学卒業後、2008年にFC東京でプロデビュー。同年5月に日本代表に選出され、以後、10年南アフリカ、14年ブラジル、18年ロシアW杯代表。10年からイタリア・セリエAでプレーし、11年にはイタリアの名門サッカークラブ「インテル・ミラノ」に入団。18年に現在、所属するガラタサライに移籍した。著書に『長友佑都のヨガ友ココロとカラダを変える新感覚トレーニング』『長友佑都の食事革命』など。

関連記事(外部サイト)