安田顕、“MC”佐藤二朗との共演に感慨「不思議な感覚」

安田顕、“MC”佐藤二朗との共演に感慨「不思議な感覚」

佐藤二朗(右)がMCを務める『超逆境クイズバトル!! 99人の壁 2時間スペシャル』に出演した安田顕 (C)フジテレビ

俳優の安田顕が、13日放送のフジテレビ系クイズバラエティー『超逆境クイズバトル!! 99人の壁 2時間スペシャル』(毎週土曜 後7:00)に出演する。公私共に親交の深いMC・佐藤二朗との共演に「不思議な感覚。俳優の先輩である二朗さんがゴールデンで番組をやって、そこに自分が参加する。この状況がうれしくもあり、不思議でした」と、収録後の取材で白い歯をみせた。

 同番組は、100人の一般公募の参加者の中から選ばれた1名のチャレンジャーが、ブロッカー(=壁)となった残り99人の参加者を相手に早押し対決し、5問連続正解で賞金100万円獲得を狙うという内容。

 MCとして安田の挑戦を見守った佐藤も「ステージで2人でしゃべってるのが不思議だったよね。収録を楽しみにしてたし、感慨深かったですよ」と笑顔。安田から「司会って改めて大変なんだなと。回答者の方たちを生かしていく立場じゃないですか。二朗さんは自分の面白さだけじゃなく、彼らを生かしつつやってるから、素晴らしいなと思いましたね」と称賛されると「何も考えずにやってるよ、考えてもできないだろうし」と照れくさそうに返していた。

 今回、安田が挑戦したお題は「ビートルズ」。そのマニアぶりを問われ「芸能界でどれくらいファンか? いや〜、まだ末端ですね。本当のマニアはすごいですからね…」と謙遜しつつ「好きな気持ちは変わらないし、自分が勝負できるのはこれしかないかなと思って選ばせてもらいました」と話した。

 また、安田が“AIさん”の声を担当している同局系情報教育番組『じゃじゃじゃじゃ〜ン!』(13日放送 前4:52)に佐藤が出演する。

関連記事(外部サイト)