『おは朝』岩本アナとお天気・正木明がキリマンジャロ登頂挑戦

「おはよう朝日です」の岩本計介アナと正木明キャスターがキリマンジャロ登頂に挑戦へ

記事まとめ

  • ABCテレビ「おはよう朝日です」の岩本計介アナと正木明氏が放送40周年の企画に挑戦
  • 2人は8月23日に日本を出発しアフリカのキリマンジャロ登頂に挑戦するという
  • 正木キャスターは「岩本アナの足をひっぱるんじゃないか」と述べつつ意気込みを見せた

『おは朝』岩本アナとお天気・正木明がキリマンジャロ登頂挑戦

『おは朝』岩本アナとお天気・正木明がキリマンジャロ登頂挑戦

『おはよう朝日です』40周年企画でキリマンジャロ登頂に挑戦することになった岩本計介アナウンサー(右)とお天気キャスターの正木明(左)(C)ABCテレビ

ABCテレビで放送40周年となる『おはよう朝日です』(月〜金 前6:45〜8:00※関西ローカル)で23日、メインMCの岩本計介アナウンサー(43)と、同番組でお天気キャスターを務めることの30年の正木明(58)がアフリカ最高峰5895メートルのキリマンジャロ登頂に挑戦することが発表された。

 1979年4月2日の放送開始から丸40年を迎えた同番組では、「挑戦」をテーマに年間を通じてさまざまな企画が進行中。23日の番組エンディングで発表された、この夏の超大型挑戦企画「岩本計介&正木明キリマンジャロ登頂に挑戦」は、ちょうど3ヶ月後の8月23日に日本出発。放送は9月9日からスタートする予定だ。

 番組公式ツイッター(@ohaasaofficial)では、「目指せフォロワー40万人!?〜キリマンジャロへの道〜」と題して、今週末から始まる関西圏の山々を登る練習登山や、日々の体力トレーニングの様子などの映像、写真を連日投稿。フォロワー40万人という目標にも挑む。5月23日現在、フォロワー数は約5400。ハッシュタグ「#おは朝キリマンジャロ」を付けたメッセージも募集している。

 今回の企画は、昨年8月、同番組で岩本アナが富士登山に挑戦した際、下山しながら交わした会話がきっかけだった!? 「充実感でいっぱいの時に、『次はどんな山を登ろう?』とスタッフと話している中で“キリマンジャロ”という名前が出てきました。“キリマンジャロ”と言われてもコーヒーくらいしか浮かばず、どれくらいの高さなのかも分からないまま、『いいですね〜』と軽く話していたのですが、それが今まさに現実になろうとしています」と、岩本アナ。

 「富士山も山頂は寒かったですし、自然環境は厳しいなと思いましたし、体力的にも相当きつかったのですが、キリマンジャロは富士山よりもさらに2000メートル高いので、あそこからまだ2000メートルも登ると思うと不安しかないです」と本音を漏らす。

 しかし、番組40周年を記念する大型企画を任され、「40周年! 『挑戦』と言うからには、これまでと同じようなことをしても仕方ない! 一般の視聴者の方は、もっと長いスパンをかけてすごい『挑戦』をされている方もいますので、僕らがこの山登りでへこたれるわけにはいきません!」と気持ちは固まっている。

 「山が高くて酸素が薄いので高山病が怖いですね。地上でどれだけ筋肉を鍛えても、想定できないことが待っていると思いますので、万全の準備をして、あとは気持ちでカバーします! キリマンジャロに登る僕らの『挑戦』を皆さんに観ていただいて、少しでも『今日頑張ろう!』と思ってもらえたらうれしいですね!」と話していた。

 一方、正木キャスターは「『おは朝』に出て30周年ということで、何か挑戦したいと思っていました。学生時代にスポーツをすごくやっていたわけではないですが、今は自転車に乗ったり、スポーツ、体を動かすことはすごく好きなんです。六甲山に登ったりもしたことがありますので、山に登る企画というのは違和感なかったのですが、それが“キリマンジャロ”ということが、私にとってめちゃくちゃ挑戦です!」と、やる気満々。

 今月58歳になったところだが、「この年で登れるのか? 岩本アナの足をひっぱるんじゃないかとか思いますし、その分早いうちからトレーニングしていきたいです。これは、私の人生の一つのエポックに絶対になるはずなので、頂上めざして、岩本アナより少しでも早く(笑)、先に手を伸ばして頂上にたどりつけるように頑張りたいと思います」と意気込んでいる。

関連記事(外部サイト)