キンプリ岸優太、大爆発実験に驚き「ほんと勘弁してもらいたい」

キンプリ岸優太、大爆発実験に驚き「ほんと勘弁してもらいたい」

26日放送の『でんじろうのTHE実験2時間SP』の模様(C)フジテレビ

人気グループ・King & Princeの岸優太が、26日放送のフジテレビ系『でんじろうのTHE実験2時間SP』(後8:00〜9:54)に出演。米村でんじろう氏の大爆発実験に挑む。

 「THE対決!〜最強防弾ガラス〜」のコーナーでは、世界最強クラスの強度を誇る防弾ガラスとでんじろう氏が対決。以前、最強コーティング剤「LINE-X」との対決で使用した特製ゴムロケットをパワーアップさせた「悪魔のでんじろうゴムロケット」をはじめとする科学の力で、3本勝負を行う。実験を終えた岸は「ほんと、でんじろう先生には勘弁してもらいたい」と、想像を絶する大爆発実験に驚きを見せる。

 スタジオでは、“強化ガラス”の意外な性質を、でんじろう氏が解説。普通のガラスに比べて非常に硬いガラスだが、ある条件下では非常にもろいという弱点があるという。さらに、高層ビルに使われる強化ガラスを使って大規模実験を敢行。人が乗ってもビクともしない硬いガラスが、あるところを小さな金づちで軽くたたくと一瞬で粉々になってしまう。

関連記事(外部サイト)