香取慎吾、フェルメールの名画「牛乳を注ぐ女」を再現「うれしかった」

香取慎吾、フェルメールの名画「牛乳を注ぐ女」を再現「うれしかった」

香取慎吾がフェルメールの代表作の一つ「牛乳を注ぐ女」の女性に扮したファミリーマートの特別限定ビジュアル

コンビニ大手・ファミリーマートの主力商品の1つ、フラッペシリーズのイメージキャラクターを務める香取慎吾が、世界的に有名な画家ヨハネス・フェルメールの代表作の一つ、「牛乳を注ぐ女」の女性に扮した特別限定ビジュアルが解禁された。

 ファミリーマートのフラッペは、店舗にあるコーヒーマシンのミルクで作るフローズンドリンク。今回解禁されたビジュアルには、最後に注ぎ込むミルクを、慎重に、そして愛情をもって注ぐ一人の女性…いや香取の姿が描かれている。瓶をもつ手の角度からその表情にいたるまで、フェルメールの名画を完璧に再現した「牛乳を注ぐ香取」に、二度見確定だ。

 歌手や役者、そしてアーティストとしても活動している香取は、今回のなりきりに関して「すごくうれしかったです!」と満面の笑顔を見せていたとか。「プライベートで海外旅行に行く時は、その国のアーティストの作品を観に行くんです。オランダに行った時もフェルメールの作品を観に行きましたからね。彼のアトリエにも行きましたよ! それぐらい好きなフェルメールの作品に、まさか自分がなるとは思いませんでした!」と、フェルメールに特別な感情を持っていたことを明かしていた。

 実は、この「牛乳を注ぐ香取」は、22日から28日までの7日間にわたって、東京メトロ新宿駅地下「新宿メトロプロムナード」(東京都新宿区)で展開される、縦2メートル60センチ×横14メートル56センチのフラッペ特別ビジュアルのほんの一部。この巨大なビジュアルには、CMでおなじみの“カトッペ”慎吾と愉快な仲間たち(相棒男の子“ぺぺッぺ”、謎の“オバッペ”、一部に熱狂的なファンがいる?“牛おじさん”)も勢ぞろい。フラッペ片手のカトッペの横に立てば、あたかも一緒にフラッペを楽しんでいるかのような写真撮影が楽しめる。ちなみに一つひとつのビジュアルはインスタグラムに最適なサイズになっている。

 この特別ビジュアルの掲出に合わせて、ファミリーマートの店頭には、フラッペを両手に笑顔の香取と、巨大な雪像となった香取が描かれた新ポスターが展開される。今期はこれまでに、カフェフラッペ、ストロベリーフラッペ、チーズケーキフラッペ(アップルソース仕立て)、チョコレートフラッペ、バナナジェラートフラッペ、タピオカミルクティーフラッペ、ピーチフラッペ、たべる牧場ミルクフラッペの8種類を発売し、あす20日からはソーダバニラ(ラムネ入り)フラッペが発売予定。

関連記事(外部サイト)