朝比奈彩、パイロットの制服姿が美しすぎる 乗客に“本物”と間違えられ…

朝比奈彩、パイロットの制服姿が美しすぎる 乗客に“本物”と間違えられ…

ドラマL『ランウェイ24』初の連続ドラマ主演作に挑んだ朝比奈彩。キャプテンを目指す副操縦士・井上桃子役を演じて、自身も大きく羽ばたく (C)ORICON NewS inc.

ABCテレビ・テレビ朝日ほかで放送中のドラマ『ランウェイ24』でテレビドラマ初主演を務める朝比奈彩。LCC(ローコストキャリア)の舞台裏を描くドラマで、女性パイロットを目指す井上桃子を演じる。“奇跡の9頭身”、圧倒的な美ボディで女性たちの憧れの的でもある朝比奈だけに、171センチの高身長に映えるパイロットの制服姿は実に美しい。しかも、空港で撮影をしていたら、本物のパイロットに間違えられて、利用者から声をかけられることもあったという。

――制服、似合っていますね!

【朝比奈】ありがとうございます。最初は似合うかな? パイロットに見えるかな? という不安がありましたが、撮影で毎日着ているうちに、ずいぶんなじんできました。関西国際空港で撮影をしていたら、お客様から「○○はどこですか?」と聞かれて、「すみません、今、撮影中なんです」というハプニングが何回かあって。それで自信を持つことができましたし、本物のパイロットの方々に迷惑がかかってしまうので、軽率な行動はできないな、と気を引き締めて撮影していました。

――本物の制服なんですよね。

【朝比奈】そうなんです。航空会社のPeachさんが全面協力してくださっていて、私だけでなく、パイロット役の白石隼也さんたちの制服もすべて本物です。Peachさんの飛行機にも乗りました。コックピットの中にも入らせてもらって。思っていたよりも狭いと感じました。なかなかできない経験ができて、すごくうれしいです。

――ファッション誌やファッションショーでモデルとして活躍されている姿を目にすることが多い朝比奈さんですが、女優の仕事はいかがですか?

【朝比奈】まず、今回、連続ドラマ初主演ということで、全10回を通して主人公の成長を演じられるだろか、といった不安はあったのですが、監督をはじめ、スタッフの皆さんとお話をして、吹っ切れた状態で撮影に入ることができたので、良かったと思います。ひとつ、夢がかなった、という喜びも感じています。撮影もすごく楽しいです。自分にとって大きな一歩を踏み出せたと思っています。

――乗客だけでなく仕事仲間からも信頼される“グレートキャプテン”を目指す女性パイロット役を演じて感じることは?

【朝比奈】このドラマのお話をいただくまで、日本に女性のパイロットがいらっしゃることも知らなくて。主人公のモデルになった方にお会いしたんですが、私と同世代でした。小さい頃になりたいと思った夢をかなえたんだと思うと、本当にすごいことなんだな、と思います。尊敬しています。

――朝比奈さんもモデルになるという夢のかなえたじゃないですか!

【朝比奈】そうですね。私は『パラダイス・キス』の映画を観て、キラキラした世界に憧れて、主演の北川景子さんに憧れて、モデルになりたいと思いました。映画一本で、あきらめたくない夢を持つことができました。なので、いつか自分も夢や憧れを与えられる人になろう、と心がけているんです。

――朝比奈さんの制服姿を見て、「パイロットになりたい」と思う女の子がきっといると思いますよ。

【朝比奈】だといいですね。このドラマを見て、航空業界に興味を持って、女性でも男性でもパイロットになりたい、と思ってもらえたらすごくうれしいです。そのためにやっているといってもいいくらいです。パイロットのお仕事は、たくさんの命を預かる責任ある仕事です。大変なこともありますが、女性パイロットの存在を広く知ってもらいですし、航空業界で働く楽しさが多くの方に伝わってほしいな、と思います。

 次回、第6話はABCテレビで8月25日、テレビ朝日は8月31日放送。機長を夢見る桃子(朝比奈)と、一流の和菓子職人を目指す恋人の海野大介(犬飼貴丈)。お互い支えあいながら夢に向かって一歩ずつ前進する2人に、ついに結婚の意思が芽生える。ところが…2人の前途に思わぬ障害が発生。子どもの頃から抱き続けた大空への夢か、それとも大介との結婚か…桃子は究極の選択を迫られる。

 大介の実家を初めて訪れた桃子。江戸時代から続く老舗和菓子店の趣に圧倒される桃子だが、大介の姉・松美(渡辺舞)にいつもの笑顔であいさつ。機長になる夢への思いも熱く語る。父親で店主の貴介(渡辺裕之)には会えなかったが、桃子は共に夢を追い支え合う大介との結婚を意識し始める。

 Peachの社内ではライバルの香月徹也(白石隼也)を差し置き、桃子の飛行技術や操縦士としての素質が評価され始め、桃子はまさに絶好調の勢いだ。そんな中、松美が突然、職場に桃子を訪ねてくる。桃子は予想外の言葉を松美から告げられ…。その晩、桃子は大介に手作りの夕飯をふるまう予定でいたが、大介は姿を見せなかった…。

■放送情報 
ABCテレビ(関西):毎週日曜 後11:35〜
テレビ朝日(関東):毎週土曜 深2:30〜
※放送時間変更の可能性あり ※ほか地域でも放送予定 
30分枠 全10話

■配信情報
地上波放送終了後、TVer・GYAO!にて見逃し配信あり
チェインストーリーをGYAO!で独占配信中
https://gyao.yahoo.co.jp/special/runway24/

■番組公式ホームページ
https://www.asahi.co.jp/runway24/

関連記事(外部サイト)