吉田朱里率いるNMB48女子人気ユニット・Queentet、初のホールツアースタート「アリーナにはばたきたい!」

吉田朱里率いるNMB48女子人気ユニット・Queentet、初のホールツアースタート「アリーナにはばたきたい!」

NMB48の女性人気ユニットQueentetが初ホールツアースタート(C)NMB48

アイドルグループ・NMB48の吉田朱里、太田夢莉、渋谷凪咲、村瀬紗英からなる4人組ユニット「Queentet」が22日、神奈川県民ホールにて初のホールツアー『Queentet Summer LIVE 2019〜WANTED!girl or lady?〜』の初日を迎えた。

 「アカリンの女子力動画」でユーチューバーとして人気の吉田を筆頭に、そのクールでボーイッシュな美貌で女子のハートを虜にしている太田、吉本芸人も唸るコメント力でバラエティで活躍する渋谷、冠麻雀番組を持ち、ファッションブランドも展開する村瀬…NMB48の中でも飛び抜けた個性を持ち。特に女性人気が高い4人で結成されたのがQueentetだ。

 ステージ後方の巨大モニターに、4人のメイク中を捉えたお洒落なオープニング映像が映し出され、事前に吉田がYouTubeに上げていたOvertureに合わせ「アカリン!」「ゆーり!」「なぎちゃん」「さえぴぃ」とコールが送られる。そしてステージ中央から、まるでファッションショーのランウェイをウォーキングするかのように、サングラスの4人が登場。女性専用エリアが会場の約1/3を占め、観客2400人の6割に達するという女性ファンの黄色い歓声と、それに対抗するかのような男性ファンの声援が湧きあがった。

 1曲目から『ハイテンション』でぶちアゲ、『ツンデレ』で挑発、会場全体の赤いペンライトが燃え上がる『Mosh&Dive』、『スキャンダラスに行こう!』ではトロッコまで登場。“やりたいことやって行こう”という歌詞そのままの演出で初っ端からぶっ飛ばしていく。吉田は「今まではライブハウスでスタンディングでしたが、今回のホールツアーは座れます。そして、NMBのライブでも珍しいモニターが入っています!」と笑顔。太田は「1曲目から『ハイテンション』って、“陰キャですけど、何か?”」と笑わせ、想像以上の客席の盛り上りに安堵の表情を見せた。

 MC中にサイレンが鳴り響き、4人はツアータイトルの「WANTED」通り指名手配で追われている様子。モニターにはNMB48のメンバーからの告発VTRが流れ、吉田は「女子の物欲増長罪」、村瀬は「美の暴力による器物破損罪」、渋谷は「ボケすぎ傷害罪」、太田は「女子のハート窃盗罪」という罪状らしい。捕まった4人が脱出マジックを見せたり、客席に飛び降りたりと、ここでもファンを喜ばせるサービス満載。

 ソロコーナーでは、4人4様のキャラクターに合わせた選曲と衣装で登場。またペア歌唱では、渋谷凪咲&吉田朱里はAKB48の名曲『てもでもの涙』を披露、村瀬紗英&太田夢莉は『ヒグラシノコイ』を切なく聴かせた。渋谷は「4人でペアを変えられるので、このあとのツアーも同じじゃない」と期待させた。なお今回のライブは、衣装替えの間の映像でも飽きさせない工夫が際立った。「夏について」のアンケートで4人の個性を見せつつちゃんと落として笑わせ、「究極の選択ゲーム」で遊ぶ4人も微笑ましい。ここはやはりユーチューバー・吉田のセンスが活かされているのかもしれない。

 終盤戦では新曲『僕だけの君でいて欲しい』を初お披露目。ラストナンバーの『大声ダイヤモンド』まで一気に駆け抜けた。アンコールでは、4人が並ぶと「Queentet」の文字が浮かぶツアーTシャツで登場。吉田は「持ち曲が3曲で、こんなにも大きな会場でライブができるなんて思っていませんでした。夢は言い続けたらどんどんかなうんだなと思う。ついて来てくれたファンのみんなに感謝しています」挨拶。太田は「ツアーの全公演違った見どころがあります。このツアーを通じて成長していきたい」、渋谷は「全員が楽しかったライブだと思う」、村瀬は「これだけの方に来ていただけて自信になった。いいツアーの皮切りになりました」と充実の表情を見せた。

 最後に吉田は「いつかもっと大きなアリーナとかではばたきたいんですよ! 夢を夢のままで終わらせず、かなえていきたいなと思っております」と意気込みを語った。そんな言葉も決して夢物語ではないと感じさせてくれるライブだった。ツアーは29日に大阪・オリックス劇場、30日には愛知・日本特殊陶業市民会館フォレストホールでも行われる。

■『Queentet Summer LIVE 2019〜WANTED!girl or lady?〜』初日
01. ハイテンション
02. ツンデレ!
03. Mosh&Dive
04. スキャンダラスに行こう!
【指名手配コーナー】
05. 恋愛被害届け
06. 従順なSlave
07. ロマンス拳銃
08. Teacher Teacher/吉田朱里
09. タイムマシンなんていらない/渋谷凪咲
10. 背中から抱きしめて/村瀬紗英
11. お手上げララバイ/太田夢莉
12. てもでもの涙/渋谷凪咲&吉田朱里
13. ヒグラシノコイ/村瀬紗英&太田夢莉
14. 蛍
15. 夏の催眠術
16. 僕の打ち上げ花火
【映像:YouTube風ゲーム&フリートーク】
17. 僕だけの君でいて欲しい(新曲)
18. 甘い妄想
19. 涙の表面張力
20. 孤独ギター
21. 記憶のジレンマ
22. 正義の味方じゃないヒーロー
23. 大声ダイヤモンド
【アンコール】
24. 彼女になれますか?
25. 呼び捨てファンタジー
26. Which one

関連記事(外部サイト)