10月期ドラマ注目の若手俳優 寛 一 郎、伊藤あさひ、上杉柊平ら個性が入り乱れる時代に伸び盛りの才能

10月期ドラマ注目の若手俳優 寛 一 郎、伊藤あさひ、上杉柊平ら個性が入り乱れる時代に伸び盛りの才能

『グランメゾン東京』に出演する寛 一 郎(C)TBS

10月期の新ドラマが出揃いつつあるなか、各ドラマに出演するブレイク間近の若手俳優たちに早くも注目が集まっている。映画で個性を伸ばしてきた実力派、若手の登竜門・戦隊シリーズで知名度を上げた正統派、2.5次元舞台の人気者などバラエティ豊かな面々のなかから、今期飛躍を遂げそうな新鋭たちをピックアップする。

■ゴールデン連ドラ初出演の寛 一 郎、強烈な色気と毒気を爆発させる上杉柊平

『グランメゾン東京』(TBS系)からは、木村拓哉演じるシェフが働くレストランの従業員・公一役の寛 一 郎に注目したい。ゴールデン帯の連続ドラマへのレギュラー出演はこれが初となるが、映画では『心が叫びたがってるんだ。』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(ともに17年)、『菊とギロチン』(18年)などの話題作でキャリアを積み、今年3月には『君が走り出すとき』で初主演を果たした。

 陰影のある男らしい表情が印象的な寛 一 郎は、鬱屈を乗り越えて内なるエネルギーを爆発させる役どころがよく似合う。『グランメゾン東京』で演じる公一も、熱い心で料理の道を突き進むキャラクターだけに、新たなハマり役になりそうだ。

『チート〜詐欺師のみなさん、ご注意ください〜』(日本テレビ系)には、詐欺師たちを騙し返すプロ集団・CHEATの参謀役・根岸役で、上杉柊平が出演中。口ひげ&柄シャツのチャラいスタイル、軽いノリで人を操るドSっぷりで、強烈な色気と毒気が爆発している。

 ヒップホップクルー・KANDYTOWNのメンバーとして音楽活動も行う上杉は、映画『リバーズ・エッジ』では暴力的で悪魔のような高校生、ドラマ『幸色のワンルーム』(ABCテレビ)では少女を誘拐する男を演じるなど、アグレッシブに役者としてのポジションを築いてきた。型にはまらない芝居が際立つ『チート』では、きっと視聴者を心地よく翻弄してくれるだろう。

■等身大のリアルに挑む伊藤あさひ、愛されエッセンスを醸し出す西銘駿

『4分間のマリーゴールド』に出演するのは、『怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』(18年/テレビ朝日系)で、若手注目株に躍り出た伊藤あさひ。19年は『俺のスカートどこに行った?』(日本テレビ系)でウザキャラのエリート官僚役、『高嶺と花』(フジテレビ系)ではイタリア人の美青年を演じるなど、チャレンジングな作品選びでインパクトを残してきた。

 非現実的なキャラクターが難なくハマる貴重な存在だが、『4分間のマリーゴールド』で演じるのは、主人公・みこと(福士蒼汰)とチームを組む救急隊員・祐樹。救急の手順を本格的に練習して挑んだという本作では、等身大のリアルな芝居に期待したい。

『Re:フォロワー』(テレビ朝日系)では、『仮面ライダーゴースト』(15年/テレビ朝日系)の西銘駿、『獣電戦隊キョウリュウジャー』(13年/テレビ朝日系)の塩野瑛久がW主演を務め、2.5次元舞台で絶大な人気を誇る佐藤流司、和田雅成が共演している。

 4人が演じるのは、SNSのインフルエンサー集団・クレシダを運営する謎の男たち。西銘はそのリーダー的存在・一十三を演じている。『未解決事件の女』(18年/テレビ朝日系)の刑事役でも初々しさが際立った西銘は、リーダーながら無邪気さも垣間見せる一十三役で、愛されるエッセンスを自然に醸し出している。

■色気と美貌でファン急増中の塩野瑛久、驚異的な変貌力の佐藤流司、見せ場を作る和田雅成

 俳優志望の優作を演じている塩野は、公開中の映画『HiGH&LOW THE WORS』で見せた色気と美貌で、ファン急増中。初回放送では、年上女性に“ハニートラップ”を仕掛けるシーンを小悪魔的に演じ、視聴者を大いに沸かせた。

 佐藤が演じるのは、青く目を光らせる二次元的なビジュアルの公人。舞台『刀剣乱舞』の可愛らしい加州清光役から、『HiGH&LOW THE WORS』の狂気的な不良までをこなす驚異的な変貌力で、ミステリアスな世界観の象徴的存在を担っている。

 和田雅成は、前クールに放送された一発撮りのワンシチュエーションドラマ『テレビ演劇 サクセス荘』(テレビ東京系)で、共演者のアドリブに片っ端からツッコむ有能ぶりと、本番一発で涙を流す熱い芝居が話題に。本作では、頭脳派の友木を抑えたテンションで演じているが、今後しっかり見せ場を作ってくるに違いない。

 今期のラインナップとキャラクター設定を見ると、それぞれの個性が活かせる役どころで起用された俳優が多い印象だ。2.5次元俳優が次々にテレビに進出し、これまで以上に個性が入り乱れる時代に突入した現在。伸び盛りの才能が、画面のなかでどんな爪あとを刻みつけるのか見届けていきたい。

関連記事(外部サイト)