さまぁ〜ず、テレ朝の深夜に“食い込んだ話”をする新番組「いい番組になるんじゃない?」

さまぁ〜ず、テレ朝の深夜に“食い込んだ話”をする新番組「いい番組になるんじゃない?」

テレビ朝日の月曜深夜、さまぁ〜ずの新番組『さまぁ〜ず論』がスタート (C)ORICON NewS inc.

テレビ朝日では、10月改編で、月曜日から金曜日までの深夜帯に、20分枠の短尺新番組14本を一斉スタートさせる。その名も「バラバラ大作戦」。月曜日〜木曜日は深夜1時56分〜2時56分、金曜日は深夜2時20分〜3時という時間帯に、14番組をライナップ。“作戦名”に掲げているとおり、出演者も狙いもまさに“バラバラ”だ。その中の一つ、『さまぁ〜ず論』(月曜 深1:56〜2:16)について、芦田太郎PDとさまぁ〜ずの対談が行われ、新たな笑いを作り出す意気込みを語りあった。

 芦田PDは『あいつ今何してる?』(毎週水曜 後7:00)をヒットさせ、『あざとくて何が悪いの?』『探シタラTV』など深夜バラエティーも手掛ける35歳。さまぁ〜ずとの出会いは、2013年。当時28歳の若さで『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』のプロデューサーを務めることとなり、その後、単発バラエティー『さまぁ〜ずチャート』でもタッグを組んできた。

 『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』の14年の歴史に幕を下ろし、新たにスタートさせる『さまぁ〜ず論』は、これまで熱く論じるイメージのなかったさまぁ〜ずが、ゲストを迎えて深い話を交わしていくという企画。

――さまぁ〜ずと芦田PDの出会いは、約7年前の『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』ですよね?

【三村マサカズ】昔は『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』の収録が終ったら必ず打ち上げみたいなものがあって…。そこで芦田くんは大竹に悩みを打ち明けていたっていうイメージがあるのよ。気がついたら、2人が真顔でしゃべってる、っていう(笑)。しかもそれが1回じゃないんだよ!

【芦田PD】…ホントですか(苦笑)。

【大竹一樹】そう、毎回だった! これまた熱いのよ、芦田くんは…(笑)。あれから7、8年か〜!

――『さまぁ〜ず論』はどんな番組? 

【芦田PD】毎回ゲストを迎えて、“熱い話”…“熱い”っていうと恥ずかしいんですけど、“食い込んだ話”をしていこうと思っています。

【三村】(今まで)表舞台で、真剣に話をしようっていう企画はなかったよね。特に大竹さんは、めったにウラ側みたいなものしゃべらないしね。

【大竹】オレ、マジメに語る部分って、あんまり出したことがないからね。我々はラジオ番組もやってないし…。

【三村】新番組では、しゃべっているうちにそういうムードになっていったら、自分をストップさせないでなるべくしゃべっていきたいよね。

【大竹】(話していて)ふと自分に対して、“コイツまじめになっちゃったな”、“語っちゃってる”みたいなときってあるじゃない?(笑) それを止めずにやるってことだよね?

【芦田PD】そうです! もともとこの企画は大竹さんとごはんに行かせていただいたときに、気づいたら熱い話をしていたのがきっかけなんです。

【三村】あ〜なるほど! じゃあオレ、(番組の趣旨)すっごい理解してるじゃん!(笑)

 このあと、3人のトークはどんなゲストを呼びたいかという話題に発展。三村からは「…これ、なんかいい番組になるんじゃない?」と、早くも手ごたえを予感する発言も飛び出した。新企画にかける3人の男気あふれる対談の全ては、動画で公開。バラバラ大作戦公式ホームページや公式ツイッター、動画配信サービス「TELASA」、テレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」ほかで見ることができる。

■バラバラ大作戦公式ホームページ
https://www.tv-asahi.co.jp/barabara/
■バラバラ大作戦公式ツイッター
https://twitter.com/barabaratvasahi
■動画配信プラットフォーム TELASA(テラサ)
https://navi.telasa.jp/
■テレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」
https://www.youtube.com/channel/UCkGCQ4TN-8gvb8QCYIqygHw

関連記事(外部サイト)