Aぇ! group、“普通に楽しいロケ”に疑問「これでいいのかって感じ」 たこ漁に挑戦

Aぇ! group、“普通に楽しいロケ”に疑問「これでいいのかって感じ」 たこ漁に挑戦

14日放送のカンテレ『なにわからAぇ! 風吹かせます!』に出演するAぇ! groupの佐野晶哉、草間リチャード敬太、正門良規 (C)カンテレ

関西ジャニーズJr.の人気グループ・Aぇ! groupが14日放送のカンテレ『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜 深0:55※関西ローカル)に出演。今回は、正門良規、草間リチャード敬太、佐野晶哉の3人が「男たるものチャチャッとたこ焼きぐらい作ったらんかい!」をテーマに、関西人ならではの男気あふれる“おいしいたこ焼き作り”に挑戦する。普段は男気をみせるべく、過酷企画に挑んできたメンバーたちだが、草間いわく「今日はホンマに夏休みみたいやった」そうで、正門は「終わってみれば楽しかったけど、これでいいのかって感じです」と苦笑した。

 室内からスタートしたロケでは“たこ焼き作り”のテーマを聞き、佐野は「作ったことあります!関西人ですから!」などと余裕の表情を見せる。しかし、「いつもより甘くないですか?」と疑い始める草間に、スタッフから肝心のたこを自分たちで獲ってこなければならないという趣旨が告げられる。うなだれる3人だがスタッフから「じゃあお気楽な買い物ロケにします?」という挑発に、「それはちょっと…」(正門)「(海に)行かせてくださいよ!」(佐野)「行きましょうよ!」(草間)とまんまとノせられ、海へと出発することに。

 やってきたのは大阪府泉南郡田尻町。たこ漁を教えてくれる田尻漁業協同組合の中北さんの「今年はたこが多い。今日も10匹は獲れるだろう」という言葉を聞き、「ツイてますね僕らは!」(佐野)「もってるわ!」(正門)と安堵で、緊張感のない様子でへらへらと準備を始める。そんな男気をまったく見せられていない3人に最初の試練が…。今回、漁船に乗れるのは“男気がある人”のみ。たこ漁に挑む男気コメントを披露し、中北さんから“男気判定”をもらわなければ乗船できない。草間・正門が連続で合格判定。佐野は「優しい!」とちょっと甘めの判定に、調子にノッた勝負を仕掛ける。

 無事に全員乗船し出港。たこ漁のポイントに到達し、仕掛けの目印である海上にある赤い旗をつかむよう言われ、佐野が「この道のプロ、中北さんなら…」と正門&草間を唖然とさせるキテレツな方法を編みだす。はたしてこの方法で成功させることができたのか?そして、肝心のたこは獲れたのか…。後半ではたこ料理に挑戦。たこ飯もあわせて作ることになり、楽しそうに和気あいあいと料理を進める3人に、スタッフから「なにわ男子のロケみたいになってる」と、週替りで番組を担当しているなにわ男子を引き合いに、ツッコミが入る。

 ロケ終了後、草間は「不完全燃焼感…(笑)。久しぶりの外ロケやったから、男気を求めるあまり何が正解か分からんくなった(苦笑)」と首をかしげ、正門も「たこ漁って聞いて『どんなことするんやろう?」ってだいぶ身構えてたんです。でも、普通に楽しんでしまったのでスタジオの反応が怖いです…」と戦々恐々。佐野は「僕は、手噛まれました!今日一番体張ったのあそこですね」とたこと格闘したことを振り返った。

 一方、佐野は「今回で、なにわ男子の苦労も知りましたね(笑)。何していいかわかんなかったですもん。おいしいもん出されて食べるだけって難しい」と困惑し、正門も「カメラ目線でごはん食べるって、どうしたらいいんやろね」と同意。佐野は「たこ焼きに入れるたこの大きさで揉めましたけど、言い合いも平和でしたね」と存分に楽しいロケを満喫したようで、草間は「次からは事前に『今回は楽しいロケです』って教えてもらって『楽しんでいいんや!』って心の準備してから来たいよね(笑)」と感想を明かしていた。

 なお同番組は放送終了後、無料動画配信サービス・GYAO!にて、全国独占配信。そのほか、番組連動のオリジナル動画『Aぇ! コスプレ名言塾』も放送終了後から無料配信。今回はAぇ! groupが悪魔のコスプレに挑戦している。

関連記事(外部サイト)