【オリコン】だいすけお兄さんの“親友”「かぞえてんぐ」DVDが総合TOP3入り

【オリコン】だいすけお兄さんの“親友”「かぞえてんぐ」DVDが総合TOP3入り

「かぞえてんぐ」のオリジナルDVD『かぞえてんぐといっしょにかぞえよう!〜旅にはかぞえるものがあふれてんぐ〜』が総合トップ3入り

 NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の人気キャラクター「かぞえてんぐ」のオリジナルDVD『かぞえてんぐといっしょにかぞえよう!〜旅にはかぞえるものがあふれてんぐ〜』(19日発売)が、1.5万枚を売り上げ、7/31付オリコン週間DVDランキングで総合2位に初登場。ジャンル別「カルチャー・教養部門」では1位を獲得した。

 かぞえてんぐは、今春同番組を卒業した「横山だいすけお兄さん」の “親友” で、数を数えることを至上の喜びとして子どもたちにその楽しさを伝える人気キャラクター。見た目も瓜二つのだいすけお兄さんと同じタイミングの今春、「数を数える旅に出るため」番組を去った。

 今作では、番組を飛び出したかぞえてんぐの旅に密着し、身近な中にも数を数える楽しさがあることを伝えている。またTV未公開の新曲「かぞえてんぐのかぞえたび」や最終出演回でオンエアされた「かぞえてんぐがやってきた」などの歌クリップ、数字にまつわる楽曲を収録。また番組から選りすぐったコーナー映像を収録した「かぞえてんぐ名作選」「かぞえてんぐスペシャル」が特典映像として収録されているほか、かぞえてんぐが旅先で書いた手紙「てんぐさんからのおてがみ」が数量限定の封入特典として同梱されている。

関連記事(外部サイト)