石原さとみ写真集、2週間で2度目の重版 累計発行11.5万部に【新カット公開】

石原さとみ写真集、2週間で2度目の重版 累計発行11.5万部に【新カット公開】

2度目の重版が決まった石原さとみ写真集『encourage』新カット(撮影:伊藤彰紀/宝島社)

 女優の石原さとみ(30)の写真集『encourage』(宝島社)が、9月1日の発売から2週間で2度目の重版が決定し、累計発行部数が11万5000部に達したことが、わかった。これを記念し、新たな誌面カットが公開された。

 石原にとって6年ぶりの写真集となる同作は、石原たっての希望だったキューバで行われ、異国の市街地や美しい海辺でのカット、タクシー移動時や部屋での寝起きなど、素顔の表情を余すところなく掲載。また、両親や友人とのスペシャルトーク、石原本人が30年を振り返る5万字インタビュー、直筆によるドラマ出演時のヘアメイク解説も収録されている。

 発売前から予約が相次ぎ、発売初日に重版が決定。初週で4.2万部を売り上げ、9/11付けオリコン週間“本”ランキングの写真集ジャンルで初登場1位を獲得すると、勢いは衰えずに2度目の重版が決定した。

 石原は「たくさんの方に手に取っていただけたことを心からうれしく思います」と感謝。「人生をこれほど深く丁寧に振り返り一冊にまとめるのは最初で最後かもしれません。写真も、背伸びせず見栄を張らず、そのままの今の自分を収めることができました。将来見返したときに貴重だと思えるものになったと思います」と紹介し、「どうか多くの方の手にこれからも渡っていきますように」と呼びかけている。

関連記事(外部サイト)