岡村&東野『旅猿』新シリーズスタートもボヤキ「毎回『初心に返って』って言ってる」

岡村&東野『旅猿』新シリーズスタートもボヤキ「毎回『初心に返って』って言ってる」

10月4日から日本テレビにて放送される『東野・岡村の旅猿12 プライベートでごめんなさい…』12弾 (C)日本テレビ

 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史とタレント・東野幸治による日本テレビ系旅番組『東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…』の第12弾となる「シリーズ12」が、10月4日から放送開始することが決定。このほど、恒例の東銀座の喫茶店・ばじりこにて初回収録が行われ、シリーズ12最初の旅では、山梨でのスキューバダイビングとバーベキューの日帰り旅、そして6年半ぶりとなるハワイを訪れることが発表された。

 新シーズン開始に東野は「シリーズもついに12(トゥエルヴ)です!」と喜びつつも「ただ、思うんですけど…このナンバリング方式、そろそろやめません? 前までは1クールやって、休んで、また1クールだったからナンバリングするのは分かるけど、今はずっと続いてるから。なんで半年ごとに毎回『初心に返って』っって言ってるんやろ?」とぼやきながら、疑問を呈していた。

 実はスキューバダイビングは、シーズン8で行ったグアムでライセンスを取得し、シーズン9では沖縄の海に潜ったものの、それから1年以上番組ではご無沙汰。そこで、ブランクを埋めるべく、久々に山梨でスキューバに挑戦することに。

 東野は「ライセンスをとったけど全然行けてなかったですし。ただ、たくさん時間があるわけじゃないし、沖縄とか飛行機に乗ると、天候で戻れないとかもあるじゃないですか? そこで、今回は日帰りで行けるような近場で潜れるところを探してもらいました」と山梨に決定。

 しかしよく考えてみれば、グアム、沖縄、山梨…とだんだん近場になっていることに「今回は『あまり期待しない山梨スキューバの旅』ですよ。ただ、次の旅先も決まっていて、次はハワイです! 今回はそこで潜る練習もかねた『そこそこスキューバ』です」と肩の力が抜けているようで、岡村も「山梨の旅…なんか、変な言い方して申し訳ないですが、“捨て感”が…違いますよね? ハワイを前に、スキューバのブランクもありますし、久々に潜って慣らしておこうというのもあります」と同意していた。

 また、今シーズンでやりたいことを聞かれた岡村は「スノボ」と回答。岡村「スノボ中に骨折とかすると大変というのもあるんですけど、“お笑い”という仕事してて、『すべる』というのはやめた方がいいんじゃないかって。ほかにもスケートとかも同じく縁起が悪いんじゃないかってお笑い界で言われてて」と慎重になっていたそうだが「ただ3年前の冬に『じっとしてるのもな…』って思って久々に始めてみたらはまってしまって。シーズン12は冬もありますし、スノボに行きたいですね!」とやる気をみせていた。

関連記事(外部サイト)