たけし生番組の出演者がコメント 水道橋博士「太田と俺の間で何か期待されている」

たけし生番組の出演者がコメント 水道橋博士「太田と俺の間で何か期待されている」

テレビ東京『おはよう、たけしですみません。』のビジュアル

 お笑いタレントのビートたけし(70)が10月2日から6日までの5日間にわたってテレビ東京の朝を“ジャック”する生番組『おはよう、たけしですみません。』(前7:30〜8:00)の出演者のコメントが28日、到着した。

 “もし、たけしがニュース番組を作るなら…?”をテーマに、たけしニュースデスクが「その日のニュースのラインナップを決める会議」を放送しようという番組。デスクの上には、雑多に並べられた一般紙とスポーツ紙。そこからたけしが気になるニュースを選ぶ。放送コードギリギリ、つまりギリギリでアウトでない発言で、さまざまのことに朝から毒ガスを噴射する。もしもの場合にカットインするためアナウンスデスクが別室で待機するという危機回避策はあるものの、果たして朝の生放送で何を語るのか。

 たけしを支える共演者として2、4、5、6日には爆笑問題・太田光と浅草キッド・水道橋博士が、3日は太田とますだおかだ・岡田圭右が参加する。太田は「夜型だったんですけど、最近は朝型に切り替えて、4時とか5時に起きてるんです」と明かし、同番組を「大人用の『おはスタ』ですかね」とアピールした。“混ぜるな危険”である太田との共演に博士は「たけしさんから指名されてNOと言える人はいないよね」としつつも「太田と俺の間で何か期待されている気もしているんだよね」と力を込めていた。また、岡田は「『朝のビートたけし』は見たことがないですからね。僕自身、見てみたいですね」と期待していた。

以下、共演者のコメント全文

【太田光】
(たけしさんから指名されたわけですが)指名したかった人ですよね。正直。
夜型だったんですけど、最近は朝型に切り替えて、4時とか5時に起きてるんです。
なんだかんだ、体操したり…(笑)。仕事行く前に、原稿書いたりしてます。
たけしさんは朝の番組を夜の続きだと言ってましたけどね。
まあ…(一言でいうと)大人用の『おはスタ』ですかね。

【水道橋博士】
たけしさんから指名されて NO と言える人はいないよね。
でも太田と俺の間で何か期待されている気もしているんだよね。
実はこの朝の番組の初めの案というか、そういうことをたけしさんが言っている場にいたんですよ。たけし流のナンセンスなんだなと思ってました。
『モーニングチャージ!』(2016年4月1日終了)に出演してましたから、テレ東の朝には自信があります。いろんなところでたけしさんが言っているけど「俺が来ないっていう可能性はあるぞ! 一週間だからよ。その時お前がいれば大丈夫だろう」って言われたしね。

【岡田圭右】
一言で言ったら…、なんやろ。「たけしの朝のラジオ体操とか朝礼」とか、かな?
たけしさんからの指名はそりゃうれしいですよ。平成の(2代目)ビートきよしになれた気分!?「朝のビートたけし」は見たことがないですからね。僕自身、見てみたいですね。
…でもほんとにたけしさんが来なかったら、どうしましょう? 本人に電話してみましょう。

関連記事(外部サイト)