グラドル軍団「グラチアeスポーツ部」、eスポーツ芸能界最強奪取めざしスターバトルに参戦

グラドル軍団「グラチアeスポーツ部」、eスポーツ芸能界最強奪取めざしスターバトルに参戦

グラチアeスポーツ部。「eスポーツ スターリーグ 第一回eスポーツ スターバトル チャンピオンシップ」に選手として出場する4人。(左から)小島みゆ、片岡沙耶、吉田早希、倉持由香。

 グラビアアイドルによるスポーツ振興応援プロジェクト・グラチアは、「コンピューターゲームやテレビゲームで行われる対戦型ゲーム競技」を振興する『eスポーツ部』を結成。eスポーツ芸能界最強を目指して、2018年1月8日に TFTホール500にて開催されるeスポーツスターリーグ「第一回 eスポーツ スターバトル チャンピオンシップ」に参戦する。

 海外の国際大会への選手派遣を視野に入れた国内eスポーツ団体の統合・新設、プロライセンス制度の開始、賞金額億単位の大会の開催など、2018年の日本は、本格的にeスポーツ元年を迎えると言われる。そこで日本のeスポーツをさらに盛り上げるべく、芸能事務所対抗の芸能人ゲーム最強決定戦「eスポーツ スターリーグ 第一回eスポーツ スターバトル チャンピオンシップ」が開催される。

 競技種目は『ウイニングイレブン 2018 (PS4)』、『ぷよぷよ(TM) テトリス(R)(PS4)』、『クラッシュ・ロワイヤル(SP)』、『ストリートファイターV(PS4)』の4種目。出場チームは【ユークリッドチーム:喜矢武豊(ゴールデンボンバー)、歌広場淳(ゴールデンボンバー)、青井ミドリ(ぞんび )、Reiji(THE SIXTHLIE)】【松竹芸能チーム:アメリカザリガニ、なすなかにし、セバスチャン、マンゴー北川(南国バカンス)、増田みなみ】【グラチア e スポーツ部チーム:倉持由香、吉田早希、野々宮ミカ、片岡沙耶、大貫彩香、小島みゆ、水沢柚乃】【アップフロントチーム:矢口真里、古川小夏(アップアップガールズ(仮))、新井愛瞳(アップアップガールズ(仮))、宮澤真凛(LoVendoЯ)】の4チーム。

 『ウイニングイレブン 2018』の選手・小島みゆは「私はゲームを3歳からしてきました!時間があったらゲームをして色々なジャンルをたくさん遊んできました! eスポーツのゲームは他のゲームとはまた違う操作法だったりするので極めるのがとても重要になってきます。それがすごくやり込み甲斐があって面白いです! ウイイレは特にリアルな映像と実況がとてもすごくてゲーム中は本当の試合のように楽しめます! まるで私がサッカー選手になったかのような錯覚が醍醐味っ。負けられない戦いがある。心震わすプレー必ず魅せますっ? ウイイレ 2018 の選手と決まった時、とっても嬉しかったです!! ウイイレは男子から絶大な人気のあるゲームで、サッカーの試合を忠実に再現していてプレイ側もテレビの中継を観ているような感覚になります!ウイイレ2018で、グラチア代表として精一杯頑張りたいです!シュート数とパスを取られないことを目標に、トーナメント戦がんばります。熱いプレー見せつけますっ!」とコメント。

 『ぷよぷよテトリス』の選手・片岡沙耶は「『ぷよぷよ』と『テトリス』は、昔すごくやっていた時期がありました。その頃は小さい画面で1人で黙々とやっていました。今回のeスポーツではみなさんが見ている前で、コンピューターではなく目の前にいる人が対戦相手。初めて人に見られながらの『ぷよぷよ』、『テトリス』で緊張しますが、頑張りたいと思いますっ!」と正直な想いを吐露。

 『クラッシュロワイヤル』の選手兼倉持由香セコンドの吉田早希は「小さい頃から“遊び”として接してきたゲームと言うものが“競技”として認められて、とても嬉しく思います。野球を小さい頃から観て、遊んできた人達が野球選手に夢や憧れを抱くように、ゲームで育ってきた人達の『ヒーロー』がたくさん出てくる事を楽しみにしています! 私は元々『クラッシュロワイヤル』をエンジョイ勢としてプレイしていました。エンジョイ勢なので“負けてもいいや”と自分に言い訳をしていたのですが、大会となるとそうはいきません。言い訳を作りがちな自分と戦って、大会にも自分にも“勝てる”ように頑張りたいです…!!!」と語る。

 そして『ストリートファイターV』の選手・倉持由香は「ゲーム好きグラドルとしてずっと活動させていただいてきたので、ゲーム愛は負けません!休みの日も家で 11 時間ぶっ通し実況配信したり、お仕事でもプライベートでもゲームにどっぷりです。eスポーツ文化が日本でも浸透し、プロゲーマーという職業がもっと一般的に認められるような世になったらいいなぁと思ってます。今回プレイする『ストリートファイターシリーズ』は私が格ゲー業界に興味を持ったきっかけです。高校生の時には毎日ゲーセンに入り浸ってブランカを使用してました。『スト V』ではお尻が魅力的なレインボー・ミカを使います。ヒップアタックを決められるよう、頑張ります!!!」と意気込んだ。

 果たしてeスポーツ芸能界最強はどのチームになるのか? 1月8日、熱い戦いに期待したい。

関連記事(外部サイト)