人気レースクイーン・沢すみれがセカンドデジタル写真集発売で新聞社を体当たり訪問!「初めてなんです。ドキドキします...」

人気レースクイーン・沢すみれがセカンドデジタル写真集発売で新聞社を体当たり訪問!「初めてなんです。ドキドキします...」

デジタル写真集の突撃プロモーションを行なった沢すみれ


人気レースクイーンの沢すみれが、セカンドデジタル写真集『パーフェクトスマイル』を10月1日(月)に発売した。

彼女は、今年2月に『週刊プレイボーイ』でグラビアデビュー。翌月には初のデジタル写真集『スマイルクイーン』を発売したところ即、話題となり、週刊プレイボーイのデジタルコンテンツ販売サイト『週プレ グラジャパ!』の2018年上半期人気ランキング1位を記録。いま熱視線を浴びる23歳だ。

『パーフェクトスマイル』はそんな彼女の半年ぶりとなる新作。真夏の沖縄でロケを敢行、まるで一緒に小旅行にでかけたようなほのぼのしたムード溢れる一冊となっている。

「ひとりでも多くの人に見てもらいたいです」と語る沢さん。そこで今回、新聞などの各媒体を訪問。突撃プロモーションだ!

 * * *

早速、向かったのは新聞社2社、ネットニュース通信社1社、の合計3社。しかし......いざ出かけようとした途端、やや不安そうな沢さん。

「こんな風にプロモーションに出かけるのは初めてなんです。というか、取材自体それほど受けたことがなくて。ドキドキしますけど頑張ります!」(沢)

まずは『まんたんウェブ』へ。取材はインタビューから開始。今回の写真集の見どころやお気に入りカット、ロケの思い出、そしてレースクイーンへの思いなどを次々聞かれ、答える沢さん。一言一言、言葉を丁寧に選ぶ姿に彼女の誠実な性格が現れる。ポートレート撮影を経て、動画撮影へ。

動画は若干硬さはあったものの一発オーケー。『100点満点です!』。編集さんの言葉に安堵の表情を浮かべる沢さん。よし、この勢いで次も行こう! 

お次は『日刊スポーツ』。大手スポーツ紙だけに、またも若干の緊張の表情が浮かぶ沢さん。が、編集さんの「澤穂希さんと名前が似てると言われない?」とスポーツ紙らしい質問に頬が緩む。

インタビューでは、ネットでの写真をきっかけに注目が集まったことや、"沢すみれ"の名前の由来などを。スマイルがsmileで、"すみれ"とも読めることなどを聞いて、「へ〜、なるほど!」と感心しきりの編集さん。ちょっぴりドヤ顔を浮かべた沢さんが印象的でした。

最後は『東京スポーツ』へ! まずは撮影から、と部屋を出た瞬間、突然の雨。傘をさして行なうことに。が、さすが人気レースクイーン。傘さす姿もバッチリでした。取材では写真集の内容やレースクイーンについてのほか、体型維持のことなども。

以前、健康維持を兼ね断食したところ、10日間楽勝で続いたとか。「うふふふ。まるで苦にならなかったです」という沢さんの発言に編集さんもびっくり。突っ込めば、まだまだ仰天話が出てきそうな予感の沢さんでした。

これでプロモーションは無事終了。週プレ編集部で1日を振り返ってもらった!

――本日お疲れ様でした! 初めてのプロモーション、どうでした?

沢 最初は緊張しましたけど、すごく楽しかったし、勉強になりました。こうして1日いろんなところにお伺いさせていただいて、ほんの少しだけ取材慣れしたかも(笑)。

――印象に残った質問はありました?

沢 「レースクイーンになった理由」ですね。皆さんから聞かれたんですけど、じつはそこまで大した理由がなくて。聞かれながら、なんだか申し訳なく思っちゃいました。

――以前、週プレNEWSでは、単に「コスチュームがかわいいから、やりたかった」って言ってましたね。

 そうなんです。昔から可愛い制服で働くのが好きだったんで、やってみたいなって。そんな些細な理由で。でもそれがこうしてレースクイーンをやらせていただいてるわけで、自分はすごく幸運なんだなって改めて思いました。もっと言えば、レースクイーンになったことで、こんな風にグラビアもやらせてもらえるというのもまたすごい幸運です。

――改めて『パーフェクトスマイル』の見どころを教えてください。

沢 キレイな海に行ってはしゃいだり、夜の街をのんびり散歩したり......眺めていると、一緒にお出かけしてる感じがするところですね。あとタイトルに『スマイル』ってありますけど、すごく笑っています(笑)。自分でも笑顔は好きなのでぜひ見てほしいですね。

――今回、受けた取材の中で、気に入ってるカットは、オレンジの水着で砂浜で寝そべる写真とベッドで寝そべって美背中を見せてる写真と言ってましたけど、他にお気に入りはあります?

 私、動物が大好きなんですけど、ロケ先にいた犬と戯れたり、ヤギと一緒に写ってる写真があって。それは特にお気に入りです! どのカットよりも素で楽しんじゃってます(笑)。

――あと各所から今後の活動は?と聞かれたところ、レースクイーンやモータースポーツ関連の仕事をしたいと言ってたけど。

 そうです。昨年、レースクイーンになったばかりの時はクルマのことは何ひとつわからなかったんですけど、特に今年、チームに所属させて頂いてからは、この世界が大好きになりました。一人一人がベストを尽くし、チームの全体がひとつになることが素晴らしいんですよね。

――9月のレースでスバルさんが優勝した時相当泣いたそうですね。

沢 自分でもびっくりするくらいずっと泣いてました(笑)。そんなこともあって、将来的にもレースクイーン以外でも裏方さんとかレポーターとかたくさん関わっていきたいです。

――クルマ関連以外なら、女優さんやタレントさんとか?

 今はとにかくレースクイーンと、昔からやっているイベントコンパニオンのお仕事が大好きなので続けたいです。でも大好きな動物に関するテレビの番組に出てみたいなっていう夢はあります!

――レースクイーンとかコンパニオンとか、あと動物関連とか、笑顔が大切なお仕事が本当に好きなんですね。では最後に読者にメッセージを。

 今回のデジタル写真集は、自分じゃないくらい素敵に撮っていただいて(笑)、ものすごく気に入っているので是非、見て欲しいです。あと今後も皆さんに喜んでもらえるよう、笑顔で頑張っていきたいです! これからもよろしくお願いしますね。

●沢すみれ(さわすみれ)
1995年1月15日生まれ、北海道出身。身長166pB85W60H87、血液型=O型 
趣味=犬、猫と遊ぶ 特技=動物の性別を顔だけで判断する。
イベントコンパニオンとして出演した「東京モーターショー2017」の写真が、ネットで大きな話題となる。2017年レースクイーンデビュー。2018年はSUBARU BRZ GT GALS"BREEZE"所属に。イベントコンパニオンやモデルとしても活動中。
公式ページ【http://www.eyes-h.com/profile/54.html】
公式Twitter【@sumiresour】、公式ブログ【https://ameblo.jp/sawa-sumire/】

取材・文/大野智己、撮影/唐木貴央、取材撮影/山下隼

関連記事(外部サイト)