漫画家うすた京介がアイドル「きのホ。」をプロデュース。話題の豪邸は合宿所に?

きのホ。メンバーとポーズを決めるうすたプロデューサー

業界きってのアイドル好きとして知られる漫画家のうすた京介氏が作曲家のハンサムケンヤ氏とタッグを組んでアイドルをプロデュース。その名は「きのホ。」。

白珠色葉(しらたまいろは)、御守ミコ(みもりみこ)、小花衣こはる(こはないこはる)、御堂莉くるみ(みどうりくるみ)、桜寝あした(さくらねあした)、小清水美里(こしみずみり)の6名で京都を拠点に活動中。先日お披露目ライブツアーを終えた6人と、メンバーとはオーディション以来の直接対面となるうすた氏に話を聞いた。

――うすたさんがアイドルを手掛けることになった経緯を教えて下さい

うすた もともと札幌でアイドルを作る話があったんですけどダメになっちゃって、そのタイミングで運営の新井ポテトさんから声がかかったんです。マンガと連動したアイドルをやりたいと言われたんですけど、趣味と仕事は分けたいから嫌だなあと(苦笑)。本当はマンガの連載も始めたかったんですけど、アイドル運営を取っちゃいました。

――でもそれだけ本気ってことですね。メンバーのみなさんがきのホ。オーディションを受けた理由は?

御堂莉 もともとマンガとアイドルどっちも好きだったので即決でした。

御守 1ヶ月ぐらい悩んで。締切りの数時間前に応募しないと後悔するなって。

小清水 私はアイドルをよく知らず、適当に応募してみようかなと。

桜寝 コロナで精神的にまいっていて、溜まっていた鬱憤をオーディションにぶちまけました。運営には毎日怪文書を送り続けて(笑)。

新井 普通に連絡事項を送ったのに「新井待ってろよ!」とか来るんですよ。

――完全にアウトな人じゃないですか!

うすた こんな頭おかしいやつはウチで採らなきゃって(笑)

小花衣 募集要項に「髪を染めても気づかれないタイプ」ってあって、私そうだなと......。

白珠 直感で「絶対にこっちや」と。他のオーディションを辞めて。

――うすた先生のことは知ってた?

桜寝 名前だけ......。

(全員うなずく)

――メンバーのみなさんは、うすた先生のことをパパって呼んでいるんだとか。

桜寝 最初に呼んだのは私なんですけど、ウチの父親より私のことをわかってくれるし、カッコいいから。

うすた ご時世的に本当の子供じゃない人からパパって呼ばれるのは、よろしくないですよね(苦笑)。

桜寝 健全なパパの活動をしてくれているので大丈夫です!

――それなら安心ですね。

左から小清水美里、桜寝あした、御守ミコ、白珠色葉、御堂莉くるみ、小花衣こはる
ーー続いて他己紹介してもらいましょう。まず白珠さんはどんなコ?

御堂莉 圧倒的センターで戦隊モノのレッド!

小清水 でもびっくりしたのが、結構アホ。

御守 「合宿所にクワガタ連れてきていい?」って、LINEにカブトムシの写真が送られてきた。大丈夫かなって思いました。

――御堂莉さんについては。

小花衣 守ってあげたい妹と思ったけど、芯があって、アイドルに熱心に取り組んでる。可愛いのにかっこいい。

小清水 精神年齢がこの中でいちばん高い!

桜寝 大人すぎて弱みを見せないよね。

――では御守さんについて。

白珠 独特なアーティスト感を持ってる。

桜寝 片付けができない。合宿所にダンボールが30箱ぐらい放置されていて。

御守 必要な時に出して使えるように家から持ってきました。

――確かに備えあれば憂いなしですけど......。小清水さんはどうですか?

桜寝 見た目が正統派美人!

御堂莉 オールマイティーで何でもできる。

小花衣 しっかり者のお姉さんでリーダーだと思ったら、様子がおかしかった。

御堂莉 めっちゃでかい声で独り言を言ってるんです。

御守 この前、小梅太夫のモノマネをしてた。

桜寝 めちゃめちゃ膝に傷が多いよね。ポンコツなんですよ。

御堂莉 水語をしゃべります。

――水語ですか......?

小清水 今日は取材をしてもらって、うれし水ですー。ありがと水です。

――語尾に水を付けるタイプなんですね。そして桜寝さん、オーディション時は激ヤバでしたが。

白珠 めっちゃマジメ。

桜寝 営業妨害だぞ!

小花衣 涙もろい。

桜寝 言うな!!

白珠 酒キャラなのに酒が弱い。

御守 字がめちゃめちゃきれい。

御堂莉 お話がうまい。

桜寝 もうやめろ!!! 

――あれ、意外とちゃんとしてる? ラストは小花衣さん

白珠 ママ!

桜寝 料理がめっちゃうまい。

御堂莉 朝ひとりでパンを食べていたら、ご飯を作り置きしてくれるようになった。

小花衣 くるちゃんは高校生だし、ちゃんとご飯を食べさせてあげたいなって。

御堂莉 この前、体調を崩していたら鍋を作ってくれたんですよ。具のリクエストまで聞いてくれた。

――久しぶりに直接会ったということで、うすた先生にお願いしたいことある? 

桜寝 もっとたくさんうすた先生のイラストでグッズを出してもらいたい!

うすた そうだね。僕もマンガっぽくない似顔絵も書きたいなと思っていて。

全員 うれしい!

桜寝 じゃあ早速描いてもらって。

うすた 早くない? まだ何年もやっていくんだから。

桜寝 大丈夫ですよ。うすた先生ならどんどんグッズのアイデアも出るし。

小花衣 先生が書いた歌詞を歌いたい!

うすた その要望は多いんですけど、音楽って何回も聞くから、笑いを狙って作ると飽きちゃうし、そのへん難しいなって。

白珠 東京に家が欲しい! 合宿所は京都で先生の家は北海道だから、その中間ぐらいに。

うすた 話題になった売り出し中の鎌倉の家(1億6800万円)を貸別荘にしないかって話が来ていて、まあ合宿場にしてもいいよね。

全員 やったー!

うすた でも都内まで遠いよ?

――あそこは広いので何でもできそうですよね。では最後に今後の目標を。

白珠 止まらずに上がっていきたいです。TIFに出たいし、武道館は2年以内に行きたい。

御堂莉 グループの中で一番の歌ウマになることと、一生歌い続けることです。

御守 素敵な人間になることと、大好きなドラえもんの主題歌を歌いたい。

小清水 表現力を高めて、「ステージで一番輝いてるね」って言われるアイドルになります。

桜寝 フジロックに出たい。アイドルの王道より、私の好きなバンド界隈の人に認めてもらいたい。あと陰キャの王になります。

――陰キャの王ですか!?

桜寝 あいつも生きてるから俺も生きていいなって思われるような......。

小花衣 私は社会不適合者で対人恐怖症で、それを隠して生きようと思ってたけど、アイドルになったので色んなことをさらけ出して、同じようなコが頑張ろうと思ってもらえる存在になりたいです。

うすた 僕はTIFで一番大きなHOT STAGEと、さっぽろ雪まつりに出れればそれで満足です。箱の大きさよりもアイドル界に面白いものを残したい。僕がオタクとしても食いつくようなアイドル。「僕がオタクだったらきのホ。見るかな?」って、客観性はいつも意識してます。あんまり変なことをやりすぎてもあれだし、でも面白そうな雰囲気は出てると思うんです。

桜寝 面白そうなことって何ですか?

うすた 何だろうね、面白いって......。考えるとわかんなくなるんですよね。だから客観性が大事なのかな。

――ということですが、桜寝さん。

桜寝 ちょっとわかんないっすね(笑)。

――ありがとうございました!

■きのホ。
うすた京介が漫画をハンサムケンヤが楽曲を手がける、京都を拠点に活動するアイドルグループ。

前列左から白珠色葉、御堂莉くるみ。後列左から御守ミコ、小清水美里、桜寝あした、小花衣こはる

■白珠色葉(しらたまいろは)合成着色レッド 12月31日生まれ
■御守ミコ(みもりみこ)保冷剤ブルー 3月18日生まれ
■小花衣こはる(こはないこはる)生焼けピンク 12月1日生まれ
■御堂莉くるみ(みどうりくるみ)3日放置グリーン 12月1日生まれ
■桜寝あした(さくらねあした)内出血パープル 7月21日生まれ
■小清水美里(こしみずみり)何ともいえないオレンジ 1月24日生まれ

1st ALBUM『きのうまではポジティブでした!』が各音楽サイトで好評配信中!
公式HP【https://kinopo.jp/】
公式Twitter【@kinopo_idol】

■うすた京介(うすたきょうすけ)
1974年5月25日生まれ
『週刊少年ジャンプ』でギャグ漫画を発表。代表作に『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』、『ピューと吹く!ジャガー』など
公式Twitter【@k_usuta】

取材・文/関根弘康 撮影/武田敏将

関連記事(外部サイト)