鷲見玲奈が振り返る激動の2021年「今年は太すぎる1年でした!」

sumi_37479.jpg
鷲見(すみ)玲奈が11月8日(月)発売の週刊プレイボーイ47号で表紙&巻頭グラビアに登場。

夏の合併号が2021年の週プレの最高売り上げを記録した鷲見さんの「最初で最後」の写真集カットも、これで見納めです。少し早いですが、激動の1年について振り返っていただきました。

■これで見納め。心残りは......?

――週プレの表紙・巻頭グラビアを飾っていただくのも今号で今年3回目となりました。これは2021年の最多記録です。

鷲見 3回もですか! 自分の写真をコンビニでもたくさん見かけたので、ちょっと入りづらく思うこともありましたが(笑)、「『週プレ』買ったよ!」といろいろな方に言っていただいたり、出演した番組でも「原稿を読むより『週プレ』でグラビア撮影した時間のほうが長いんじゃない?」とイジっていただいたりして、本当にありがたかったです。

――今号に合わせて鷲見さんのデジタル写真集『すみにおけない digital edition』(集英社)も発売いたします。鷲見さんは大のグラビア好き、写真集好きですが、デジタル写真集を買ったことはありますか?

鷲見 デジタルはなかった気がします。iPadを持っていたら買っちゃうかも。今回、『すみにおけない』をデジタル化するか非常に悩んだのですが、「家族に見つからないように買いたい!」というご意見をたくさんいただいたので、出させていただくことにしました。

――紙の写真集も、お部屋に飾っていただけるような仕上がりになっていると思うんですけどね。いろいろご家族の手前とか、あるのかもしれません。

鷲見 デジタル版は、デジタル限定のカットがさらに16ページ分追加されて、お値段も税込み2000円という大変お得な仕様になっていますので、すでに紙の写真集を買ってくださった方にも楽しんでいただけると思います。持ち運びも簡単にできるので、ぜひ!

私も、雑誌やマンガはデジタルでよく読みますが、本屋さんで探す手間が省けたり、読みたいときにパッと読めたりするのは大きなメリットですよね。少女マンガも、試し読みしていたら続きが読みたくなって、気づいたら課金しちゃってます。場所もとらないし、デジタルの沼ですね(笑)。

――そんな感じで、手軽にワンクリックでご購入いただこうと。ちなみに、『すみにおけない digital edition』の見どころは?

鷲見 紙の写真集は全部で144ページあるんですけど、構成の都合で最後の最後に外してしまった写真なんかもたくさんあったんですよ。なので、惜しくも盛り込めなかったお気に入りカットを全部詰め込みました。これでもう思い残すことはありません!

――本当に「最初で最後の写真集」ですか?

鷲見 はい! 週プレを通して私のことを知ってくださった方もたくさんいらっしゃったと思うので、写真集は最後ですが、またどこかでお目にかかれるよう頑張りたいです!

――本当に心残りはない?

鷲見 打ち合わせ段階から何度も何度も話し合いながら進めていただいて、たくさんの大人たちを困らせてしまい......私も立派な大人なのに(笑)。でもおかげさまで、本当にやりたいことが全部できました。とは言いつつ、実はふたつだけ心残りが。

――聞かせてください。

鷲見 ひとつは、コロナ禍で海外ロケが組めなかったこと。情勢的に仕方なかったことだったので、数年待つか、国内で制作するか......結果的には後者を選びました。

もうひとつは、やっぱりファンの皆さんとじかに会ってのイベントを、できることならやりたかったなと。ただ、オンラインだからこそゆっくり話せた方がいたり、海外のファンの方にも参加していただけたり、これはこれでよかったなあと今は思えています。

■鷲見さん的今年の漢字は

――少し早いですが、今年1年を振り返るとどんな年でしたか?

鷲見 うーん、漢字一文字で表すなら「挑」ですかね。フリーになって2年目ですが、たくさんのことに挑戦させていただいた1年でした。写真集、レギュラー番組、コント番組、ドラマ、東京ガールズコレクションでのウオーキング......すべてが局アナ時代には経験できないようなものばかりでした。

――来年はどんな年にしたいですか?

鷲見 「細く長く」という目標は変わっていないので、今年はちょっと太すぎたかもしれないくらいです。なので、健康を第一に、無理せず自分のペースで頑張りたいです。来るもの拒まずで、これまでのように挑戦していけたらいいですね。

あとは、趣味のゴルフは、スコアを縮められるようにしたいです! 半年で100切りが目標なので。それからこれも趣味の一環で、せっかく立派なカメラを買ったので、もっといろいろな所に行って写真を撮りたいですね。

――その、「写真」の奮闘ぶりは、『週プレ プラス!』内で鷲見さんが連載中のコラム、『スミ撮。』でお楽しみいただければ。カメラマンデビューを果たした鷲見さんが、美女たちを収めた力作も見られますよ!

■鷲見玲奈(Reina SUMI)
1990年5月12日生まれ 岐阜県出身 身長163p 血液型=B型
趣味=釣り、ゴルフ、カメラ
○TBS系『炎の体育会TV』(毎週土曜19:00〜)にレギュラー出演中。SBI FXトレード、SBI VCトレードのイメージキャラクターを務める。テーラーメイド ゴルフのアンバサダーに就任。『週プレ プラス!』内の+コラムにて『スミ撮。』を連載中。
公式Twitter【@sumi_reina】公式Instagram【@sumi__reina】

撮影/三瓶康友

関連記事(外部サイト)