元HKT48村重杏奈、脱退を引き止めた父の言葉

自称「指原莉乃の右腕、宮脇咲良の左腕」の村重杏奈
10年間活動したHKT48を2021年12月27日に卒業した村重杏奈。グループの盛り上げ役として唯一無二の存在であり、ファンはもちろんメンバーやスタッフなど全方面から愛された彼女だが、暗黒期だったと振り返る時代があったという。

* * *

――アイドルとしての10年間を振り返って印象的なことってありますか?

村重 やっぱり暗黒期が大きいですね。色々あって選抜メンバーから落ちて、ひねくれちゃったんですよ。メンバーがテレビで活躍している姿を見るのが辛くて、たくさん食べるようになって。コンビニでお弁当、カップ麺、お菓子と5000円ぐらい爆買い。それを1日で食べちゃう。食べたことに後悔して断食して、また食べての繰り返し。当然、太ってくるんですよ。

――バラエティ担当の村重さんとしては当然、劇場公演のMCでネタになりますね。

村重 でも裏で「言わないで! シゲのエピソードを話す時はチェックお願いします」って。NGにしてたんです。扱いづらいやつにもなっちゃって。

――こじらせましたね。

村重 次のシングルで選抜復帰というチャンスをもらったんですけど、結果を残せないまま、再び選抜落ち。前回以上の暗黒に突入しちゃって、体重はさらに増え、今プラス12キロ! 体はぱんぱん(苦笑)。公演の衣装はホックで止められないから、安全ピンで止めて。

――普段、公演であんなにダンスを踊ってるのに太るって!

村重 計算が合わないですよね。食べてる感じはまったく出してないから、「シゲは酸素で太ってるの?」って、疑惑が出たぐらい(笑)。

――先輩の指原莉乃さんから何も言われなかった?

村重 会うたびに「痩せなよ」って言われてたんですけど、あんまり言うから、さしさんのことを嫌いになっちゃって。そしてさしさんも触れなくなって、見捨てられた感じですね。あと、その頃のHKT48は髪染め禁止だったのに勝手に染めちゃって。

――完全にグレた。よく辞めなかったですね。

村重 「辞めます!」って、支配人に5回は言いに行ったんですよ。「何するの?」って言われて「バイトで生活します」って答えたら。「今ここで頑張れないやつがどこで頑張れる?」って追い返されるんです。

――辞めさせてくれない。

村重 もういいやって実家に帰ったんです。「HKTに行かないからかくまってほしい」って。そしたら父が「今辞めたらクセになる」、「パパは娘がそんなやつだと思われたくないし、そんなふうに育てた覚えはない。明日の朝始発で帰れ!」って。親だから何だかんだ言っても娘の言うことを聞いてくれると思ったんですけど、朝イチに起こされて。キャリーケースは玄関に置かれ、「お前が惜しまれる人間になるまで辞めさせない」って。福岡に戻るしかなくて。

DSC02513.jpg――家からも追い返された。

村重 もう惨めになっちゃって。そこで変わんなきゃと思ったんですよね。でも一気に変わるのは無理だし、ちょっとずつ目標を達成していこうって。今日は公演で手を抜かずに頑張った。1キロ痩せられたとか。それで、徐々に結果を残すようになって、手応えを感じるとモチベーションあがるじゃないですか。

――そうですね。

村重 あと、さしさん(指原莉乃)が卒業発表したのも大きかったです。シゲと一緒に公演に出たいと言ってくれて。やったことない公演だったんですけど、ここでやらないと一生後悔するなと思って必死に覚えて。不良がいいやつになると好感度あがるみたいな感じで、評価がどんどん上がっていって、今の事務所にも入ることができた。

――成長しましたね。

村重 自分からイジられにいくし、みんなのモチベーションのためにいつでも面白いみたいな。後輩からも「村重さん面白いことお願いします」って言われるようになったり。

――暗黒期はイジるなと言ってたのに。

村重 今だから言えるけど、あのポジションって超大変なんです。やりたくてやってたけど、私も人間だし。嫌なことがあっても、振られたら面白いことをしなきゃいけない。ずっとシゲのテンションではいられないから、ちょっと前まではメンバーから仕事終わりに急に食事に誘われても断ってたんです。

――でも最後は「村重さんみたいになりたい」って後輩も増えてましたよね。

村重 そう言われるのは嬉しいんですけど、胸が苦しくて。暗黒期があったからこその今だし、あの時期でも居場所を作ってくれたHKTへの恩返しの気持ちがあるし、なろうとしてなれるもんじゃない。たぶん暗黒期がなく普通に過ごしていたら、世代交代で選抜から落ちて、ひっそり卒業していたと思うんです。

――これからどんな道に進んでいきたいですか?

村重 今、事務所の社長や、スタッフさんと色々話し合ってるんですけど、それがめっちゃ嬉しくて。HKTを10年やってると、お任せになっちゃってたんですけど、今の事務所はまだシゲがどんなコかわかってないから、ちゃんと打合せしてくれる。初心に帰れるし、第2の人生を歩んでるなって。

――ということは、また暗黒期が?

村重 やめて! 思っても口に出さないでください。言霊ってあるから(笑)。東京って六本木、渋谷、西麻布。ポンポーンな街じゃないですか。私も東京へ来たら。芸能人と会ってオールで仕事かなと思ったんですけど、一切ない! 気を引き締めてやらないと痛い目を見るから、毎日、超丁寧に生きてます。アイドルとして10年やったから、次はモデルもできるし、タレントしても活躍できる人になりたい。さしさんの後輩なんで、しゃべれるモデルとして自分を磨いていきたいです。


DSC02533.jpg●村重杏奈(むらしげ・あんな) 
1998年7月29日生まれ 山口県出身 身長163cm 血液型=O型 
公式Twitter【@annashige0729】 
公式Instagram【@hktanna4848】
公式YouTube『たのシゲch−村重杏奈−』

取材・文・撮影/関根弘康

関連記事(外部サイト)