あかせあかりさんが選ぶ、年末年始に遊ぶべきゲーム3選!「イベントの時期は、1日12時間くらいプレイしていました(笑)」

akase_san_9692.jpg
気づけばもう年の瀬。年末年始でのんびりお休みモードに突入している人たちも多いのではないだろうか。ただ、せっかくの連休なのに何をしたらいいかわからない、そんな人たちのために! 年末年始のおすすめ作品を聞いてきました。

映画編に続いては、グラビアでも活躍する美女ゲーマー3名に聞いた「年末年始に遊ぶべきゲーム3選」。今回の推薦人は、コスプレイヤーとしても活躍するあかせあかりさん。お仕事中と睡眠時以外は、ほとんどゲームをしているという彼女のおすすめゲームとは?

■『あんさんぶるスターズ!! Basic』(HappyElements)

男性アイドルを育てるゲームなので、基本的には女のコ向けなのですが、アイドル育成ゲームの中でもかなりストーリーが長くて読み応え抜群なので、ぜひ男性の方にもプレイしていただきたいなと思い選びました! スマートフォン向けのゲームなので気軽にプレイできるのもいい点です。

アイドルといえば、キラキラしたストーリーを描いた作品が多いですが、これはドロドロしている部分や、世の中簡単にいかないというリアルな部分も描かれていたりします。私まで苦しくなってしまう内容なんかもあったりして......。

しかも、すごいのが登場人物のキャラクター数が多いのに、それぞれにちゃんと見せ場があるんです。なので、どのキャラクターも嫌いになれないんですよね〜。

その中でも私の推しは、朔間凛月(さくま・りつ)くん。いつも眠そうにしているんですが、意外と策士なところもあってそのギャップがたまらないです。実は、私がコスプレを始めた時からずーっとコスプレをしているキャラクターでもあります。本当に思い入れの強いキャラクターなんです。

ゲームシステムは、テキストを読み進めるタイプのADV(アドベンチャー)ゲームに育成要素が合体したものになるので、基本的に難しい操作などはありません。カード集めも楽しい要素で、自分の好きなキャラクターのカードをコンプリートしていく楽しみもあります。

ただ、コンプリートしようと思うとなかなか根気がいるかもですね。私も凛月くんのカードが集めたくて相当やり込みました。それでも、なかなかコンプリートは難しいので、課金もしちゃったりしていますね(笑)。

以前のバージョンから数えて、今年で6年になるこのゲームですが、リリース当時からずっとプレイしていても飽きません! 前のゲーム内でのイベントの時期は、1日12時間くらいやっていました(笑)。

男性の方もプレイさえはじめちゃえばハマると思いますので、ぜひ遊んでみてください! もしハマった方は、この作品のリズムゲーム『あんさんぶるスターズ!! Music』もあるので、そちらもぜひ!!

(2020年〜配信 対応機種:スマートフォン)

■『原神』(miHoYo)

このゲームをプレイしてる人が口を揃えていうのが「時間がなくなる」です(笑)。基本的にはファンタジーな世界を舞台にしたオープンワールドのRPGで、メインストリーに加えてサブクエストなどをやるタイプのゲームですね。

グラフィックがとてもキレイなうえ、スマホでもPCでも、プレイステーションでも楽しめるのが魅力です。PCとスマートフォンはデータを共有できるので、家にいる時はPCで、外にいる時はスマホで。なんていうプレイの仕方もあります。

私も、仕事の空き時間を使ってスマホでプレイしてみたこともあるのですが、敵を倒してる途中で仕事が始まっちゃったりするんですよ(笑)。ストーリーも途中で切るより続けてみた方が面白いと感じるので、私的には、家でがっつり向き合ってやることをおすすめしますね。

このゲームも、キャラクターが魅力的で、愛着が湧いちゃいます。私の一番好きなキャラクター・鍾離(しょうり)の強さを完凸(かんとつ※)をするために、このゲームも相当課金しちゃってます(笑)。リアルな物欲はそんなに無いんですけど、なぜかゲーム内での物欲がすごいんですよねぇ。あ、もちろん課金しなくてもゲームは楽しめますよ!

(※...キャラクターの能力を最大値まで強くすること)

原神のメインストーリーはひとりでしか進められないのですが、ダンジョン攻略などは、オンラインでの協力プレイ(マルチ)もできるので、また違った楽しみもありますね。キャラ育成のためにダンジョン攻略などでは、一人で行くよりもマルチの方が早く攻略できるのでサクサク進めることができます。

あと、個人的に最近友達とハマっている楽しみ方が、普段メインで使っているキャラクターとは違う、まだ弱いままのキャラクターを使って原神の世界のなかを散歩すること。そんな時に敵と出会うとキャラクターを変えることができないので、弱いキャラクターのまま敵と戦うことになるのですが、弱い中で友達と工夫して敵を倒すのが楽しいんです。

ひとりでメインストーリーを進めるのも楽しいですし、友達とマルチをするのも楽しい作品なので、PCやプレイステーションを持っている人で、「やるゲームがないなぁ」って思っている人がいたら騙されたと思ってやってみて欲しいです!

(2020年〜配信 対応機種:PC・スマートフォン・PS4など)

■『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(任天堂)

マリオやルイージ、リンク、ピカチュウ、カービィなど、任天堂を代表するキャラクターから、クラウド(FFZ)、リュウ(ストリートファイター)、ジョーカー(ペルソナ5)などの任天堂以外の人気キャラクターまで、全82体が大乱闘を繰り広げる、言わずと知れた人気ゲームです!

もちろん私も知っていて、配信動画などもよく見ていたのですが、自分がプレイし始めたのは実は最近なんです。実際に自分でプレイしてみるとすごく面白くて。まだ、触ったことの無い人にあえておすすめしたいなと思い今回選びました。

基本的なゲームシステムは、シンプルな対戦アクションゲームで、自分以外のキャラクターをステージから画面外に吹き飛ばすことが目的です。攻撃することで、ダメージ(%)を与え、ダメージが大きくなれば大きくなるほど吹き飛ばしやすくなります。

初めて、プレイした時の感想は「難しい」でした(笑)。可愛いキャラクターも多くて、パッと見は簡単そうなのにやってみるとすごい難しくて奥が深い。オンラインで戦う時なんか、相手が強いと秒速で吹き飛ばされるんですよ。今何があったの?みたいな(笑)。

それがうまくなって少しずつ戦えるようになっていくのが楽しいんです。手ごたえがダイレクトに伝わってくるというか。私の好きなスマホゲームとかでは課金で強くしちゃうところが、このゲームはそれが通用しない(笑)。技量が試されるんです。もっと、うまくなって強い人に勝てるように、今はコツコツと腕を磨いています。

私のおすすめの練習方法は、うまい人のプレイを配信で観ることです。「あぁ! こうやってやるんだ!」って、人のプレイ方法を見て、学ぶのが参考になります。

私がメインで使っているキャラクターはルフレ。最初に観た配信で、その人が使っていてすごくかっこよく動かしていたので使いはじめたのですが、操作がすごく難しくて。なので、最近はポケモンのキャラクター・ルカリオに浮気しちゃっています(笑)。ルカリオの方が使いやすそうなんですよね。でも、うまい人のルフレのプレイは本当にかっこいいので、私もうまく使いこなしたいなぁって憧れはあります。

キャラクターの数も多いので、自分の好きなキャラクターを見つけるだけでも楽しいですし、こういうパーティゲームは盛り上がるので、友達が家に来た時など、家族とプレイするのがおすすめです。まさに、年末年始にうってつけのゲームではないでしょうか!

(2018年 対応機種:Nintendo Switch)

akase_san_1558.jpg

●あかせあかり
2001年7月30日生まれ 愛知県出身 
○メジャーデビュー1stシングル「恋ノ行方」がSACRA MUSICより2022年2月23日リリース。本日、12/31(金)の23:45〜より放送される「CDTVライブ!ライブ!年越しスペシャル !2021→2022」(TBS系)にて「恋ノ行方」を初披露する
公式Instagram【@akaseakari_official】
公式Twitter【@Akase_Official】
公式TikTok【@ao_akase】

取材・文/小渕 翔 撮影/岡本武志

関連記事(外部サイト)