AKB48最強コンビ・岡田奈々と村山彩希が振り返る2021年と、2022年の激アツ所信表明!「大晦日の予定は空けておく!!」

『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場したAKB48の岡田奈々(左)と村山彩希(右)

48グループ屈指の人気ペア"ゆうなぁ"こと岡田奈々(おかだ・なな)と村山彩希(むらやま・ゆいり)が、1月24日(月)発売『週刊プレイボーイ6号』で週プレでは初となるペアで水着グラビアに登場。AKB48内で人気・実力ともにトップクラスのふたりによる、親密で揺るぎない関係。

また、1月26日(水)には今年、創刊55周年を迎える週刊プレイボーイが初の試みとして、2人が表紙を飾る『週刊プレイボーイ アザージャケット版』が発売!

58thシングル『根も葉もRumor』のセンターに立った岡田奈々。そして、昨年末の『SASUKE』に挑戦した村山彩希。今年も体を張って、試練の道をゆく!

* * *

■もう先輩は4人しかいないんです

特別付録:柏木由紀/岡田奈々&村山彩希 両A面BIGポスター(撮影/Takeo Dec.)

――2021年のAKB48を振り返りましょう!

村山 『根も葉もRumor』の発売が大きかった。

岡田 ほんとに。1ヵ月間、つらいレッスンを乗り越えました......(遠い目)。1日3時間の2部制で、必ずどちらかに参加しないといけないんです。昼間レッスンに参加してから、劇場公演に出るとか。そんな毎日が続いてしんどかったです。

村山 筋肉痛がエンドレスだったね(笑)。

岡田 歩くのが痛くて×2! つらかった......。

村山 しかも、暑い時期だったからね。でも、それを乗り越えたからこそ得られるものが大きかった。音楽番組で初披露してから、SNSでバズってるのが手に取るようにわかったし。

岡田 うれしかったのは、音楽番組に出させていただくときって、ここ何年か先輩の曲を歌うことが多かったけど、昨年の下半期は自分たちの曲で出演させていただけるようになったんです。その変化を感じ取れただけでも、いい一年だったといえます。

村山 個人的に大きかったことは、活動10周年を迎えたことかな。われながら長くいるな〜と思って(笑)。先輩になったなと実感することが増えました。

――村山さんより先輩って何人いるんでしたっけ?

村山 卒業発表している人を除くと、もう4人しかいないんですよ!

岡田 最近、先輩の卒業が相次いでいますからね......。私は年末、ドラマ『奪い愛、高校教師』(テレビ朝日)に出演させていただきまして。

そのきっかけになったのは、6月に行なわれた『AKB48 THE AUDISHOW』というイベントに鈴木おさむさんが来てくれたことなんです。私の歌を聴いて、「上手だね」と声をかけてくださって、鈴木おさむさん脚本のドラマに呼んでいただけました。昨年は事務所移籍もあって、個人仕事が増えたのもニュースでしたね。

――個人仕事といえば、村山さんは『SASUKE』(TBS)に出演しましたね。

村山 3つクリアして、4つ目のフィッシュボーンで落ちました! 群馬のほうに2回練習しに行ったんですけど、いやー、悔しかったです! これはもっと練習しないといけないと思いました。

岡田 現地で応援していたんですけど、ゆいりちゃんは腹筋がチラリと見える衣装で。

村山 ダイエットのために腹筋を一日10回ずつ増やして、年末までに1000回やるという目標を立ててやってたんですけど、それが『SASUKE』につながったと思うので。スポーツ系のお仕事、待ってます!

■紅白落選はマジで悔しかったです

――昨年末の『NHK紅白歌合戦』への出場は残念ながら叶(かな)いませんでしたね。

岡田 発表当日はレッスン場でコンサートのリハーサルをしていました。みーおん(向井地美音)と横山(由依)さんがツイッターでAKB48の名前がないことを知って、切ない表情で教えてくれました。そこで、メンバー一同、円になって話し合いました。

村山 泣いちゃったよね。

岡田 この半年、頑張ってきたと自信を持って言えるからこそ悔しいなって。「1年前はこの感情になれなかったから、自分たちは前進していると思う」って私は言いました。

村山 マジで悔しかったよね。

岡田 紅白のステージでAKB48全員で『根も葉もRumor』を歌いたかったです。その自信もありました。でも、「今、紅白に出たらAKB48はもう先がないよ」と神様が教えてくれているのかなと、前向きにとらえました。

――今年は間違いなくイケると思います! ところで、ふたりの間に最近起きた事件って何かあります?

岡田 私がステージママ化して、ちょくちょくケンカしてますね。

村山 初めて舞台に挑戦して、なぁちゃんがつきっきりでいろいろ注意してくれたんですけど、こっちは初めてだから、わかってるけどできないことってあるじゃないですか。「もう何も言わないで!」って泣いちゃったり。

岡田 「わかりました。もう何も言いません」って言うしかなかった(笑)。

村山 その逆もあったよね。『根も葉もRumor』の練習中、なぁちゃんは自分がダンス苦手だと思ってるから、私に対して「あなたは踊れるからいいじゃん!」って。

岡田 「ダンスうまい人はいいよね」って、しばらく口をきかない(笑)。たいていの場合、ゆいりちゃんが優しくしてくれて仲直りします。

――平和にやっていきましょうよ(笑)。さて、2022年はどうしましょうか?

岡田 私は2月の舞台を成功させたいです。今年はさらに個人仕事を増やしていく予定なので、AKB48と両立がどこまでできるか心配ですけど......できる限りのことはやっていきたいです。

村山 私は個人仕事をどこまで広げていくか迷い中です。劇場を大事にしたいけど、いろんな挑戦もしていきたいし......。やるとしたら体を動かす系のお仕事をやってみたいですね。

――グループの目標は?

岡田 組閣でチームが変わったり、先輩方が卒業されたりしているので、新体制のAKB48をつくる一年にしたいです。私たちの世代が主体になって、新たな歴史をつくっていきます。

村山 そのためには団結することですね。その団結力を曲で表現できたのが『根も葉もRumor』でしたから。

岡田 次はどんな曲かな? 『根も葉もRumor』超えが今年のテーマですね!

(スタイリング/八杉直美 ヘア&メイク/田村直子 澤田果歩[GiGGLE])

『週刊プレイボーイ6号』アザージャケット版・表紙画像(撮影/Takeo Dec.)

●岡田奈々(おかだ・なな) 
1997年11月7日生まれ 神奈川県出身 
身長155cm 血液型=A型 
nickname=なぁちゃん AKB48 Team 4/STU48 
公式Twitter【@okadanana_1107】 
公式Instagram【@okada7_akb48_stu48】 
公式YouTubeチャンネル『岡田奈々の落とし穴チャンネル』 

●村山彩希(むらやま・ゆいり) 
1997年6月15日生まれ 神奈川県出身 
身長157.8cm 血液型=O型 
nickname=ゆいりー AKB48 Team 4 
公式Twitter【@yuirii_murayama】
公式YouTubeチャンネル『ゆうなぁもぎおんチャンネル』 

●AKB48 
○『AKB48、最近聞いた?〜一緒になんかやってみませんか?〜』(テレビ東京、火曜25:35〜)出演中。2月5日(土)、6日(日)に東京ガーデンシアターにて「AKB48新春コンサート2022『きみが思うより、きみはすごい』」開催予定! 5日は「現チームラストコンサート」、6日 は「カップリングリクエストアワー セットリストベスト30」&「新チームお披露目コンサート」。VR SQUAREにて独占生配信も決定! 最新情報はAKB48公式サイトをチェック!

取材・文/犬飼 華 撮影/Takeo Dec.

関連記事(外部サイト)