久保田未夢がデビュー10周年で見せた史上最高にオトナな姿「オトナになった実感は全然ないので、今回の写真集は自分でさえもビックリです」

久保田01.jpg

テレビアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』で朝香果林役を演じ、声優アイドルユニットi☆Risでも活躍する久保田未夢(くぼた・みゆ)の2nd写真集より、未収録カットを1月24日(月)発売『週刊プレイボーイ6号』のグラビアで独占で先行公開! 青空広がる宮古島の海で見せた、本人史上最も"オトナ"な姿をご覧あれ。

* * *

■アイドルになって健康的になりました

――1月31日に、2nd写真集『UP_DATE』(主婦の友インフォス発行)が発売されます。その日は、久保田さんの誕生日当日でもありますね。

久保田 高校生でデビューしてもうすぐ27歳になるんですが、オトナになった実感は全然ありません(笑)。むしろ「子供だなぁ」と思うことばかり。でも今回の写真集では、自分でさえもビックリするくらい、オトナな表情が出せた気がしていて。

特に赤いドレスのシーン。普段は極力おでこを出したくなくて、前髪を下ろして活動しているんですけど、せっかくの写真集だから、思い切って前髪をかき上げてみたんです。われながら「オトナになったんだなぁ」って成長が感じられて、うれしくなりました(笑)。

――撮影の舞台は宮古島と沖縄本島。いかがでしたか?

久保田 沖縄本島は、家族旅行で頻繁に訪れていた場所なんです。行き慣れた空港にスタッフさんたちといるのが、逆に不思議な感覚でした。

ただ、猫と天ぷらが有名な奥武島(おうじま)には、この撮影で初めて行ったんですよ。天ぷらを食べ歩いていると、袋のカサカサ音に反応して、ネコが近寄ってくるんです。かわいすぎて、すごく癒やされました。

あとはなんといっても、3泊4日晴れ続き。しかも、私たちが来る前後は天気が荒れていたそうで。最高のタイミングで撮影できました!

――久保田さんは、今回が週プレ初登場です。簡単に経歴をお聞きしたいのですが、そもそもなぜ声優になろうと?

久保田 子供の頃からマンガやアニメが大好きで。高校生のときに行ったジャンプマンガの祭典「ジャンプフェスタ」で、たまたま好きな作品の生アフレコが見られるというスペシャルステージに当選したんです。

それまでは、単純に作品やキャラクターが好きなだけで、声優さんに興味があるわけではなかったんですけど、生アフレコを見た瞬間に「声優さんすごい!」って、衝撃を受けました。初めて声優のお仕事に興味を持ったのが、そのときです。

――その後、声優アイドルユニット・i☆Risのメンバーとしてデビューすることに。

久保田 高校3年生のとき、「声優になれたらなぁ」と軽い気持ちで受けたオーディションに合格したのがきっかけでした。

最初は、歌って踊るなんて聞いていなかったものの、周りのメンバーから影響を受けるうちに、がむしゃらになって頑張っていて。アイドルと声優を両立したおかげで多くの方に応援してもらえるようになりましたし、健康的になった実感もあるので、今となっては、アイドルになってよかったなって気持ちしかありません!

――健康的、というと?

久保田 定期的にダンスで体を動かしているからか、アイドルになってからの10年間は、ほとんど風邪をひいてないんですよ。なんなら、緊急事態宣言で2ヵ月ほど活動ができなかった時期は、ゲームにハマって一日12時間もプレイしていたせいで、腰を痛めちゃって(笑)。お医者さんにも「座りすぎが原因」と言われて、あらためて運動の大切さを痛感しました。

自ら進んで運動するタイプじゃないですし、今日まで健康でいられているのは、アイドル活動を続けているからなんじゃないかなぁと。

――そんなことがあったんですね......。腰はもう大丈夫ですか?

久保田 大丈夫です! ダンスしたら、すぐに治りました(笑)。

――よかったです(笑)。今年も健康的に活動できるといいですね。

久保田 今年は、i☆Risとして、久保田未夢として、たくさん活動できる年にしたいです。

今回、私と初めましての方が多いと思うのですが、もし、このグラビアとインタビューから「久保田未夢ってこんなコなんだ」と少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ、ライブや直接会えるイベントにも遊びに来てくださいね!

●久保田未夢(くぼた・みゆ) 
1995年1月31日生まれ 埼玉県出身 身長156cm 
○声優アイドルユニットi☆Risのメンバー。主な出演作は、テレビアニメ『プリパラ』シリーズの北条そふぃ役、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の朝香果林役など。4月16日(土)の埼玉・三郷市文化会館 大ホールを皮切りに、全国8ヵ所を回る「i☆Ris 7th Live Tour 2022」を開催予定。
公式Twitter【@iRis_k_miyu】 
久保田未夢2nd写真集『UP_DATE』(主婦の友インフォス、1月31日〈月〉発売予定)より

取材・文/とり 撮影/前 康輔

関連記事(外部サイト)