戦隊ヒロインを経てスターへの階段を駆け上がる女優・工藤美桜 『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』第39回【週プレ プラス!】

+アーカイブス『ピンクの放熱』(撮影/岡本武志)より

『週刊プレイボーイ』が運営するグラビアコンテンツサービス『週プレ グラジャパ!』のサブスクリプションメニュー『週プレ プラス!』。その中のコンテンツ「+コラム」で、『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』を配信中!

グラビアライター・とりと『グラジャパ!』スタッフ・金髪りさによるグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を"女子目線"で語る連載だ。

第39回は工藤美桜をピックアップ! 戦隊ヒロインを経てスターへの階段を駆け上がる女優・工藤美桜は、"不撓不屈(ふとうふくつ)の愛さレンジャー"だ!

* * *

とり 『魔進戦隊キラメイジャー』のキラメイピンク役で注目を集め、グラビアでも大活躍中の女優・工藤美桜さん。最近ますます、ドラマやCM、グラビアなど、あらゆる場面で工藤さんをお見かけする機会が増えてきた気がします。

金髪 小学校4年生で小学生向けファッション誌のモデルとしてデビューし、16歳の頃に『仮面ライダーゴースト』でテレビドラマ初出演。その後、20歳で『キラメイジャー』のヒロイン役に抜擢され、同時期に『週刊ヤングジャンプ』にて初グラビアを披露。モデル、女優、グラビアと、いろんな活動をされていますよね。

とり 芸歴は今年で12年になるみたいですよ。その間、辞めようかと迷うことも多々あったと思いますけど、それだけ長く活動を続けられている時点ですでに立派ですよね。

金髪 それでもまだ22歳だなんてビックリです。顔立ちが大人っぽいというより、醸し出す雰囲気が落ち着いているところに、芸歴の長さを感じるなぁ。

週刊プレイボーイ2021年7号(撮影/岡本武志)
とり 工藤さんのグラビアと言ったら、やっぱり所属事務所プラチナムプロダクションの20周年を記念したプラチナム号(『週刊プレイボーイ2021年7号』/2021年2月15日号)の表紙&巻頭じゃないですか? 私、このグラビアから何となく工藤さんの印象がガラッと変わったんですよね。

金髪 この表紙、いいですよね。男性誌の表紙にしては珍しく笑顔じゃないし、あぐらをかいたポージングに野性味も感じられる。挑戦的ですよね。女のコも好きそうなカットだと思いました。

とり しかも、若槻千夏さんからはじまり、これまで数々のグラビアアイドルを輩出してきたプラチナムプロダクションの面々が総出演した特別号の表紙ですよ。若手グラドルが並ぶなか、手島優さんのグラビアがラストを締め括った厚みのある号で、真っ赤なビキニにコートを羽織り、事務所の歴史を背負っている感じ......。

最高にカッコいいですよね。工藤さんが過ごしてきた12年間の重みもズシリと乗っかってきて、感動すら覚えましたよ。

金髪 12年間の重みというと?

とり そもそも工藤さんが芸能活動をはじめられたのは、スカウトをきっかけに内気な自分を変えたかったからだそうで。最初のうちは、緊張のあまり撮影中に倒れてしまうこともあったらしいんですよ。そんな少女が諦めずに食らいついた12年ですよ。相当な努力と根性を感じますよね。

金髪 倒れちゃってたんだ......。それは大変だっただろうね。

とり それに、工藤さんは子どもの頃から特撮好きで、インタビューでもたびたび「変身願望がある」と語られているのですが、最初の『ゴースト』ではその願望が叶わなかったんですよね。

けれど、『ゴースト』の4年後に『キラメイジャー』のオーディションを受け、見事、キラメイピンク役に抜擢。結果的に、仮面ライダーとスーパー戦隊の両方で変身した歴代初の女優となりました。特撮への愛とこだわり、また、ここからも妥協を許さない根性が伝わってきます。

金髪 すごい快挙ですよね。12年間の紆余曲折を思うと、プラチナム号の表紙で見せている表情がより凛々しいものに見えてきましたよ。

とり ですよねぇ。表紙に書かれている"「発掘力No.1」の20年"とは事務所にあてた言葉ですけど、同じような意味合いの言葉が工藤さんにもかかる気がします。そうだなぁ。"「意志力No.1」の12年"とかですかね? 今の活躍は、間違いなく工藤さんの意志で12年かけて手繰り寄せた宝ですからね。

『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』第39回「戦隊ヒロインを経てスターへの階段を駆け上がる女優・工藤美桜は、"不撓不屈(ふとうふくつ)の愛さレンジャー"だ! 」より(記事の全文は『週プレ プラス!』にて、会員限定でお読みいただけます)

『ピンクの放熱』撮影/岡本武志 *週プレ プラス! +アーカイブスにて閲覧可
sample-header-01.jpg

美女画報ロゴ.jpg

★『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』
【週プレ プラス!】+コラムにて毎週土曜配信(会員限定)
【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円/初回&クレジットカード決済限定 30日間無料)は『グラジャパ!』で加入できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。

構成/とり

関連記事(外部サイト)