オードリー春日と水Dの春日語な肉常Vol.9「世界一、意味不明な『キン肉マン』トーク!」

キン肉マン芸人・オードリー春日と、テレビディレクター・水口Dのふたりが春日語肉トーク!

自他共に認めるキン肉マン芸人<Iードリー春日と、春日の唯一の理解者、テレビディレクター・水口Dのふたりが『キン肉マン』への愛を春日語特盛りで語り尽くす!

今月のトークテーマ
キンケシじゃなくてキンゴムが正解!? 春日さん、水口さんのキンケシ話●この連の載は、今の回で最の終の回でやすな!

『キン肉マン』ファンにとって欠かせないアイテム、キンケシ。マンガ同様にネタの宝庫ともいえる神アイテムに関する、おふたりの思い出トークを、どーぞ!

春日 そもそも、キンのケシは、消しのゴムとして機能いたさず。本の来なら、キンのゴム(キンゴム)って名称であるべきでしょうよ。

水口 なんで、キンゴムじゃなく、キンケシって名前になったんだろうな?

春日 無理のやりにでも「ケシのゴム」だと言い切れば、小さいガツのコウ(小学校)に持っていけるからでしょうよ。「それ、キンの肉の男の玩の具(キン肉マンのおもちゃ)だろ!」と先生さまから言われても、「いいえ。これキンの肉の消しのゴムでありんす!」と言い訳出来いたし。

水口 「なら、その消しゴムで、この文字消してみろ!」って言われたらどーすんだ?

春日 無理でしょうな。キンのケシも、文字を書きいたした紙も、いずれも真つの黒になりいたし。

水口 そーなんだよな。キンケシを消しゴムとして使うと、苦労が広がるだけ(笑)。ところで、春日が初めて買ったキンケシってなんなの?

春日 キンのケシはあたりき(当たり前)で身の近にありしたから、覚えよらんよね。たのぶん(たぶん)兄男からもらいしたのが、魚(春日)の初のキンのケシだったはず。で、集めたキンのケシは、ヨックのモ(洋菓子のヨックモック)の空きの缶に詰め込みいたすという、昭和の小さい人(子供)でやしたから。

水口 昔は、あの空き缶がどこの家にもあったよな! あとオレの地元だとさ、小さいキンケシじゃなくて、10pぐらいのサイズが主流だったんだよ。だから、高校生のときに友達とキンケシの話になったときに「水口のキンケシじゃくて、デカケシだろ」って言われて、そこで初めて小さいキンケシが普通だって知ったのよ。ところで春日、ワザケシは知ってる?

春日 肉B(キン肉バスター)とかピロスペ(パロ・スペシャル)のキンのケシでしょうよ。牛(バッファローマン)が肉Bかけられてるのとか、開の脚しすぎして、単の独で立ちいたせることができませんでしたな。

水口 オレ、ショックだったのがパロ・スペシャルのワザケシ。ブロッケンJr.がバッファローマンにかけてるんだぜ! こんなのマンガにねぇーじゃんって!! でも、それがカッコいいんだよ。で、春日はキンケシをどこで買ってた?

春日 ちゃいちーの球(小さいカプセル)でワン百円(100円)のマシンで買ってましたな。

水口 もう、ガシャポンて言えよ!

春日 魚やおじさん(水口)の世代は、SDガムダムやビックリマンチ(ョコ)とか玩の具をコレクティング(コレクション)してたけど、それの原の点がキンのケシなんでしょうな。ワン百円のちゃいちー球(ガシャポン)のブーミングもキンのケシからでやすので、やはりやり手の玩の具ですな。

水口 春日は、最近もキンケシ買ってる?

春日 欲しなのがありするけど、常に売りの切れ男。

水口 もしや、オークションとかで高騰したキンケシ買うつもり?

春日 アカン警察、大日本アカン警察(それはダメ、ゼッタイ)。金持ちG(ジジイ)が買いいたすやーつ。魚が欲しなのは、金の属のキンのケシ。ワン年(1年)ぐらい前に兄男より初の見いたした。で、肉店(キン肉マンショップ)に行きしたけど、まったく売りしておらん。

水口 そう。まったくないんだよ。でもオレは、たまたま見つけたときに8000円分ぐらいガシャポン回して、けっこうそろえた。

春日 ダのブリ(ダブリ)とかあるでしょうよ。

水口 あったわ。でも、春日の相方さん(若林正恭)にあげちゃいました。

春日 ごんすなぁ〜、ごんすなぁTV(う〜ん、なるほどな)!! ついに最の終の回(最終回)でやすな! この連の載(連載)も!!

水口 だってさ、相方さんのほうがキンケシの熱量が高いじゃん。彼、収録の合間にもガシャポン回しに行ってるし。相方さんからの新年一発目のLINEが「この金属のキンケシ、どこで売っているか知ってます?」だからね。「あけましておめでとう!」の前にそれだよ(笑)。でも、あのお方(悪魔将軍)だけは、オレがキープしてある。

春日 それ、魚がいただきしてもよろしいな?

水口 無理。オークションですっごい高騰してるし、自分用にキープしてあるんだよ。オークション価格よりカネ出してくれるならいいよ。春日も金持ちのGだし(笑)。

春日 やはり最の終の回に決定いたしでやす!

水口 いやいや、まだ『キン肉マン』トークいっぱい残ってるから、終わらないって!

●春日俊彰(かすが・としあき)
1979年生まれ、埼玉県出身。若林正恭とのコンビ「オードリー」として活動。2020年に発売した『春日語カレンダー2021』は瞬く間に完売。『キン肉マン』トークも多く展開される『オードリーのANN』も聴取率首位V35を達成し、絶好調。好きな『キン肉マン』の超人はWあのお方(悪魔将軍)W

●水口健司(みずぐち・けんじ)
1978年生まれ、神奈川県出身。『水曜日のダウンタウン』『千鳥のクセがスゴいネタGP』など人気番組を担当するテレビディレクター。仕事を通じて春日と知り合い、唯一無二の親友となる。『オードリーのANN』にはW水DWとしてたびたび登場する。趣味は、『キン肉マン』のフィギュア収集

構成/直井裕太 撮影/榊 智朗 春日語監修/サトミツ(どきどきキャンプ)

関連記事(外部サイト)