川津明日香「ハンバーガー屋さんの店内で洋服を脱いで、ポテトを食べました(笑)」

川津01.jpg

現在放送中のドラマ『モトカレ←リトライ』(MBSほか)で主演を務める川津明日香(かわづ・あすか)ちゃん。グラビアはファースト写真集『明日から。』(集英社)以来。5月23日(月)発売『週刊プレイボーイ23号』で、さらに進化した姿を見せてくれた!

* * *

■占い師に指摘された知られざる才能とは?

――昨年10月に発売したファースト写真集『明日から。』(集英社)以来、約半年ぶりの水着グラビアなんですね。

川津 そうなんです。写真集の撮影は去年の7月だったので、かなり久しぶりでした。今回、事前の打ち合わせに私も参加させてもらったんですよ。グラビアの方向性を擦り合わせる作業だったんですが、おかげで今の自分が何が好きなのかを見つめ直すことができたっていうか。

衣装ひとつを取っても、写真集の撮影のときより、今は大人っぽい感じのほうが好きなんだなって確認できたり。今回のグラビアは、皆さん、前とは違う印象を受けるんじゃないかなって思っています。

――撮影にはすんなり入っていけましたか?

川津 カメラマンの大辻隆広さんとは初めましてだったので、最初は呼吸や感覚をつかむのが少し難しかったです。手探り状態だったんですが、時間をかけて撮っていただいたこともあり、2ポーズ目からは自然体で臨めたと思います。

――印象に残っているシーンは?

川津 ハンバーガー屋さんでの撮影。営業の合間に使わせてもらったんですが、途中、大辻さんが「ハンバーガー屋の店内で水着ってアリですか?」って話をしていて、私も確かに!って思って。しかも、店内で洋服を脱いで、ポテトを頬張るっていうシーン。今までグラビア撮影のときは言われるがままだったから、特にヘンだなって思うこともなかったんですが、普通に考えたらありえないですよね(笑)。

あと、お店の前に占い師さんがいて、私も占ってもらったんですよ。前世は「清少納言っぽい着物を着た女性」で、文章や詩を書くことが向いているって。私にそんな才能が眠っているだなんてビックリですよね。

――沖縄ロケはどうでした?

川津 もともと率先して旅行に行くタイプではないので、久しぶりに沖縄に行けてめっちゃ楽しかったです。夜ご飯はステーキ屋さんで、お酒も少し飲んで本当に幸せでした。

――普段からお酒を飲むほう?

川津 コロナ禍なので外で飲む機会はあまりありませんが、家では飲んでいますよ。好きなのはサンショウの焼酎。ピリリッとして、おいしいんです。

――酔っぱらうとどうなる?

川津 とにかく笑っています。家だとバラエティ番組やドラマを見ながら飲むことが多いかな。酔っぱらってもけっこうちゃんとしているんですよ(笑)。寝る前に次の日の洋服を決めたり、お風呂に入ったりしていますから。

――現在、初主演ドラマ『モトカレ←リトライ』(MBS毎日放送ほか)が放映中。プレッシャーはありましたか?

川津 最初は緊張していましたが、キャストの皆さんがほぼ同世代。しかも、友達役の中村里帆ちゃんは高校の同級生なんです。和気あいあいとした現場だったので、そこに助けられました。

――ストーリーは、大学生になって中学時代の元カレと偶然再会し、すったもんだあるっていうもの。明日香ちゃん自身、元カレと復縁するのはアリ?

川津 う〜ん、基本的にはないと思うんですけど、そのときの別れ方だったり、タイミングだったり、そういうのがうまく重なったらあるかもなぁ......っていう感じです(笑)。

――ドラマはキスシーンも見どころのひとつ。

川津 毎回キスシーンがあるんですけど、コロナ禍っていうこともあって、本番一発。いろんな意味でドキドキしました。

――今後挑戦してみたいことはありますか?

川津 お仕事では影のある役をやってみたいです。プライベートでは......毎回何かしら答えているんですが、正直実現したことがないんです(笑)。挑戦というより、今はジムにちゃんと通い続けることが目標です!

(スタイリング/福田春美 ヘア&メイク/伊藤 聡) 

●川津明日香(かわづ・あすか) 
2000年2月12日生まれ 東京都出身 
身長163cm 特技=クラシックバレエ、習字 
○「ミスセブンティーン2014」グランプリ。『仮面ライダーセイバー』(テレビ朝日)のヒロイン・須藤芽依を演じて話題に。主演ドラマ『モトカレ←リトライ』(MBSほか)が放送中。5月29日(日)配信予定の『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)ABEMAオリジナル版に出演。
公式Twitter【@Asuka_Kawazu_】 
公式Instagram【@asuka_kawazu】

取材・文/高篠友一 撮影/大辻隆広

関連記事(外部サイト)