オードリー春日と水Dの春日語な肉常Vol.10「世界一、意味不明な『キン肉マン』トーク!」

キン肉マン芸人・オードリー春日と、テレビディレクター・水口Dのふたりが春日語肉トーク!

自他共に認めるキン肉マン芸人<Iードリー春日と、春日の唯一の理解者、テレビディレクター・水口Dのふたりが『キン肉マン』への愛を春日語特盛りで語り尽くす!

今月のトークテーマ
春日さんと水口さんが小、中学校の思い出を振り返ってみたら......●『キン肉マン』世代の「男」の読み方

『キン肉マン』ファンなら誰もが一度は体験済みの行為。それは、学校のノートに超人たちを描きまくること。さらには禁断の超人必殺技のモノマネ、同級生との『キン肉マン』トークなどなど。おふたりの超人にまつわる小学校時代の思い出とは?

水口 春日は学校でどんな『キン肉マン』の話で盛り上がってた?

春日 小のワン・ツー(小学校1、2年生)のときに、「男」って漢の字を習うでやしょう? で、国の語の授の業でTのチャー(先生)が、「男」を黒B(黒板)に書きして。この「男」の字をリーディングできるジン(人)おりでやすか?とやり男。おじさん、同の級生のワタナベさま、なんて答えたと思い?

水口 まー。普通は「おとこ」や「だん」って答えるよな。

春日 ワタナベさまは「先生、マンって読みます!」って。Tのチャーはさ、「いやー。マンはリーディング出来なし男(マンとは読まないよ)」って言いしたけど、ワタナベさまは食い下がりして「マンも読みます! マンです!!」って、Tのチャーが黒Bに書きされた「男」の横に「マン」と書き。

水口 あー!『闘将!! 拉?男』だ!!

春日 まー。魚(私)にはわかり。ワタナベさまが闘の将のラーメソマン(『闘将!! 拉?男』)を読んでいること。ただ、Tのチャーや、クラスメイツのワン人(ひとり)も闘の将ラーメソマンのことを知りしてなし。なので、教の室(教室)がとんでもなし空の気になってしまい。このようにワン・ツーの小の学に、恥かかせするほど当の時のゆでた先生たちの影響の力はすごかったんでしょうな。

水口 ところで、春日は『キン肉マン』に登場する必殺技を友達に試したりした?

春日 やはりながら角電(ロングホーン・トレイン)でしょうな。小の学だとパワー足りずできな男。しかし、中の学になって体の育の準の備運(準備運動)のついでにやり。

水口 ロングホーン・トレインってみんなやるけど、なんでだろ?

春日 魚らは超の人でなし、角電ぐらいしか無理男!

水口 あとは、技をかけ合う同士が壁で支え合った状態のキン肉ドライバーやバスターもやったな。そもそも当時はプロレスも大ブームだったから、その流れで超人の必殺技をマネしてた。

春日 魚もPロレス(プロレス)はやり。光晴三沢(三沢光晴)と利明川田(川田利明)のエルボーの違いをずっと壁に撃ち込みしてましたな。あと、学の校のPールでPワーB(プールでパワーボム)やDD&Tの練習なぞ。

水口 春日は超人を描いたりしなかったの? イラスト得意じゃん。

春日 小の学の時分の生徒の会(生徒会)のポスティング(ポスター)に、DBとかDQを描きしており。

水口 すまん。DBとDQって何か超人?

春日 それはドラゴンBール(ドラゴンボール)とDラクエスト(ドラゴンクエスト)でしょうよ!

水口 おまえ、『キン肉マン』の話しろって!

春日 スグルをよくイラスティングしてたのは、やはり小のワン・ツーでやすな。もちの論、今でもスグルは描け出来。

水口 なら。描いてみてよ。

春日 しばらく肉離れ(キン肉マンを描いてない)につき、ここはDBでもD丈V(大丈夫)?

水口 いやいや。『キン肉マン』の記事なんだから、スグルを描けって!

●春日俊彰(かすが・としあき)
1979年生まれ、埼玉県出身。若林正恭とのコンビ「オードリー」として活動。2020年に発売した『春日語カレンダー2021』は瞬く間に完売。『キン肉マン』トークも多く展開される『オードリーのANN』も聴取率首位V36を達成し、絶好調。好きな『キン肉マン』の超人はWあのお方(悪魔将軍)W

●水口健司(みずぐち・けんじ)
1978年生まれ、神奈川県出身。『水曜日のダウンタウン』『千鳥のクセがスゴいネタGP』など人気番組を担当するテレビディレクター。仕事を通じて春日と知り合い、唯一無二の親友となる。『オードリーのANN』にはW水DWとしてたびたび登場する。趣味は、『キン肉マン』のフィギュア収集

構成/直井裕太 撮影/榊 智朗 春日語監修/サトミツ(どきどきキャンプ) ?ゆでたまご/集英社

関連記事(外部サイト)