次々オーディションに受かる女優・葵うたの「最近はお酒からのコーヒーで眠りにつきます」

葵01.jpg

「かんぽ生命」のCM、6月4日より公開の映画『レッドブリッジ』、配信アニメ『Artiswitch』の主演(声優)など幅広く活躍する葵(あおい)うたのが、5月30日(月)発売『週刊プレイボーイ24号』のグラビアに登場。とにかくオーディションに受かる、注目の女優を撮り下ろし。

* * *

■埼玉の草加健康センターのサウナに再チャレンジしたい

――1年ぶり、2回目の週プレグラビア登場はどうだった?

葵 笑顔を作るのが苦手で、前回はあまり見せられなかったので、今回は笑顔の練習をしてきました。

――どんな練習?

葵 割り箸を横にして噛(か)んで、口角を上げる感じで(笑)。母に教えてもらったんです。

――確かお母さんは舞台女優だったよね? 

葵 はい。母親は笑顔が得意なんです。私は日常生活では笑っていることが多いですけど、意識して作るのがどうにも苦手で。

――でも撮影では相変わらず表現力が高くて、撮影が始まると、うたのちゃんが自然に動き出す感じにスタッフもほれぼれしていたよ。

葵 うれしいです。ありがとうございます。

――タンクトップを脱いでみたり、船に向かって歩き出したりと、あれは感覚でやっているの?

葵 すごく意識したり、考えてやっているわけではないですね。カメラを向けられると自然に動いてしまう、といった感じです。

――今回の撮影では海に入るシーンもあったけど、寒かったよね?

葵 普段からサウナで水風呂に入っているので平気でした(笑)。

――サウナーなんだ。

葵 はい。週に3回ぐらいは行きます。というか、行かないと体調悪くなっちゃうんです。

――けっこう、筋金入りのサウナーなんだね。

葵 サウナ、水風呂からの外気浴が一番キマります(笑)。昔は2ヵ月に1回ぐらい体調を崩していたんですけど、サウナに行くようになってからまったく風邪をひかなくなりました。

――サウナはあちこち行くの?

葵 巡りますね。今は埼玉にある温乃泉草加健康センターに行きたいです。そこはサウナがめちゃくちゃ高温で、前に一度行ったことがあるんですけど、普段は12分入る私が1分も持たなくて(苦笑)。しかも水風呂も外にあってキンキンに冷えているので、またチャレンジしたいです。

――ほかに最近、ハマっていることってある?

葵 前は全然ダメだったんですけど、コーヒーが飲めるようになって。最近は家でお酒を飲んでも、寝る前はコーヒーを入れて飲んだりしています。

――眠れなくなりそうだね。お酒は何を飲むの?

葵 一番好きなのがビールで、次に焼酎と日本酒です。つまみはビールには焼き魚、あとはエイひれを日本酒に入れて飲んだりとかもします。

――なんだかおじさんと話しているみたい(笑)。うたのちゃんは自分がちょっと変わってるなって思うところはある?

葵 周りから変わってるって言われることはあります。女優の友達から「この前、うたのちゃんと現場が一緒だった〇〇ちゃんが『うたのちゃんって宇宙人だね』って言ってたよ」って言われたんです(苦笑)。

――どういうところが?

葵 ちょっと人見知りだからですかね。自分では全然わからないのでどういう意味か知りたいです。

――どんな男性がタイプ?

葵 無口で地味な人が好きですね。自分がしゃべりたいタイプなので(笑)。でも自分が意識してしまった相手には話しかけられないですね。

――じゃあひたすら待つタイプ?

葵 ひそかにちゃんとアピールします。手紙を書いたりとか。あとはそういう男性の場合は左側に座るとか。心理学的にそのほうがいいみたいなので(笑)。

――今、一番やりたいことは?

葵 今度、引っ越しをするんですけど、家具とかを入れ替えて、自分の理想の家を作りたいです。

――最後に読者にメッセージを。

葵 透け透けのベビードールを着て、おでこを出したカットはデジタル写真集にしか掲載されていないので、こちらも見てください!

(スタイリング/牧野香子 ヘア&メイク/エノモトマサノリ) 

●葵うたの 
1999年7月4日生まれ 埼玉県出身 
身長160cm B84 W61 H87 
○「かんぽ生命」のCMに出演中。出演映画『レッドブリッジ』が6月4日(土)より池袋HUMAXシネマズにて公開予定。
公式Twitter【@iam_utano】 
公式Instagram【@a0i_0704】

取材・文/西山麻美 撮影/栗山秀作

関連記事(外部サイト)