NMB48・隅野和奏「まずはチームBU研究生の入り口となるメンバーに」

隅野01.jpg

アイドル界最強の"グラビア力"を誇るNMB48に突如あらわれた18歳のニューブラッド!

キュートフェイス&ナイスバディのスーパー研究生"わかニャン"こと隅野和奏(すみの・わかな)が、6月13日(月)発売『週刊プレイボーイ26号』に水着初お披露目!

* * *

■人気と運があってほかに欲しいものは?

――撮影はいかがでしたか?

隅野 去年、白間美瑠(しろま・みる)さんがグラビアを期待するメンバー≠ニして週プレに出させてもらったときはキャミソール衣装だったのですが、今回はちゃんとした水着で出られてうれしかったです。

――4月に水着を解禁して、オファーが殺到。いつかは先輩の本郷柚巴さんや上西 怜さんのようなグラビアクイーンに?

隅野 恐れ多いです......。おふたりははるか上の方なので。ただ、お声がかかることは本当にうれしいです。

――ところで庭で撮影中、虫を見つけて絶叫してましたよね(笑)。

隅野 苦手なんです。普段は水着で草むらに入るなんてしないじゃないですか。これからの季節は虫が多くて不安です......。でも覚悟を決めて、いつか仲良く一緒に撮影できたらって思います(笑)。

――頑張ってくださいね。隅野さんはどんな性格なの?

隅野 細かくて変なところがまじめです。あれやったほうがいいとか、口うるさいですね。

――それを期待されて、チームBU研究生の副キャプテンに?

隅野 最初はチームで何かあっても、ややこしくなるからあまり言わないようにしていたんです。でも、副キャプテンを任されてからはどんどん言おうって思うようになりましたね。

――わかニャンってニックネームの由来は?

隅野 猫が好きだからです。高校生の頃は学校からの帰り道にいつも野良猫と遊んでました。家でもアメリカンショートヘアのキャンディと、ペルシャのぼんちゃんを飼っていて一緒に寝てます。つらいことがあっても猫をスリスリすると癒やされますね。

――3月末に行なわれた「NAMBATTLE2」というイベントのファン投票企画で10位。次のシングルの選抜に入りました。

隅野 まさかそこまでの順位をいただけるとは思ってなくて、本当にうれしかったです。でも不安もあって。初めての選抜メンバーで、どんなことをするかわからないし、ダンスも苦手で、ついていけるか......。

けど不安そうにしているのは良くないので、皆さんの前では堂々としていたいし、先輩からいろんなことを吸収できるいい機会だと思っています。

――「NAMBATTLE2」の運を競う企画でも5位になりました。運もいいんですね。

隅野 NMB48に入れたのもそうかなって。「絶対なったんで!」って強い気持ちというより、何かのきっかけになればと思って受けたんです。初めてのオーディションで、よくわからないまま、ぽんぽんって進んで合格して。運はあると思います。

――人気と運があって、あとは何が欲しい?

隅野 実力ですね。ダンスが本当に苦手で、上手に踊れたら活動がもっと楽しくなると思っていて。今回、選抜メンバーに入れていただいたので、パフォーマンススキルをもっと磨きたいです。

――活動は順調なように見えますが、今後はどうしたい?

隅野 私といったらこれ、みたいな強みがないんです。高校を卒業して自由な時間が増えたので、特技を1コでも増やしたい。

――今の特技はなんなの?

隅野 美術が小中高では一番上の成績でした。人物を描いたり、あとは色彩も好きです。もっと活動に生かせるように、教室とかに通ってスキルアップしたいです。

――グループとしてやっていきたいことは?

隅野 まだ私の知名度がないので、NMB48として何かというより、まずは私のいるチームBU研究生をもっと知ってもらいたいです。

そのためにもいろんな人に見てもらえるグラビアって大事だと思っていて。こんなコがいるなら劇場に行ってみようって。チームBU研究生を見てみようって。そのきっかけをつくれたらいいなと思います。

(スタイリング/田中あゆ美 ヘア&メイク/佐藤ありさ[GiGGLE]) 

●隅野和奏(すみの・わかな) 
2003年7月16日生まれ 大阪府出身 
nickname=わかニャン 
TeamBU研究生 副キャプテン 
○7月14日(木)〜16日(土)、大阪・Zepp Osaka Baysideにて「NMB48夏コン2022」開催予定。『音いたち』(関西テレビ、毎週月・火・金曜深夜放送)出演中。NMB48 26thシングル『恋と愛のその間には』が好評発売中! 
公式Twitter【@wakanyan__nmb48】 
公式TikTok【@_neko_w_】 
最新情報は公式ホームページをチェック!

取材・文/関根弘康 撮影/LUCKMAN

関連記事(外部サイト)