オードリー春日と水Dの春日語な肉常Vol.11「世界一、意味不明な『キン肉マン』トーク!」

キン肉マン芸人・オードリー春日と、テレビディレクター・水口Dのふたりが春日語肉トーク!

自他共に認めるキン肉マン芸人<Iードリー春日と、春日の唯一の理解者、テレビディレクター・水口Dのふたりが『キン肉マン』への愛を春日語特盛りで語り尽くす!

今月のトークテーマ
春日さん、水口さんがアニメを語ったら......●春日さん、声優を目指す!

『キン肉マン』の「完璧超人始祖編」がスタートして以降、ファンからの期待が高まる再アニメ化。今回は「もし『キン肉マン』が再びアニメ化されたら!?」という超妄想で語っていただきます!

まず、『キン肉マン』が再アニメ化された場合、絶対に外せない要素とは?

水口 ギャグ要素は外さないでほしいッ! なんだかんだで五分刈りのダンナやイワオ、アデランスの中野さんがわちゃわちゃしてたのが、やっぱり俺ら昭和のアニメを見ていた世代は大好きだしな。

春日 Tしかに君(確かに)。魚(私)は、なつこさまが目立ちすぎなのが違和の感でやしたな。ある意味、原の作との違いを楽しみいたすのもアニメの魅力でしょうな。あと、声の人(声優さん)の人の選(人選)もアニメーションには重要でやす。

水口 それ! スグルどーするよ?

春日 スグルのお声は、やはり神様(神谷明さん)でしょうな。そこは外せない。ただ、正の直に申しいたすと、魚もアニメーションの声の人をやりた男。

水口 え!? 声優・春日俊彰が本格デビューすんの!?

春日 でも、デカ役(主役)は無理男。

水口 そんな大役は、春日に回らねーよ!

春日 魚はワキ(脇役)狙い。正義の超(正義超人)は無理だとして、悪魔の超(悪魔超人)はやりいたしたい。

水口 いやいや、悪魔超人も十分に主役級だろ! 春日の考える脇役ってどんぐらいの超人なんだよ?

春日 仮に魚がBッファロー(バッファローマン)をTん当(担当)すると、「この声の人、イメージング違うでしょうよ」と言い出すファンが必ず出の現いたす。なので、魚はデビルトムB(スプリングマン)やカセッツ(ステカセキング)ぐらいの声の人のポジショニング。あとは呪いのサン(呪いのローラー=サンシャイン)でしょうな。

水口 春日、サンシャインはアリじゃないか! キャラ的にもちょっといいやつだし。

春日 でしょうよ! 呪いのサンは、マンターロ(キン肉マンU世)のときはG姿(じじいになったサンシャイン)になっても良きなキャラクターだし。アニメーションの呪いのサンとジェロニ(ジェロニモ)戦のピラミ(地獄のピラミッド)や門(地獄の凱旋門)には本当に震え男。これは魚にとってベストのバ(ベストバウト)のワン(ひとつ)でしょうな。まー、そう考えるとジェロニの声の人も捨てがたい。あの、いつまでたっても後の輩感なぞ。

水口 ふたりとも担当するのは欲張りすぎだろ! って、とんでもないことが発覚したぞ、春日!! サンシャインを担当している声優の佐藤正治さん。サンシャインだけじゃなく、イワオ、カレクック、バッファローマン、ドクター・ボンベ、プリンス・カメハメなどなど、アニメやゲームで、いろいろな超人の声を担当している超レジェンド声優だぞ! ギャグからシリアスな超人ファイトまで、なんでもこなしてるよ。

春日 アパー! それのこそカメのハメ(プリンス・カメハメ)とドクターB(ドクター・ボンベ)のシーンは、落の語みたいに上下切りでやっておったのでしょうな。魚は、さとまささま(佐藤正治さん)になりT! キン肉がアニメーション化されたら、さとまささまぐらい、いろいろ役をやりT!

水口 でもさ、そうなると「芸人・オードリー春日」って名前が邪魔じゃない。本気で声優の仕事に取り組まないとファンにも失礼だし。それに、芸人枠≠セと『キン肉マン』好き筆頭としてケンコバさんがいるじゃん。コバさん、素の声が低音でいいから、普通にロビンマスクとかやれそうだもん。俺、コバさんのロビンはまったく違和感ないと思うよ。

春日 Tしかに!(確かに)。魚が声の人をやるなら、まずはさとまささまに弟の子入りして、本気で声の人の練習が必要でしょう。「カーッカッカッカ!」なぞ。

水口 アシュラマンは佐藤正治さん担当してないから!

春日 それでも、キン肉のアニメーションで声の人をやるなら、「あれも春日、これも春日」ってぐらい、番組のエンドロールを春日でいっぱいにした男。

水口 俺は、芸人さんを集めて「『キン肉マン』声優オーディション」やりたいな。『キン肉マン』好きが多いから、これは絶対に盛り上がる!

春日 そのときは春日を、ひとつよしなに。「カーッカッカッカ!」。

水口 だから、それ佐藤正治さんじゃないって!

●春日俊彰(かすが・としあき)
1979年生まれ、埼玉県出身。若林正恭とのコンビ「オードリー」として活動。2020年に発売した『春日語カレンダー2021』は瞬く間に完売。『キン肉マン』トークも多く展開される『オードリーのANN』も聴取率首位V36を達成し、絶好調。好きな『キン肉マン』の超人はWあのお方(悪魔将軍)W

●水口健司(みずぐち・けんじ)
1978年生まれ、神奈川県出身。『水曜日のダウンタウン』『千鳥のクセがスゴいネタGP』など人気番組を担当するテレビディレクター。仕事を通じて春日と知り合い、唯一無二の親友となる。『オードリーのANN』にはW水DWとしてたびたび登場する。趣味は、『キン肉マン』のフィギュア収集

構成/直井裕太 撮影/榊 智朗 春日語監修/サトミツ(どきどきキャンプ) ?ゆでたまご/集英社

関連記事(外部サイト)