NGT48の"聖母"西潟茉莉奈が大人なグラビアに挑戦「お話をいただいたとき袋とじかなって思いました(笑)」

西潟01.jpg

新潟県を拠点に活動するNGT48の1期生で最年長、"がたねぇ"こと西潟茉莉奈(にしがた・まりな)が7月4日(月)発売『週刊プレイボーイ29号』に初ソログラビアで登場! 普段は見せないしっとりセクシーな姿にドキドキが止まらない。

* * *

■週プレ撮り下ろしは7年ぶりです

――今回の撮影はどうでしたか?

西潟 最初、お話をいただいたときは袋とじかなって思いました(笑)。週プレって大人なイメージですし。

あと、出させていただくのが7年ぶりなんです。NGT48に入る前にバイトAKBって、時給1000円でAKB48の活動をする期間限定のユニットに入っていて、そこの卒業記念グラビアで週プレに出たんです。

――すごく懐かしいですね。

西潟 それ以来なんですが、今までで一番大人な撮影でした。普段はアイドルっぽい感じで撮られることが多いんですけど、今回は大人にしか着られないようなお洋服だったり、水着だったり。でも26歳という年齢に合ったテイストで楽しかったです。

――グループで最年長ですが、それを実感することありますか?

西潟 この前、新曲のMVを撮影したら、筋肉痛が治らなくて、階段を「よいしょ」って言いながら上りました(笑)。

あとは劇場でお姉さんメンバーが集まって『お局(つぼね)公演』ってやってるんですけど、周りは2コ下で、意外とキャピキャピしているんです。私はティックトックとかもフリを教えてもらいながら、なんとか必死についていってます。

――最年長だと、キャプテンやリーダーを任されたりしない?

西潟 ないですね。私は注意するとかが得意じゃないので。その代わりにファンの方からグループをこうしてほしいとか、まじめな話をされることが多いですね。大人だからリアルな話ができるんじゃないかなと。聞いた話はスタッフさんにちゃんと伝えています。

――しっかりしてますね。家では長女だったりしますか?

西潟 兄がいるので、妹です。

――じゃあ家では甘えたり。

西潟 でも最近は実家に帰るとご飯を作って掃除をしちゃうんですよ。この前も家族のためにキーマカレーを作りました。

――先日、バラエティで芸人のロッチさんから若妻感があるって。

西潟 料理をする企画があって、エプロンをしてキッチンに立っていたらそう言われました(笑)。

――理想の彼女とかお嫁さんとか、そういう雰囲気がありますよね。そして今月末からNGT48の全国ツアーが始まります。

西潟 7年活動してきて初のツアーなんです! みんながひとつの目標に向かって頑張れるということがうれしいし、今、劇場はコロナの影響で少ない人数でしか立てないので、大きな会場で、大人数でやれるのがすごく楽しみです。ツアーをきっかけに今のNGT48の魅力を新潟県外にもアピールできたらと思います。

――今後、個人としてやっていきたいことはありますか?

西潟 今は新しく入ってきた3期生に自分が経験したことを伝えられたらいいなと思っていて。後輩の手助けができたらいいなと。

――グループ以外でのお仕事で何かしたいことは?

西潟 以前は女優って答えていたんですけど、今は正直なくって。アイドルってその時期にしかできない貴重なものって、コロナ禍で気づいたんです。すてきな衣装を着てステージに立てることだったり、自分の声が入ったCDを出せたり、当たり前じゃないんだって。だからこそ今アイドルでいる瞬間をもっと大事にしたいなと。

――グループのセンターに立ちたいって願望はない?

西潟 運営さんの考えもあるし、どうしてもというより、選んでいただける機会があればって思うようになりましたね。決してやる気がないってわけじゃなくて、ファンの方はどこにいても見ていてくださるので。

――すごく大人な考え方ですね。

西潟 でも、アイドルとしてやりたいことはまだまだたくさんあって。またみんなで朱鷺(とき)メッセのステージに立ちたいですし、何かNGT48のために残せたらって思うし、やり切ったと思うまではアイドルを続けたいです。

(スタイリング/KAN ヘア&メイク/萩村千紗子) 

●西潟茉莉奈(にしがた・まりな) 
1995年10月16日生まれ 東京都出身 
nickname=がたねぇ 
○1stアルバム『未完成の未来』が好評発売中! NGT48初のライブツアーが7月24日(日)の新潟県民会館大ホールよりスタート予定! 『ロッチ×NGT48のアイドルってなんだ?』(テレビ新潟、毎週月曜24時59分〜)放送中。最新情報は公式ホームページをチェック。
公式Twitter【@marina_ngt48n】 
公式Instagram【@marina_1016.n】

取材・文/関根弘康 撮影/YOROKOBI

関連記事(外部サイト)