人気声優・桑原由気と長縄まりあがお互いを撮影!! 第1回「私がこんな風にふざけるのは桑ちゃんの前だけだよ」【声優トモ写!】

アニメ『小林さんちのメイドラゴン』シリーズでの共演が印象的だった桑原由気さん(左)と長縄まりあさん

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック『声優トモ写!』(週プレ グラジャパ!で配信中)。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!!

今回は、TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』シリーズでの共演が印象的だった、桑原由気さん、長縄まりあさんのお2人が登場! 本当はお互いに人見知りだという2人ですが、どのように仲良しになったのかお話をお聞きしました!

* * *

――最初に自己紹介も兼ねて、2人の関係性などお聞かせください。

桑原 出会いは、たくさんの声優さんが集合してる大きなイベントがあった時に、それぞれ別のチームで出演してたのが最初です。

長縄 その時はご挨拶だけでした。

桑原 『ナナシス』というコンテンツでも一緒なんですけど、そこもやっぱりグループが違うので。

長縄 「あ、前にご挨拶した...」みたいな感じでした。

桑原 がっつり話すようになったのは、『小林さんちのメイドラゴン』からですね。でも私はまりあちゃんに限らず、収録中に誰ともあんまりしゃべってないので(笑)。まりあちゃんから話しかけてもらったような記憶があります。

長縄 私もあんまり話すタイプではないですけど、『メイドラゴン』では、私たちのキャラクターはすごく関わりが深かったから、「これは仲良くなりたい!」と思って一生懸命話しかけた記憶があります。

桑原 会う度に何回も話しかけてくれて。私がやってたラジオにゲストに来てもらったりとか、気付いたら段々と一緒にいる時間が増えていきました。それである時、「一緒にディズニーシー行きたい」みたいに誘ってもらって。

長縄 2人で行きましたね!

桑原 丸1日近く一緒にいて、私あんまりしゃべらないのに、まりあちゃんとはしゃべれるようになって仲良くなりました。まりあちゃんも『メイドラゴン』以外の現場でも、ふざけて「桑ちゃ〜ん」って絡んできてくれて、すごい明るい人だなって思ってました。

でも他の人に「まりあちゃん、いつもすごい元気で明るいね」みたいな話をすると、「そんなふざけて絡んできたりするっけ?」みたいな感じで、印象が違ったみたいで。それをまりあちゃんに話したら「私がこんな風にふざけるのは桑ちゃんの前だけだよ」って(笑)。

長縄 そうなんです。桑ちゃんの前だと、IQが3になってしまう。他の現場だと、全然もっと"おしとやかまりあちゃん"なんだけど。

桑原 それぐらい心を開いてくれてるんだって思ってから、家にもよく来てもらったりするようになりました。

2日前もまりあちゃん家に行ったんですけど、何をするとかなくて、気付いたら6時間ぐらいずっとしゃべってて、2人とも次の日すっごく喉が痛くなってる(笑)。最初は人見知りしてたのに、いつの間にか声が枯れるまでしゃべるくらい仲良くなったんだなって思います。

――6時間も一体何をしゃべるのかも気になるところですね。

桑原 振り返ると本当に中身は薄いんですけど、ゲームの話とか。『どうぶつの森』が2人とも好きなんですけど、京都に一緒にイベントに行った時も――。

長縄 新幹線の中で、ずっとカブのやり取りをしてましたね(笑)。

桑原 前乗りのホテルに着いてからも、2人でお部屋でずっとカブをしていたり。それから仕事の話も。私、あんまり人に弱音とか、こう思ってるみたいなことあんまり言えなくて......。

長縄 え!? そうなの!?

桑原 まりあちゃんには気づいたらベラベラしゃべってるって感じです。お芝居のこととか仕事のことも全部話してますね(笑)。

長縄 うれしい。

桑原 でも、まりあちゃんもすごく話してくれてるイメージがあるんで、お互いの出来事を話していると気づいたら1日経ってた、みたいなことはありますね。

DSC04852.jpg

――そんな2人で、このフォトブックをやることを聞いた時の感想を聞かせてください。

桑原 写真を撮り合うっていうのは聞いてたんですけど、カメラの経験もないので純粋に面白そうというか、やってみたいというか。ぼんやりですけど、「こうしたい」みたいなイメージが湧いてきて、いつも遊んでる時の延長みたいに、自然な感じで撮れたらいいなって思いました。

長縄 私はマネージャーさんから「桑原さんと写真を撮るやつがあります」って言われて、「えええ〜〜〜! 桑ちゃんと一緒に〜!? (高音)」ってなりました。

桑原 高音で喜んでる(笑)。

長縄 すごい嬉しかったです。桑ちゃんも言ってくれましたけど、本当にいつも2人でいる時みたいな感じが撮れたらいいなあって思いましたね。

――今回、桑原さんが長縄さんのお名前を挙げてのご指名ですからね。

桑原 さっきお話ししたラジオのキャスティングの時もそうだったんですけど、「どなたがいいですか?」って言われた時に、いつも真っ先に思い浮かぶのがまりあちゃんですね(笑)。気を遣わないので、一緒にできたら楽しそうだなということで......オファーさせていただきました!!!(高音)

長縄 ありがとうございます!!!(高音)

――このお2人の感じを文字で伝えられるかどうかですね(笑)。

桑原 いつも 2人だけでしゃべって笑ってることが多くて、現場で大変な時にまりあちゃんにだけ聞こえる声量で「やばいやばいやばい。どうするどうする?」って言って。私たちしか笑ってないんですけどね(笑)。いつもこんな感じです。

――それでは最後に、これからフォトブックの制作に向かうに当たっての意気込みをいただけますか?

桑原 オフの時にまりあちゃんが携帯のカメラで、私をパシャパシャ撮ってくれた写真があるんですけど、その顔が信じられないぐらい楽しそうな顔してたんで、自分でも意識してないような顔をできたら楽しいかなって思ってます。そんなまりあちゃんの顔も引き出したいです。

長縄 お互いにしかしない顔をね。思わず笑っちゃうような吹き出した顔も撮りたいし、可愛い桑ちゃんをいっぱい撮りたいと思います。

桑原 撮ってください。

長縄 撮ります。


見てるこっちが微笑ましくなるような2人の距離感。桑原さん・長縄さんの回は、どんなフォトブックになるのか。次回の打ち合わせ回をお楽しみに!(7月14日配信予定)

DSC04900.jpg

●桑原由気(Yuuki KUWAHARA)
所属:マウスプロモーション
誕生日:6月24日
出身地:長崎県
趣味・特技:茶道・お笑い(コント経験あり)
<主な出演作>
『小林さんちのメイドラゴン』(トール)
『神様になった日』(成神空)
『神達に拾われた男』(エリアリア)
『ド級編隊エグゼロス』(天空寺宙)
『桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆』(ラジオ関西)
『桑原由気と面白い人たちのらじお』(超!A&G+)
Twitter【https://twitter.com/yuuki_0624】

●長縄まりあ(Maria NAGANAWA)
所属:アイムエンタープライズ
誕生日:8月5日
出身地:愛知県
趣味・特技:散歩
<主な出演作>
『エスタブライフ』(マルテース)
『iiiあいすくりん』(ティララ)
『小林さんちのメイドラゴンS』(カンナ)
『はたらく細胞!!』(血小板)
『長縄まりあのまりありうむ』(ニコニコ&YouTube)

取材・文/鈴木大貴 ヘアメイク/鈴木さとえ

関連記事(外部サイト)