『ウルトラマンデッカー』キリノ イチカ役で注目の戦うヒロイン! 村山優香「『諦めなければ、絶対!』って今、すごく実感しています」

murayama_1512.jpg
8月8日(月)発売の『週刊プレイボーイ34・35合併号』は初の"ウルトラマンヒロイン号"。その表紙&巻頭グラビアを飾るのは、『ウルトラマンデッカー』のヒロインに抜擢された19歳の若手女優、村山優香ちゃん。

初めての表紙や初めての沖縄撮影を振り返りつつ、イチカ隊員となった今の気持ちを聞いた。

■念願の初表紙は初めての沖縄ロケ

――昨年の8月以来、2回目の週プレ登場で初表紙です!

村山 ありがとうございます! 芸能界に入った頃から雑誌に出ることは憧れだったので、表紙なんて夢のまた夢でした。コンビニや本屋さんに私の表紙が並ぶのを想像するだけで、うれし恥ずかしって感じですね(笑)。

――沖縄は初めてどころか、関東地方からほとんど出たことがないそうですね。

村山 全然出ないですね。私、本当にずっと沖縄に行きたかったんですよ。1泊2日と聞いていたので近場だろうなぁと思っていたらまさかの沖縄で! すごくうれしくて、撮影中もずっとはしゃいでしまいました。

――フェリーやグラスボートに乗るなど、初めてのことばかりでしたもんね。

村山 はい、2日間すべてが初めてのことばかりで。こんなにきれいな海を見たのも初めてですし、沖縄料理を食べたのも初めてでした。初めての経験がたくさんできてよかったです!

――沖縄料理いろいろ食べましたが、何がおいしかった?

村山 ゴーヤーチャンプルーです! ゴーヤーを食べたのも初めてだったのですが、シャキシャキ感と程よい苦さが卵とスパムに合っていてすごくおいしかったです。

――座間味島(ざまみじま)での撮影では、踊りながらアイスを食べました。

村山 アットホームな雰囲気で撮影していただいたので、素が出せました。カメラが回っているとマジメな感じになっちゃいますが、普段はもうちょっとはっちゃけています。

――陽キャですか?

村山 陽キャですって即答ですね(笑)。友達と話しているときは常に爆笑していて、笑い方も「あはは」とかじゃなくて「ワッハッハー」って。ずっと手を叩いて笑っています。

■銃を構え立ち向かう戦うヒロイン

――今回は、週プレとしても初めての"ウルトラマンヒロイン号"。歴代キャストの方々が登場するなか、『ウルトラマンデッカー』のヒロインとして表紙を飾っていただきます!

村山 こんなにステキな号に載せていただいて、本当にありがたいです。おじいちゃ......、おばあちゃんになっても一生自慢できるようなお仕事だと思います。間違えて、おじいちゃんって言っちゃった(笑)。

――特撮ヒロインになるのが夢だったんですよね?

村山 女優さんの登竜門みたいなイメージがあったので、やっとスタートラインに立てたようなうれしさがありました。憧れの女優さん、満島ひかりさんも「ウルトラマン」ヒロインだったので、私も満島さんみたいな女優さんになりたいです。

――キリノ イチカ役は、自分と似ている部分ありますか?

村山 イチカは「真っすぐの天才」って言われているのですが、一度やると決めたら最後までやる。怖いもの知らずで、がむしゃらに進んでいくキャラクターです。夢に向かって突き進んでいくところが私、村山優香とちょっと似ているかなと思います。

――小学校6年生くらいの頃から芸能活動を始め、女優の夢に向かって突き進んできた?

村山 はい。イチカの「諦めなければ、絶対!」というセリフがあるのですが、本当にそうだなって思うんです。8年くらい芸能活動をやっていますが、「ウルトラマン」のヒロインに選んでいただいて、雑誌の表紙にもしていただいて。諦めなければ絶対に夢が叶(かな)うんだなって今、すごく実感しています!

――エキスパートチーム「GUTS−SELECT」の地上部隊で戦うんですよね?

村山 戦うヒロインです。男のコにも負けず、銃を構えて一緒に立ち向かっていくカッコいい女のコ。最初は銃が重くて大変だったんですけど、だんだん慣れてきて。撮影後半になると、銃なしでは落ち着かないような状態になりました(笑)。

――銃を構えるための体になっていくんですかね。

村山 はい。銃が手足にぶつかるみたいで、気づいたら青タン(青あざ)が所々にあって。撮影中は役に入っているから痛みを感じないですが、いつもおうちに帰ってから気づくんです。お風呂に入るときに「ええ! こんなにアザができてる!」って(笑)。それを見て「今日も頑張ったなぁ。明日も頑張ろう!」みたいな気持ちになりました。

――頑張った証(あかし)ですね。昨年の夏、週プレに初登場した優香ちゃん。そのときの週プレが撮影現場に置いてあったそうで。

村山 豊田ルナさんが表紙の号にたまたま私が出ていたので、スタッフさんが気づいてくれて。私のグラビアのページに付箋が貼ってありました(笑)。

――豊田さんは、前作『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』のヒロイン。同じ号の最終ページが優香ちゃんだったんですよね。

村山 そのときはまったく決まっていなかったので、びっくりしました。しかも私のキャッチに「時空を超えたニューヒロイン」とつけていただいて、次のヒロインに決まって。こんな偶然なかなかないですよ!

――そのインタビューで「ヒロインになりたい」と言っていた後に『ウルトラマンデッカー』が決まって。今回は「沖縄でゴーヤーチャンプルーが食べたい」という夢まで叶えました。

村山 次から次へと夢が叶い続けているってことですね。今もまだ夢なのかな?(笑)

――今後、楽しみなことは?

村山 小さいコたちに「イチカちゃん」って声をかけてもらえたらいいなぁって思います。

――大きい大人たちも呼んでもいいですか......?

村山 もちろんです(笑)。イチカとかイチカちゃんって役名で呼ばれるのはうれしいので、皆さんもぜひ呼んでください!

■村山優香(Yuka MURAYAMA)
2003年2月19日生まれ 茨城県出身
身長156cm 血液型=A型 
○放送中の新テレビシリーズ『ウルトラマンデッカー』(テレビ東京系、毎週土曜朝9:00〜)に出演中。
公式Twitter【@M_YuKa0219】 
公式Instagram【@murayama_yuuka_official】

週プレ プラス!アザーカット集『FLY HIGH!〜prologue〜』 撮影/YOROKOBI 価格/550円(税込)

取材・文/釣本知子 撮影/YOROKOBI

関連記事(外部サイト)