人気声優・西尾夕香と倉知玲鳳がお互いを撮影! 第2回「パンダ乗りたい!」【声優トモ写!】

人気声優・西尾夕香さん(左)と倉知玲鳳さんがお互いを撮影!

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック『声優トモ写!』。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!!

インタビュー前に、早速お互いを撮り合ってもらって盛り上がった"おゆれお"こと西尾夕香さんと倉知玲鳳さん。前回に続き、撮影のアイディア出しと、これまでのカメラ体験についてお話をお聞きしました!

* * *

――先ほど早速、お互いを撮り合ってもらったんですが、本格的なカメラでの撮影は初めてですか?

倉知 初めてですね。携帯と繋げて使う、カメラのレンズ部分だけのやつは持ってたんですけど。何て言うんだったかな?

西尾 携帯に付けるやつ?

倉知 付けなくてもそれだけで、レンズが伸びたり縮んだりちゃんとするの。操作を携帯でするんだよね。それを持ってたので、写真を撮るのに一時期ハマってました。学生だったんで、それでとどめてたけど、写真自体は撮ったりするのはずっと好きです。だから、今回ちゃんとしたカメラに触れられるのがめちゃくちゃ嬉しいですね。

西尾 私は、先日実家を掃除してたら、コンパクトデジカメを何回も買い換えていて、実は死ぬほど持ってたということが分かりました。

西尾さん撮影
西尾さん撮影

――必要になる度に買われてたんですか?

西尾 私の学校、中学も高校も毎年修学旅行があったんです。だから、カメラを持っていく機会がすごく多くて。「新しいのだったら良い写真が撮れるだろう」みたいな適当な考えで、やたらと買い替えてましたね(笑)。なので、無意識のうちに写真にこだわりたい欲はあったのかもしれません。

――お2人ともインスタを見てると、ブツ撮りが上手いなって思ってました。几帳面さが出てるんですかね。

倉知 こだわり過ぎて、自分の中でインスタに上げるハードルが出来ちゃって、あんまり写真を上げられない時期もありましたね(笑)。

――倉知さん、色味も調整してらっしゃいますよね。

倉知 彩度が高いものが好きなので、結構鮮やかめに色を出したりすることが多いですね。

――この企画で撮った写真も、好きな色味を言ってもらえたらご希望に沿って調整できますよ。これまでも「レトロっぽく」とかもありました。

倉知 色味で言うと、 2人とも色彩検定を受けようとして辞めた、っていう共通点があります。

西尾 家に本はあるんです!

倉知 色味とかそういうのにすごい興味があるっていうのも、私たちの近いところの1つでもあるかもね。

――そうなると写真の色味のハードル上がりますね。

倉知 あれあれ?

西尾 でも、受けてないんで!(笑)。

――勉強はしたんですか?

西尾 ちょっと読みました。

倉知 勉強して、「あー、そうだなー」「ふーん」って終わりました。

――下の級とかは受かるんじゃないですか?

西尾 今度受けてみる企画もいいかも?

倉知 どうする!? どっちかだけ落ちたら。

西尾 悲しい。

倉知 でもね、いつか受けられたらいいかもしれないね。

倉知さん撮影
倉知さん撮影

――それでは、ロケ地やテーマの話をしていきたいと思うんですが、行ってみたいところとかありますか?

倉知 さっき箱根って言ってたよね。

西尾 うん。「箱根ガラスの森美術館」が可愛いんだよね~。ガラスの花が咲いてて。

倉知 可愛いよね~。アーチとかもあって。

西尾 緑もいっぱいあるしね。箱根なら、あとは温泉ショット? いや、温泉に入りはしないけど(笑)。

――熱海で撮影した時に、足湯だけ入ったんで、そういうのもありだと思いますよ。

倉知 良いですね~。あとはロープウェイに乗ってる写真とか。

西尾 上まで行こうとすると、何段階かロープウェイが分かれてるから結構時間掛かるよ(笑)。

――ちなみに遠野ひかるさんと紡木吏佐さんの時は川越で撮ったんですが、袴でセット感ある感じだったんですよ。最近だとMachicoさんと駒形さんはロリータでした。現時点で着たい衣装ありますか?

西尾 うーん、場所によりますよね。

――箱根でロリータ着ても仕方ないですもんね。

倉知 逆に面白いかもしれない(笑)。

西尾 箱根の駅前、城下町っぽくなってるよね。

倉知 城下町でロリータ。傘こうやって持って。

西尾 和なのか洋なのか(笑)。

倉知 あとはすごい近場になっちゃいますけど、スカイツリーも良いですね。水族館があって、展望台もあって、スカイツリーの下のところに川があって、そこもスゴイ綺麗なんですよね。

――あの辺りだったら、カフェとかで撮るのも映えますね。

倉知 スカイツリーの近くで食べ物なら、浅草の食べ物は映えますね~。撮れる場所もいっぱいあるし、人力車とかも撮れそう。

西尾 たしかにたしかに。

――テーマ的には、レトロっぽい方に気持ちが寄ってきてますかね?

倉知 そうですね。寄っちゃってるけど、大丈夫?

西尾 全然全然。玲鳳ちゃんが誘ってくれたんだから、玲鳳ちゃんのやりたいことしなさい。

倉知 私はダメなんですよ。意見は出すけど、最終的な判断に迷っちゃう。

――浅草だったらレトロっぽい場所いっぱいありそうですね。他に興味ある場所ありますか?

倉知 花やしき!

西尾 花やしき行ったことないかも。

倉知 私もなんか、ちっちゃい頃に行ったことあるかなぁ~ってくらいだけど。

――花やしきロケはありじゃないですか? すごいゆっくりなパンダの乗り物とかもありますよ。

倉知 パンダ乗りたい!

西尾夕香・倉知玲鳳VZ101858.jpg

――たくさんアイディアをいただいたので、あとは調整していきましょう。読者の皆さんは、ロケ地がどこに決まったのか、次回のお楽しみということで! 最後に撮影への意気込みをいただけますか?

倉知 おゆちゃんとだからこそ撮れる写真を、いっぱい撮っていきたいなぁって思います。このふたりのふんわりした雰囲気が、写真を通してでも伝わるんじゃないかなって思ってるので、見てくれた人がハッピーになれるといいますか、和んでくれたら良いなと思います。

西尾 うんうん。

倉知 あとは、「おゆちゃん、れおちゃんが行った、ここ行ってみたい」って思ってもらえるように、その場所の魅力を伝えていけたらいいですね。せっかくロケをやらせてもらうので、そういう良さも出せる写真を撮って撮られていきたいと思ってます。頑張ります。

――PRも担うとは頼もしい(笑)。西尾さんはどうですか?

西尾 なんかもう全部、今のコメントでいいのではと思っちゃうけど(笑)。この距離感だから、お互いにこの相手だからこそできる、皆さんがまだ見てないれおちゃんの一面を撮れたら一番いいんじゃないかなと思います。あとは痩せます。

倉知 なんで(笑)。じゃあ私も痩せます! 身体づくりを頑張ります。

西尾 身も心も引き締めて臨みたいと思います!

西尾夕香・倉知玲鳳DSC07346-Edit.jpg
ロケ地のPRへのやる気も十分なおふたり! 一体ロケ地がどこになったのか、次回をお楽しみに!

●西尾 夕香(Yuka NISHIO)
所属:響
誕生日:3月31日
特技:バイオリン、書道、歌唱、DJ
趣味:ゲーム、ライブ鑑賞、ものづくり、サプライズ
<主な出演作>
『D4DJ First Mix』(愛本りんく)
『りばあす』(東山有)
『進化の実~知らないうちに勝ち組人生~』(エリス・マクレーヌ)
『ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix』(愛本りんく)
『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(広町七深)
『西尾夕香のチャレンジ20年生』(ニコニコ生放送・youtube)
『西尾夕香・倉知玲鳳の、おゆれお工房 とん・てん・かん!』(ニコニコ生放送)
Instagram【https://www.instagram.com/240y_k】
Twitter【https://twitter.com/240y_k】

●倉知 玲鳳(Reo KURACHI)
所属:S
誕生日:5月22日
特技:ダンス・ピアノ・書道
趣味:即興演奏・体を動かすこと・おからパウダーを使った料理
<主な出演作>
『BanG Dream!シリーズ』(パレオ)
『D4DJ First Mix』(清水絵空)
『八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ』(朝霞きぃな)
劇場版『IDOL舞SHOW』(星野しほ)
『西尾夕香・倉知玲鳳の、おゆれお工房 とん・てん・かん!』(ニコニコ生放送)
Instagram【https://www.instagram.com/reo_kurachi_s_official/】
Twitter【https://twitter.com/kurachireo】
BLOG【https://lineblog.me/kurachi_reo/】

取材・文/鈴木大貴 ヘアメイク/小林麗子

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?