15周年&30歳を迎える足立梨花「グラビアやるまでは自分のお尻がいいって思ったことがなかったです」

足立01.jpg

今年でデビュー15周年、10月には30歳を迎える足立梨花(あだち・りか)が、9月26日(月)発売『週刊プレイボーイ41号』のグラビアに登場。メモリアルな写真集からスペシャルカットを掲載。7年ぶりの本格グラビアで美しく大人になった今の彼女にまた視線を奪われる。

* * *

■収録前ルーティンはアイスカフェラテ

――ドラマやバラエティなど幅広く活躍し続ける足立さんですが、今年はデビュー15周年。10月には30歳を迎える節目の年です。

足立 あっという間だったなぁと思います。先日、事務所の後輩に「足立さんは大先輩ですから」と言われたときは衝撃的でした。ホリプロタレントスカウトキャラバンを受賞した代が、10年も違うコが主演を務めるくらい成長しているってことは、いつまでも新人気分じゃダメだなと思って。

――第32回ホリプロタレントスカウトキャラバンのグランプリ。当時のことって覚えてますか?

足立 最終審査の日のことは、今でも鮮明に覚えています。バラエティ審査で、井森美幸さんが素人相手に本気でやってくれて、当時から「井森姉さんはすごい!」と思った記憶がありますね。

私も頑張らなきゃという思いで、「目標はアッコさん(和田アキ子)みたいにビッグなタレントになることです」と言って(笑)。絶対に追い越せない先輩がたくさんいらっしゃるので、そりゃあ、私も新人気分になっちゃいますよ。

――この15年で内面的に変わったなと思うところは?

足立 当時から強かったと思いますが、さらに強さが出ているかもしれない(笑)。特に、こだわりが強くなったと思います。

――例えば、どんなこだわりが?

足立 収録前にメイクが終わったらコンビニ行って、カフェラテを買わないとすごく気持ち悪いという謎のこだわり(笑)。雑談しながらカフェラテを飲む時間がすごく好きで、それがないとモヤモヤした気持ちで収録に臨まないといけないんですよ。

――カフェラテはホットですか? それともアイス?

足立 絶対にアイスカフェラテ。凍え死んでもアイスです! 昔はルーティンをつくらないタイプだったんですよ。ルーティンができないとうまくいかない気がするので、つくりたくなくて。でも、カフェラテだけはね、飲みたくなるんですよ。

――そんな変化もありつつ大人になった足立さんが、15周年を記念して写真集を発売します。

足立 7年ぶりの写真集だったので意見も出させていただいて、私の思いが詰まった写真集になっています。

グラビアのために体づくりをしたことがなかったのですが、今回は初めて撮影の4ヵ月前から美尻トレーニングをして。30歳になりますし、私はどちらかというと胸よりもお尻が売りだったので、より磨きをかけたいなと思って(笑)。

ファンの皆さんに向けてはもちろん、知らない方も「足立ってこんなお尻持ってるのか」と思ってもらいたかったので、気持ちの持っていき方も今までと違ったかなと思います。

――今の自分のどんなところを見てもらいたいですか?

足立 いつまでも若くいられるわけではないので、良い年の重ね方をしているなって思っていただけるとうれしいです。

昔よりもついてるところにはついてるので、それがセクシーだったりリアルだったりするのかなと思っていて。そういう部分を修正することなく、ありのままの自分を見てもらいたいなぁと思っています(笑)。

――足立さんにとって、グラビアってどういうものですか?

足立 グラビア撮影は好きですね。普段行けないようなところに行って、おいしいごはんを食べて、楽しく過ごせるハッピーなイメージがあって。

ただ、ある意味すごく自分自身が試される場なので正直、緊張する場面でもあります。グラビアをやるまで自分のお尻がいいなんて思ったことがなかったんですよ。ホメてもらえて再確認できるじゃないですけど、いろんな武器を持たせてもらえる現場だと思います。

――これから、15年後はどんな自分でありたいですか?

足立 45歳ですかね。見ていてカッコいいなぁ、面白いなぁと思われる人になっていたいですね。

●足立梨花(あだち・りか) 
1992年10月16日生まれ 長崎県生まれ 三重県育ち 身長164cm 
○「第32回ホリプロタレントスカウトキャラバン」グランプリ。女優としてドラマ『復讐の未亡人』『悪女のすべて』など話題作への出演が続く。『足立梨花15thメモリアル写真集(仮)』が10月14日(金)発売予定。写真集の発売記念イベントが30歳の誕生日10月16日(日)東京、10月23日(日)大阪で開催予定。
公式Twitter【@adacchee】 
公式Instagram【@adacchee】 
写真集の特設Instagram【@adachirika_phal1014】にもオフショットが満載。
『足立梨花15thメモリアル写真集(仮)』(KADOKAWA、10月14日〈金〉発売予定)より 

取材・文/釣本知子 撮影/三瓶康友

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?