オードリー春日と水Dの春日語な肉常Vol.14「世界一、意味不明な『キン肉マン』トーク!」

キン肉マン芸人・オードリー春日と、テレビディレクター・水口Dのふたりが春日語肉トーク!

自他共に認める〝キン肉マン芸人〟オードリー春日と、春日の唯一の理解者、テレビディレクター・水口Dのふたりが『キン肉マン』への愛を春日語特盛りで語り尽くす!

今月のトークテーマ
春日さんと水口さんが、 『キン肉マン』の必殺技を語ってみた●アパおたは砂の場を倒ししておる

『キン肉マン』に登場する必殺技をアーカイブした『学研の図鑑 キン肉マン「技」』(学研プラス)が、好評発売中! そこで今回は、おふたりに超人の必殺技について聞いてみました。

春日 小の学(小学生)がまずマネ男いたすのは、アパおた(アパッチのおたけび)でしょうよ。

水口 マネするかよ。そもそも、技としてどんだけ効果あんのかわかんねーし!

春日 いや。アパおたは砂の場(サンシャイン)を倒ししておる。あとベル雨(ベルリンの赤い雨)とか、カーメソ(ミスターカーメン)のスTロー(ミイラパッケージ)なぞは、現の代の小の学であれ「これTピオカ(タピオカ)のスTローみたいで、おもしろ大陸発見!」とマネしやすでしょうよ。

水口 確かに、子供はそーいうの好きだわ!

春日 それのと、ループー(プール)に行きして、ロビソ(ロビンマスク)のマのスク(マスク)を水の面から出しいたす、アティス(アトランティス)のマネもやりいたし。

水口 やらねーよ! そもそも、どこでロビンのマスク入手するのかって話じゃん。

春日 魚(私)はやりいたし。BラエT番の無人Tロケーション(バラエティ番組での無人島のロケ)で魚(お魚)を捕るでしょう。そのとき、魚(私)は魚(お魚)をロビソのマのスクに見立てして、水の面から魚(お魚)を握りしたT(手)だけザパーンッと出してやり男。

水口 魚魚うるせえな! それ視聴者にまったく伝わってないだろ?

春日 まー。そこは視の聴者さまのスのグル(キン肉マン)愛次の第でしょうな。魚(私)の場合、水の面から出ししたTを5秒の間(5秒間)はストップモーションした(止めてた)ので、「Tスのロビソを再の現しておる!」と気づきした視聴の者さまも多でしょうな。

水口 あと、ジャンククラッシュもやった。それこそプールでビート板を両脇に持って。

春日 そこは、肉のカー(肉のカーテン)でしょうよ。

水口 あれ、大人でも子供でも、誰がやってもただのガードだよな(笑)。

春日 まー。肉族(キン肉族)でないと効の果なし男(効果ありません)。

水口 あと、技で気になるのはマッスル・スパークだよ。アタル版とスグル版が合体して、どーしてあの形になったのかがわからない(笑)。

春日 それは、嶋田の先が名の前だけを考えして、中井の先が無理のやり画にしたんでしょうよ。「この技、無理でごんす!」ぐらいのほうがスのグルらし男(キン肉マンっぽい)。

水口 それいったら、キン肉スペシャルだろ! キン肉マンが第1巻でパンダマンに仕掛けた、謎の関節技。卍固めを複雑にしたようなやつ。これ、たぶんキン肉マンに登場した最初の必殺技だと思うよ。

春日 その後のPロレス(プロレス)的な流れになるワン発目(一発目)が肉スペ。ただ、魚が気になりはテリマソ(テリーマン)の必の殺の技。TキサスクローのバーH(テキサス・クローバー・ホールド)は、普の通にPロのレス技にあるある探検隊。しかも地味男。

水口 地味って言うな! 確かに棚橋(弘至)も使ってたけどさ。

春日 Tとえば(例えば)、普の通のチョッピング(チョップ)でもベル雨とネーミングすれば超の人の技。しかし、テリマソの場の合はそれがなし男。アレク(ミートくん)すら閉門クラッシュがありきなのに。

水口 待て待て、テリーを普通のプロレスラーにするなよ!

春日 ただ、超の人の中で、Pロのレス技だけで闘ってるのがテリマソの魅の力。相手の技を受けきって逆の転して勝つ。Pロレスのベビーのフェ(ベビーフェイス)の闘い方をそのまま超の人でやりしてるのがテリマソでしょうな。

水口 それ考えると、今度発売される技図鑑にはテリーの必殺技がどんなネーミングで入ってるかが注目だな。プロレス技まんまなのか、それとも超人技っぽいネーミングになっているのかがさ。

春日 魚としては、リンのグシューのもひ(リングシューズの靴ひも)が切れするやーつを、テリマソの技として認の定(認定)したい男。

水口 それ技じゃなくて、虫の知らせだって!

●春日俊彰(かすが・としあき)
1979年生まれ、埼玉県出身。若林正恭とのコンビ「オードリー」として活動。2020年に発売した『春日語カレンダー2021』は瞬く間に完売。『キン肉マン』トークも多く展開される『オードリーのANN』も聴取率首位V36を達成し、絶好調。好きな『キン肉マン』の超人は"あのお方(悪魔将軍)"

●水口健司(みずぐち・けんじ)
1978年生まれ、神奈川県出身。『水曜日のダウンタウン』『千鳥のクセがスゴいネタGP』など人気番組を担当するテレビディレクター。仕事を通じて春日と知り合い、唯一無二の親友となる。『オードリーのANN』には"水D"としてたびたび登場する。趣味は、『キン肉マン』のフィギュア収集

構成/直井裕太 撮影/榊 智朗 春日語監修/サトミツ(どきどきキャンプ)

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?