人気声優・西尾夕香と倉知玲鳳がお互いを撮影! 第4回「総じて可愛いおゆちゃんが見られます!」

西尾夕香さん(左)と倉知玲鳳さんが撮影を振り返る
西尾夕香さん(左)と倉知玲鳳さんが撮影を振り返る

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック『声優トモ写!』。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!!

西尾夕香さん・倉知玲鳳さんコラムの最終回となる今回は、撮影を振り返ってもらうのと同時に、自らフォトブックに使うお気に入り写真を選んでもらいました!

* * *

――今回は、カメラマンという今までに無い体験をしたと思いますが、撮影を振り返ってみていかがでしたか?

倉知 カメラマン、楽しかったです。

西尾 すごい自由だったよね。決めてもらった表情も撮りたいし、動いてる中で自然な表情も撮りたいから、「どっち撮ろう?」っていう迷いもちょっとありました。

倉知 特におゆちゃん(西尾さん)で言ったら、射的や輪投げで遊んでるシーンはなるべく自然な表情を撮りたいと思ってて、やっぱり動いてる中で撮影するっていうのがすごい難しかったんですけど、なんかいい感じに撮れてる写真があったらなって思ってます。

西尾 でも、ピントはどちらも良い感じに合ってた、とお聞きしました。

――そうですね。ピントが合ってなくて諦めた写真がほとんどなかったです。あとは、目をつむってる写真とかがないのも上手だなって思いました。

西尾 私は一生「3・2・1」って言ってた気がします。

倉知 言ってた(笑)。「3・2・1・パシャ」って。

西尾 玲鳳ちゃんはどうだったっけ?

倉知 私なんて言ってたっけ? 「撮るよー!」「はーい」みたいな感じだった気がする(笑)。

――削るような写真がほとんどなかったんですよね。だから今日も選んでもらう写真が大量にあります(笑)。

西尾 じゃあ、息ピッタリだったんですね。

倉知 阿吽の呼吸!

――初めての花やしきはどうでした? あんまり撮影関係ないところで乗り物もいくつか乗らせてもらいました。

倉知 ローラーコースターが意外と怖かったです。

西尾 そうだね。落ちるとこは落ちるし。

倉知 日本最古のジェットコースターなんですもんね。 かなり歴史のあるコースターにしては、速かった気がする。もっとゆっくりなものかと思ったら、普通に速くてびっくりしました。あとなんか、乗ってるところの横がちょっとこう抜けてるというか、横に守られるものがなくて怖かったです(笑)。

西尾 同じ油断してたと言えば、かわいい星形の回る乗り物があったんですけど、乗ろうって話でいざ見に行ったら「こんなグルグル全回転するんですね」「こんな速さで行くんですね」ってなって、結果、日和って降りるっていう。

倉知 席に着いたは着いたんだよね。シートベルトを締めて、スタッフさんが来てくれて、「はい、これから洗濯機のように回ります」みたいな説明を受けた時に「え? 洗濯機? ちょっと1回待ってもらっていいですか?」みたいな(笑)。

西尾 思ってたのと違うってね。

――そこまで行って降りる人もなかなか居ないですよね(笑)。

倉知 1回見てよかったよね。見たらさすがにね。

西尾 外から見る景色すごかったよね。

倉知 真っ逆さまだったよね。あんなに可愛いのに。カラフルだし。名前が「リトルスター」なんだもん。どこが「リトル」なの!

――あとは、お化け屋敷も3つあるうちの1つは行けましたね。乗り物に乗るタイプの「スリラーカー」でしたけど、写真も使われてると思います。

西尾 ありますね。乗る前の写真と帰ってきた時の写真。玲鳳ちゃん、出てきた瞬間の怖がってる顔めっちゃリアルだからね。

倉知 写真のことなんて何も考えてられなかったから。

――本当に、その表情通りの怖さだったってことなんですかね?

倉知 倉知は怖かったです。ずっとおゆちゃんの右肩に掴まってました。

西尾 私はずっとニヤニヤしてました、いろんな意味で。

倉知 花やしきのレトロ感と相まって、歴史がある建物って怖いじゃない?

西尾 うんうんうん。

倉知 その雰囲気とお化け屋敷っていうのと、自分たちが乗ってる乗り物もそんなに大きくないこじんまりした乗り物だったんで、守られてない感があって怖かったですね。

――降りようと思ったらすぐ降りられる感じでしたもんね。

倉知 そうそう。ひょいって降りられちゃうくらいな。

西尾 のんびり散歩するようなスピードだったしね。

倉知 あとなんか、本当に何もない暗闇も通ったじゃない?

倉知 驚かされるわけでもなく、光があるわけでもなく、ただただ暗いという。あれが意外と怖かったです。

――お化けの話で言うなら、倉知さん撮影中に変なこと言い出しましたね。

西尾 ああ、写真を撮ってる時に「後ろに赤ちゃんがいる」とかなんとか。

倉知 いましたよ!

西尾 ちょうど祠(ほこら)みたいなところでね。

倉知 その時は意識してなかったんですけど、本当になんかお供えするみたいなところがあったんですね......。

西尾 でも、その時いたスタッフさんも私も、みんな「え? いた?」みたいな感じになったよ(笑)。

倉知 おゆちゃんを撮ろうとしてたら、後ろに赤ちゃんを抱えたお母さんがいたから、「じゃあ、あの赤ちゃんがいなくなってから」って言ったんですけど。

西尾 赤ちゃんが写ってる心霊写真あったら載っけたいけど。

倉知 違う意味で話題になっちゃうわ~。でも、危害を加える系の赤ちゃんではなかったからね。

西尾 そうなんだ。

倉知 何も起こってないんでね。普通にもうフツ~でしたよ。

西尾 じゃあその写真入れたいね。ここにいたらしいみたいな写真。

――この祠の写真、どっちが撮ったんですかね?

倉知 これなんで撮ったんでしょうね? いつ撮ったか覚えがないかも。

西尾 あ、それ私かも。「水、こんな綺麗に撮れるんですね」って撮った記憶がある。

倉知 じゃあ、おゆちゃん、引き寄せられたのかもしれないよ。でも、どっちも撮ってない可能性もあるもんね。勝手に撮られた写真......。

西尾 おやおや~?

倉知 でも本当に怖いって言うと、耳で聞くお化け屋敷とか、ガッツリとしたお化け屋敷の方には入らなかったですからね。

――スタッフさんが言うには、耳で聞くお化け屋敷の方には「幽霊の曰」があるらしいですからね。

倉知 興味がある方は是非行ってもらって、感想を教えていただければと思います。花やしきには、もちろん楽しい乗り物もたくさんありましたからね。パンダにも乗りましたね。

西尾 子どもたちに人気でした。玲鳳ちゃん、いろんな乗り方して撮ったね。普通に乗ったりもしたけど、レースクイーンっぽいのもあるし。

倉知 なんかちょっと「パンダ乗り回してまっせ」みたいなポーズもありましたね。

西尾 ドヤってたね。

倉知 パンダでドヤるなっていうね。でも、パンダちゃんのお洋服が赤で、青のハートマークも付いてて。おゆちゃんはトップスが青で、私はスカートが赤だったから衣装ともピッタリだったよね。ぴったりパンダさんでございます。

――最後に、この企画を通しての感想をいただけますか?

西尾 すごい楽しかったのでもちろん良い思い出にはなってるんですけど、実際の写真を見るまで少し不安な点もあったんです。でも実際に写真を見ると、候補から落とす写真が少なすぎるぐらい良い感じに撮れてて。まず被写体が素晴らしい。

あと、お天気に恵まれたおかげや、カメラマンさんがカメラを教えてくださったおかげもありますし、良い撮影になって良かったなと思います。玲鳳ちゃんもいっぱい動いてくれたから、色んな表情が撮れてると思うので、これから選ぶのも頑張りたいと思います。

倉知 えー、総じて可愛いおゆちゃんが見られます!(笑)。おゆちゃんが「こう撮ってもらえて良かった」って思う写真を撮りたいっていうのもあって、撮る側の責任感というかプレッシャーみたいなのもあったんですけど、こうやって撮った写真を広げてみたら、大丈夫、おゆちゃんかわいいから、もう私的にはオールOK! 全部載せてほしいって感じなんですけれど。

その中から更に選りすぐりの激カワおゆちゃんを選んでいきますので、皆さん本当に本当に楽しみにしていてください。あんまり普段見れないおゆちゃんの顔も撮れてたらいいなって思ってます。あと「もぐもぐおゆちゃん」がすごい可愛いんで、そこを楽しみにしててください!

インタビューでは、ホラー要素が多めになってしまいましたが、実際はホラー要素の全くない可愛いフォトブックになってます。発売は今秋を予定してますのでお楽しみに!  次回の組み合わせはTwitter【@seiyu_tomophoto】で告知します!

●西尾 夕香(Yuka NISHIO)
所属:響
誕生日:3月31日
特技:バイオリン、書道、歌唱、DJ
趣味:ゲーム、ライブ鑑賞、ものづくり、サプライズ
<主な出演作>
『D4DJ First Mix』(愛本りんく)
『りばあす』(東山有)
『進化の実~知らないうちに勝ち組人生~』(エリス・マクレーヌ)
『ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix』(愛本りんく)
『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(広町七深)
『西尾夕香のチャレンジ20年生』(ニコニコ生放送・youtube)
『西尾夕香・倉知玲鳳の、おゆれお工房 とん・てん・かん!』(ニコニコ生放送)
Instagram【https://www.instagram.com/240y_k】
Twitter【https://twitter.com/240y_k】

●倉知 玲鳳(Reo KURACHI)
所属:S
誕生日:5月22日
特技:ダンス・ピアノ・書道
趣味:即興演奏・体を動かすこと・おからパウダーを使った料理
<主な出演作>
『BanG Dream!シリーズ』(パレオ)
『D4DJ First Mix』(清水絵空)
『八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ』(朝霞きぃな)
劇場版『IDOL舞SHOW』(星野しほ)
『西尾夕香・倉知玲鳳の、おゆれお工房 とん・てん・かん!』(ニコニコ生放送)
Instagram【https://www.instagram.com/reo_kurachi_s_official/】
Twitter【https://twitter.com/kurachireo】
BLOG【https://lineblog.me/kurachi_reo/】

☆西尾夕香のグラジャパ!プロフィール

☆倉知 玲鳳のグラジャパ!プロフィール

取材・文/鈴木大貴 ヘアメイク/(AICON)

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?