奇跡の女子大生・井口綾子が"モッツァレラボディ"満載のファースト写真集を発売!「ハワイでは終始イジられてたなって思い出です」

奇跡の女子大生・井口綾子が"モッツァレラボディ"満載のファースト写真集を発売!「ハワイでは終始イジられてたなって思い出です」

3月20日にファースト写真集『いのあや』を発売する井口綾子


3月20日にファースト写真集『いのあや』と、デジタル限定写真集『バカンス』を同時発売する井口綾子(いのくち・あやこ)ちゃんが『週刊プレイボーイ13号』の表紙&巻頭グラビアに登場!

写真集撮影の思い出と、大学卒業後の目標を話してもらった!

■待望のファースト写真集発売直前

――ついにファースト写真集『いのあや』(集英社)が3月20日発売になります! 撮影はハワイでしたが、どうでしたか?

井口 すごく快適でした! 日本がまだとても寒い時期に行ったので、優越感じゃないですけど、とても得した気持ちになれました。でもこの撮影のために食事には気をつけていたので、最終日の夜くらいしかハワイの食事を楽しめなかったのが少し心残りですね。

――井口さんのキャラクター的に、あまり南国のイメージはないですけど。

井口 確かに。海に行っても泳がないですね。海辺を歩くだけです。波にのまれたら絶対に生きて帰れない自信があるので(笑)、危うきに近寄らず、みたいな。実家が海の近くだから、逆に行かないのかもしれないです。でもハワイの海はとてもきれいでした!

――今回はあまりオフの時間がありませんでしたけど、ハワイで何をしたかったですか?

井口 ホテルの前に湖あったじゃないですか? え、あれ運河ですか? 琵琶湖くらいデカくなかったですか? そうかー、おかしいな。そこを歩いてみたいなって思ってました(笑)。

――歩くのが好きなんですね。

井口 父が散歩好きで、10qくらいの道を歩いて映画を見に行ったりしてました。みんなよく歩く家庭だったので。

――今回のロケで一番印象に残ったエピソードは何かありますか?

井口 写真集の表紙にもなっているピンクの水着でのシーンなんですけど、ビーチでカメラマンさんに「カメラに向かって走って」って言われたので走ったら、走り方をみんなからイジられた件です。あのことはよーく覚えてます。

――あれ、根に持ってます?(笑)

井口 根には持ってませんが、ハワイの思い出と言われるとパッと頭に浮かびます(笑)。「走り方がヘン」「遅そう」って言われたので、そのあと本気で走ったらそれはそれでイジられるし、どうしたらいいんだろうって(笑)。

――イジったわけじゃないですよ、走り方がかわいらしかっただけです。

井口 今までみんなから「走り方は速そう」って言われてきたので、おかしいな?と思いました。

――実際には速いんですか?

井口 クラスで一番遅かったです(笑)。ハワイでは終始イジられてたなって思い出です。

――先日、ラジオの仕事(スポーツ番組)を密着取材させてもらいましたけど、そのときもイジられまくってましたね。

井口 ラジオでは、いつもあんな感じです。スポーツってルールが難しいんですよ。「サッカーをやるとしたら、どんな技ができるようになりたい?」って聞かれて「オフサイド」って言っちゃって(笑)。サッカーの中で一番難しいやつってイメージだったんですよ。

でもどうやらそれ反則らしくて(笑)。白線の中に入っちゃいけないってやつでしたっけ? まだよくわからないです(笑)。

――運動は全般的にあまり得意じゃない?

井口 そうですね。でもラジオで毎週いろいろなスポーツに挑戦しているんですよ。この前は取材でバッティングセンターに行ったんです。あれ、本当に体に当たらないか不安じゃないですか?

――それは大丈夫でしょ。

井口 球もめちゃくちゃ速いし。一球も打てなかったです。

■大学卒業、これからの目標

――話を戻しますけど、写真集の撮影で大変だったのは?

井口 毎晩寝る前に「もし明日顔がむくんでたらどうしよう」とか、不安になっちゃったことですね。緊張して眠れなかったり。

あと、いろんな場所で何着も衣装を着たので、ポーズとか表情とか、前とかぶってないかな?とか、バリエーションがつくれてるかな?とか考えるのが大変でした。いろんな人の写真集を見てると本当に表情のバリエーションがたくさんあるので、自分がちゃんとできてるかなって。

――今回はいい表情をいっぱい見せてくれたと思います。

井口 そういえば、撮影で恥ずかしかったことがありました! 黄色のかわいい水着で、髪も三つ編みでキュートな雰囲気のシーンがあって。三つ編みをするなんて小学生以来だったので、それを生かしたかわいいポーズをしようと思って、ほっぺを膨らましてみたんです。そうしたらものすごく恥ずかしくなって赤面しちゃって。みんなからも笑われて。あれは恥ずかしかったなー。

――一番のお気に入りの写真は?

井口 青いニットの衣装でアップの写真はお気に入りです。大きな木の上で白いワンピースを着たシーンは、神秘的で妖精感があって、すてきでした。自分で言うのもなんですけど(笑)。

あと、デジタル版に収録されている上体反らしの写真も見どころです! 運動は苦手でも、上体反らしはめちゃ得意なんですよ! ぜひ見てほしい!

――3月24日、写真集発売イベントの日が井口さんの誕生日ですね。

井口 はい、22歳になります。

――22歳、大学も卒業になります。これからの目標は?

井口 今までずっと学生で、社会人になる想像がまだつかないんですけど。でも、少しでも自立して、周りから信頼してもらえる大人になりたいですね。

そのためには、やっぱりしっかり仕事をすることだと思うので、これからもっといろんなことにチャレンジして、いろんな人に愛されるような人間になって、いろんな人に知ってもらえるように頑張りたいです。同世代の社会人のみんなにも負けないように、しっかりしていきたいですね。

あと、車の免許を取りたい! でもみんな私の運転する車には絶対乗りたくないって言うんですよ。

――自転車乗れないんだから、みんな不安でしょ。

井口 車は4輪あるから大丈夫ですよ! 正直自分でも怖いですけど(笑)。

●井口綾子(いのくち・あやこ)
1997年3月24日生まれ神奈川県出身 身長160p
○今春、青山学院大学を卒業。FMヨコハマ『F.L.A.G.』、MBSラジオ『オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜』にレギュラー出演中。公式Instagram【@lespros_ayako】もチェック!

★ファースト写真集『いのあや』3月20日(水)発売
撮影/熊谷 貫
定価:本体2500円+税
A4判 112ページ 集英社

【デジタル限定】井口綾子写真集『バカンス』も3月20日(水)に同時発売
紙版のアザーカットで構成された、まったく違うデジタル写真集!『週プレ グラジャパ!』、および電子書店でお買い求めください。

★3月24日(日)、彼女の誕生日に写真集発売イベント開催!
詳細はHMV&BOOKS SHIBUYAのホームページ【https://www.hmv.co.jp/store/BTK/】および写真集公式Twitter【@inokuchi_1st】でチェックしてください

関連記事(外部サイト)