ラーメン大好き、日向坂46・齊藤京子がラーメン断ちに挑戦中?「いつか誰もの心に"日向坂"がなじんでくれるように」

日向坂46齊藤京子が『週刊プレイボーイ』で、ストーリー仕立てのグラビアに挑戦 

記事まとめ

  • 日向坂46のメンバーが、4週連続で『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場
  • 第3回では、齊藤京子が"3分間"という自分ルールに縛られた少女のストーリーを演じた
  • 齊藤はインタビューで撮影の感想やグループ改名、ラーメン好きについて語った

ラーメン大好き、日向坂46・齊藤京子がラーメン断ちに挑戦中?「いつか誰もの心に"日向坂"がなじんでくれるように」

ラーメン大好き、日向坂46・齊藤京子がラーメン断ちに挑戦中?「いつか誰もの心に"日向坂"がなじんでくれるように」

多いときは週6でラーメンを食べていたという日向坂46の齊藤京子

日向坂(ひなたざか)46のメンバーが4週連続で『週刊プレイボーイ』のストーリー仕立てのグラビアに登場!

その第3回、3月18日(月)発売の『週刊プレイボーイ13号』では、齊藤京子(さいとう・きょうこ)が「3分間」という自分ルールに縛られた少女のストーリーを演じている。

撮影後、彼女に撮影の感想やグループ改名、ラーメン好きについて聞いた。

* * *

――4号連続で日向坂46メンバーが週プレに登場している3月。3人目として撮影に臨んでいただきましたが、どうでした?

齊藤 すべてが楽しかったです(笑)。カメラマンさんも、今までに何度も撮っていただいている方で。自分でも自然体でいられたんじゃないかなって思います。

――今回はストーリー仕立てのグラビアということで、齊藤さんは「"自分ルール"を堅く守るコ」という役でしたが、自分と共通する部分はありました?

齊藤 ありました。役の設定は「なんでも3分間で終わらせたがるコ」でしたけど、私も周りの人に笑われるくらい、行動がテキパキしているらしいんですよ。衣装替えも、私が一番最初に着替えの部屋に入って、出てくるのも一番最初......みたいな感じで。

――ちなみに、その"3分間"というテーマですが、齊藤さんのキャッチフレーズ「ラーメン大好き、齊藤京子」から生まれた設定でした。あらためて、どのくらいラーメンが好きなのか、教えてください。

齊藤 一番の趣味がラーメンを食べることで、多いときは週6で食べてました。もともと辛いものが好きで、一番のお気に入りは日高屋さんの「チゲ味噌ラーメン」です。

――以前、『欅って、書けない?』(テレビ東京)でも"チゲ味噌推し"を豪語していましたが、ラーメン通がチェーン店のメニューをベストに選ぶのって、なかなか珍しいですよね?

齊藤 いろいろ食べてきたけど、やっぱりあのシンプルな味が自分のどストライクなんですよね。まぁ、実はここ数ヵ月間は"ラー禁"しているので、開拓できていないっていうのもあるんですけど。

――え?? 週6で食べるほど好きなラーメンを断つって......いったい何が?

齊藤 グループとしてもデビューを前にした"大事な時期"なので、いつ、どこに呼んでいただいても大丈夫なように、「少しでもお肌への負担を減らしたい」と思ったんです。久しぶりに会った方からは「キレイになったね!」と褒めていただけるので、なんとか続けられてますけど......今、めっちゃ我慢してます。

――デビューに向けて、かなり気合いが入っていますね。先月の、「改名&単独デビュー」の発表があったSHOWROOMでの生配信でも、齊藤さんは誰よりもこのニュースを喜んでいました。

齊藤 あのときは感情を露(あらわ)にしすぎましたけど(苦笑)、でも、改名がうれしかったのは本心で。私も「(ひらがな)けやき坂46」という名前はもちろん大好きだし、改名にもどかしさを感じた方もいるかもしれないです。

でも、改名は「結婚して名字が変わる」みたいなことだと思っていて。いつか誰もの心に"日向坂"がなじんでくれたらいいと思ってます。

――そういう思いも込めた"大事な時期"だ、と。では、日向坂46の今年の目標は?

齊藤 CDデビューさせていただけることで、私たち日向坂46のことをもっとたくさんの方に知っていただきたいです。

あと、個人では、ソロで雑誌の撮影に呼んでいただけたときにもっと頑張りたいです。今、「飲み物は水か緑茶」っていうのも自分ルールにしていて。厳しくやっているので、そういうことも結果につなげられるようになったらうれしいです。

――ここまでストイックだったとは。ちなみに、プライベートで実現させたいことは?

齊藤 韓国旅行に行きたいです。私、「日本語以外を話せるようになりたい」ってずっと思っていて、今、韓国語を勉強してるんです。旅行先で実践して、勉強の成果を腕試ししつつ......韓国料理をいっぱい食べたいですね(笑)。

――大好きな「チゲ」の本場ですからね。3つの目標、すべて実現できることを願ってます!

(スタイリング/優哉 ヘア&メイク/山下景子)

●齊藤京子(さいとう・きょうこ) 
1997年9月5日生まれ 東京都出身身長154cm 血液型=A型 nickname=きょんこ ◯「日向坂46」の1期生メンバー。グループのデビューシングル『キュン』が3月27日(水)に発売予定

取材・文/アオキユウ(short cut) 撮影/細居幸次郎

関連記事(外部サイト)