週プレとヤンジャンのデジタル写真集プロモーションキャンペーン『グラデジ!』が開催中!キャンペーンガール・小宮有紗が自身のデジタル写真集を語る!

週プレとヤンジャンのデジタル写真集プロモーションキャンペーン『グラデジ!』が開催中!キャンペーンガール・小宮有紗が自身のデジタル写真集を語る!

『グラデジ!』キャンペーンガールの小宮有紗さん


3月25日(月)から4月8日(月)まで、『週刊プレイボーイ』と『週刊ヤングジャンプ』とのタッグによるデジタル写真集プロモーションキャンペーン『グラデジ!』が開催される。

キャンペーンでは、週プレから小池里奈さん、小宮有紗さん、志田友美さん、ヤンジャンからえなこさん、川崎あやさん、武田玲奈さんが期間限定のキャンペーンガールに就任。両誌の公式Twitterでそれぞれの特別PR動画が公開される。

さらにキャンペーンに合わせて、小池さん、小宮さん、志田さん、武田さんの既刊のデジタル写真集を一冊にまとめた<特装合本版写真集>も発売開始。

そこで、キャンペーンガールの小宮有紗さんにデジタル写真集の面白さや、自身のデジタル写真集について語ってもらった。

――小宮さんは普段、タブレットなどでデジタル書籍を読みますか?

小宮 24歳の誕生日に、お世話になっているカメラマンの熊谷貫さんからKindleをいただいてから観るようになりました。でも観るのは少女マンガばかり。デジタル写真集は自分のもの以外はまだ観たことがないので、機会があれば他の人のも観たいです。

――紙の写真集『Majestic』もデジタル版が出ています。デジタルと見比べてみていかがでしょう?

小宮 デジタルは紙に比べると画質が鮮明で、肌の質感とかよりリアルな感じがします。生っぽいというか。紙の写真集には見開きの迫力があったり、ページをめくるワクワク感があったり。また違ったよさがありますよね。

――現在、小宮さんのデジタル写真集は、グラジャパ!から『Majestic』以外に3冊発売されています。今回の『グラデジ!』キャンペーンと合わせ、それらが『特装合本版』として発売されました。もしどれも観ていない人がいたら、まずどちらから読むのをオススメします?

小宮 やはり出た順です。週プレさんの初グラビアをまとめた『女優と声優の間で』、2度目のグラビア『超える。』、写真集『Majestic』のアザーをまとめた『ARISA〜3部作』。順番に観ると、自分の成長をそのまま感じてもらえるので。そうだ! 『Majestic』は、『超える。』の後で観てほしいです。

――というと?

小宮 カメラマンの熊谷さんは私が19歳の時、初めての写真集を撮っていただいた方でもあるんですけど、『超える。』の写真を撮っているとき、私が大人になったのを実感したみたいで。それで「是非写真集を作ろうよ」って話になったんです。

――それが『Majestic』だと。つまり『超える。』がなかったら『Majestic』もなかった。

小宮 そうです。『超える。』の中にカバーにもなった黒い衣装で遠くを見つめている横顔のカットがあるんです。それを見てそう思ったらいです。ある意味これが『Majestic』の原点です。

――『女優と〜』は週プレの初登場ですけど、これは小宮さん自身、久々となるグラビアだったんですよね。

小宮 そうです。これは23歳の時だったんですけど、10代の頃は恥ずかしくてグラビアは気が進まなかったんです。でも水着を着るにはいい年頃かなと思って久々に挑戦しました。笑顔がほとんどないんですけど、それがまた新鮮で。笑顔じゃなくていいんだ、こういう表現もあるんだって刺激になりましたね。

――スタッフに聞きましたが、この撮影の時、小宮さんは度胸の良さを見せてくれたとか。

小宮 あははは。崖の上の、一歩間違えたら落ちそうな場所にあるベンチに寝そべって撮影したんです。マネージャーさんはヒヤヒヤしてたけど私はまったく平気で(笑)。写真だけ見ると、そんな場所で撮ってるとは思えないですけどね。

――そんな裏エピソードがあったとは。デジタル写真集はどこでも気軽に観られるのが良さですが、小宮さんは自分のデジタル写真集はファンの皆さんにどんな時に観て欲しいですか?

小宮 私のファンって熱心な方ばかりなんです。イベントがあれば夜行バスなどでわざわざ来てくれたり、あと当日は開場の何時間も前から入口前で並んで待ってくださったり。きっとそれだけで疲れちゃうと思うんです。なのでそういう移動や待機の時、私のデジタル写真集を観て、少しでも元気になっていただけたらうれしいですね。

――写真集を観れば、イベントで小宮さんにお会いするまでの気分も高まりますし。

小宮 そうですね(笑)。私もまたグラビアに出て、新しい姿をお見せすることで、皆さんが笑顔になってもらえるよう、ますます頑張りたいと思います。

■小宮有紗(KOMIYA ARISA)
1994年2月5日生まれ 栃木県出身
身長164p 血液型=B型
○女優、声優。『ラブライブ!サンシャイン!!』の声優ユニット・Aqoursとしても活動中。公式Twitter【@box_komiyaarisa】
公式インスタグラム【@arisakomiya_official】

取材・文/大野智己 撮影/田中 亘

関連記事(外部サイト)