エモーショナル&トースティなハーフ美女・トミコクレア「好きな言葉は『牛乳』、将来の夢は警察官」

エモーショナル&トースティなハーフ美女・トミコクレア「好きな言葉は『牛乳』、将来の夢は警察官」

日米ハーフの美少女・トミコクレアちゃん


近い将来、女優やモデルといったさまざまな分野の最前線で活躍していくであろう10代の美少女たち。そんな彼女たちの魅力を読者に知ってもらうべくスタートした、週プレNEWS&週プレモバイル連載『微熱少女』。

毎週月曜日に、週刊プレイボーイが注目した美少女が登場するこの連載では、撮り下ろし写真とロングインタビューで彼女たちの魅力をお届けします。

第11回は、日米ハーフのトミコクレアちゃん。映画初出演作『小さな恋のうた』撮影裏話を語ってくれたインタビュー前編に引き続き、後編では彼女の目指す将来像について聞きました。

――好きな言葉は「トースティ」と「エモーショナル」というクレアさんですが、好きな日本語はありますか?

クレア 日本語はまだ勉強中なのですが......そうですね、「牛乳」。

――牛乳!?

クレア そう、牛乳(笑)。牛乳、ギュウニュウ......とても響きがかわいいと思います! 私が日本語の勉強に使っているアプリでは、絵をタッチすると日本語の音声が流れるんですね。お茶をタッチすると「オチャ」、水だと「ミズ」、そして「牛乳」をタッチすると......。

――「ギュウニュウ」。

クレア そう(笑)! それが聞きたくて何度も牛乳のイラストをタッチしちゃいます(笑)。でも、ふだん飲んでいるのは牛乳じゃなくて豆乳ですけど。

――モデルとしても活躍されているだけあって、健康にも気を配られているんですね。

クレア そうですね、普段は魚や野菜を中心としたヘルシーライフスタイルを心がけているんですけど......今は学校が春休みだから、ヘルシーライフスタイルもちょっと"お休み"かな(照)。炭水化物も極力控えてます。本当はおすしやハンバーガーも好きですし。

――本場アメリカの巨大ハンバーガーを食べ慣れていたら、日本のハンバーガーでは物足りないのでは?

クレア そんなことないですよ! 日本のハンバーガーはちょうどいい大きさというか......"カンペキサイズ"です(笑)。

――"カンペキサイズ"、はやりそうですね(笑)。クレアさんはモデル、女優のほかにも、アイドルユニット「Wi−Fi−5」の一員としてマルチに活動されていますが、今後挑戦してみたいお仕事はありますか?

クレア あります! それは、警察官ですね。

――警察官!?

クレア はい。警察官はたくさんの人を守り、何か起きたときに助けてくれる大切なお仕事ですよね。私、小さな頃から警察官になるのが夢だったんです。

――しかし警察官が夢とは、また意外な答えですね。

クレア 例えば、女優さんの演技に感情を動かされることってありますよね。それに、アイドルのライブを見て心を救われた人だってたくさんいるでしょう? 私が今やっているエンターテインメント活動と、警察官って、「誰かの助けや、支えになる」という意味では通じる部分があると思うんです。だから、女優やアイドルとして活動することと、警察官に憧れるというのは決して無関係じゃないんです。

――奥底では通じる部分がある、ということですね。ちなみに日本では、女優やアイドル、モデルとして活躍された方が「一日警察署長」を務めるという風習があるので、近い将来夢が叶うかもしれませんね。

クレア ワンデー・ポリスマンですか? 楽しそう! アメリカにはないイベントですね(笑)。

――実現したら取材します(笑)。また、SNSで海外の図書館を訪れた写真をアップするなど本好きとしても知られるクレアさんですが、好きな作品はなんですか?

クレア トルストイの『戦争と平和』。ナポレオン戦争が軸となっている壮大な物語なのですが、キャラクターやストーリーが非常に緻密に描かれていてエモーショナルなんですよ。この作品をきっかけに、ロシアの歴史にも興味を持ちました。

――小説を読まれるだけでなく、ご自身でも作品を書かれるんですよね。

クレア はい。ファンタジーや現代ドラマ、歴史モノ......いろいろ書きますが、まだ完成させられていないので他人に読んでもらったことはないんです。

――完成した暁には、ぜひ『週プレNEWS』で連載してください! しかしロシア史がお好きとはまた渋いですね。

クレア ロシアに限らず、歴史を学ぶことは楽しいです。日本でも京都、鎌倉に足を運んで勉強しました。昔の人がどんな生活を送っていたのか、私たちが過ごしている現代社会はどのようにしてつくられたのか――その"つながり"を感じることに興味があるんです。ロシア史はトルストイで勉強しましたが、日本の歴史を学ぶのにぴったりの小説って何かありますか?

――まさかの逆質問! すみません、次回までに勉強しておきます......! 最後に、目標とする女優さんを教えてください。

クレア 橋本環奈さんです! 2年前に家族旅行で日本に来たとき、ドラマで見てとてもかわいいと思いました。

――2017年の橋本さん主演のドラマ......って、『警視庁いきもの係』(フジテレビ系)! クレアさんはつくづく警察好きなんですね(笑)。

クレア 私もあんなふうになりたいけれど、ワンサウザンドイヤーズにひとりの美少女でしょ? 目標としてはちょっと高いですけど(笑)、橋本さんみたいに映画やCM、ドラマなどいろんなお仕事で活躍できるように頑張りたいです!

●トミコクレア(とみこ・くれあ)
2000年9月8日生まれ アメリカ・サンフランシスコ出身 身長153p
趣味=キャンプ、絵を描くこと、小説を書くこと 特技=ダンス、歌
○講談社主催のオーディション「ミスiD」に参加し「ミスiD2017」を受賞後、2017年10月より本格的に日本での芸能活動を開始。同年11月、アイドルユニット「Wi−Fi−5」のメンバーとして『始まりのカレッジ』でCDデビュー。19年5月24日(金)公開予定の映画『小さな恋のうた』(監督:橋本光二郎)にリサ役で出演。公式Twitter【@TomiClaire】公式Instagram【tomi.claire】

取材・文/結城紫雄 撮影/草野庸子

関連記事(外部サイト)