『笑ってコラえて!』出演が大反響の高田 秋「(お酒の)買いだめはしません。昼から飲んじゃいそうで(笑)」

『笑ってコラえて!』出演が大反響の高田 秋「(お酒の)買いだめはしません。昼から飲んじゃいそうで(笑)」

約3年ぶりに『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場した高田 秋

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)の人気コーナー「朝までハシゴの旅」で大注目を浴びた高田 秋(たかだ・しゅう)。

みんなを巻き込む最強の笑顔の持ち主が、4月15日(月)発売の『週刊プレイボーイ17号』のセンターグラビアに登場! また、未公開カットをふんだんに収録したデジタル写真集『週プレnet Ex』も同日に発売される。

超貴重な水着姿を久々に披露した彼女が、「お酒との関係」を語る!

* * *

――久々のグラビア登場です!

高田 3年ぶりくらいですかね? 水着になるのは久しぶりでした。撮影前にいろんな方の写真集を見たりしたんですけど、グラビアって笑顔というよりは割とアンニュイとかクールなイメージに見えたんですよ、私には。でも今回私、9割くらい笑ってたんで(笑)。とても楽しくできました。

――デビューのきっかけは?

高田 小学生の頃『りぼん』や『ちゃお』を読んでいて、当時は黒川智花さんが小学生くらいで付録モデルとして載ってたんです。それを見て「この黒川智花さんって人、うらやましい!」って思ったのがきっかけですかね。

それから少したって今度は『ピチレモン』や『セブンティーン』とかファッション誌を読むようになって、モデルっていう職業があることに気づいて。「じゃあ私もこれになりたい」って思いました。そこからオーディション受けに行ったりして。最初は全然引っかからなかったですけど、ひとつも。1次審査すら通りませんでしたから(笑)。それでも今、なんとか楽しくやれてます。

――最近は『笑ってコラえて!』の朝まで居酒屋をハシゴするコーナーに出演して、大好評でしたね。

高田 量はそんなに飲めないんですけど、お酒が好きで。毎日飲みたいんですよ、少量でもいいから。家で梅酒とかレモン酒とか自分で作ってるので、それをちびちび飲んでます。

――じゃあそんなに強くない?

高田 ビールかレモンサワーか梅酒を飲むんですけど、一日1缶だけ買うようにしてます。2缶買っちゃうと絶対全部飲むんで(笑)。だから一日1回コンビニに行って、1缶だけ買う。買いだめはしません。したら終わると思います、昼から飲んじゃいそうで(笑)。

――お酒での失敗は?

高田 22、23歳のときに失態を演じて、そこから飲みすぎには気をつけるようになりました。酔って携帯を洗濯しちゃって。

――ポケットに入れたまま?

高田 そうじゃなくて、普通に洗濯機に携帯を入れたんです、ポイッて(笑)。その後映画を見てたら、洗濯機から「ガチャガチャガチャ!」って音がして。よく考えたら「そういえばさっき携帯入れたなー」って(笑)。買ったばっかりの携帯だったんですよ......。しかも、後で冷蔵庫開けたら、使用済みの靴下が入ってて(笑)。

そんなことをしてしまったので、そこから酔わなくなりました。でも、みんながいる前では平静を保てるんですけど、家に帰るとたまに記憶がなくなるんです。つい最近も番組の打ち上げで飲んでて、ビッグネームの方々もいらっしゃる会だったので絶対に粗相があってはいけない!と思って「酔ってタメ口にならないように!」とかいろいろ考えちゃって。

失敗してはいけないプレッシャーで、その場ではまったく酔えなかったんです。脳から「酔うな!」って言われてる感じ?(笑)。で、タクシーに乗って帰ってきたら、もう記憶ないんですよ。何をしゃべったのかとか、まったく覚えてない。

――気分よく酔いたいなとは思わないの?

高田 酔いたいです(笑)。無意識に我慢しちゃってるんだと思います。決して心を閉ざしてるわけじゃないんですけど、脳が「それくらいにしとけ」ってささやいてくるんです(笑)。でも先日地元の北海道に帰って、友達と飲んだときはビール半分でベロベロに酔っぱらいました(笑)。まだ東京に緊張してるのかもしれない。

――理想の飲み方は?

高田 少人数で静かに飲むのが好きですね。立ち飲みとかが好きで、サクッと飲んでサッと帰るみたいなのが理想です。みんながカラオケ行くってなっても、遅い時間だったら先に帰っちゃいます。

――これからの目標は?

高田 モデルの仕事はもちろん、バラエティにももっと出たいし、お酒の広告もやってみたいと思います。

(スタイリング/上野 珠 ヘア&メイク/Kaco)

●高田 秋(たかだ・しゅう) 
1991年9月23日生まれ 北海道出身 身長166cm 
○きき酒師・日本酒品質鑑定士の資格を持つ。『BSイレブン競馬中継』(BS11)、『ザ・ヒットスタジオ』(MBSラジオ)、『モクベン』(YouTube、U−NEXT)などにレギュラー出演中。
公式Instagram【@shu_takada】公式Twitter【@viviansuuuu】

撮影/熊谷 貫

関連記事(外部サイト)