ファーウェイ制裁への対抗製品? 中国でトランプ大統領そっくりのトイレ用ブラシが大人気

ファーウェイ制裁への対抗製品? 中国でトランプ大統領そっくりのトイレ用ブラシが大人気

写真のトランプ大統領以外にも、『淘宝』には表情やポージング違いのモデルが複数ラインナップ。ちなみにこちらは、トランプ大統領の顔がプリントされたトイレットペーパー付きで、お値段は日本円にして約670円で販売中

アメリカのトランプ大統領が一部の中国製品に対する関税率を10%から25%に引き上げ、さらにGoogleは中国の通信機器最大手・ファーウェイ製のスマートフォンに対し、Android OSや各種アプリを今後は提供しないことを発表した。

この過熱する貿易戦争の真っただ中、中国の大手ECサイト『淘宝(タオバオ)』でベストセラーになっているのが写真のトイレ用ブラシだ。

顔面はトランプ大統領そっくりで、特徴的なヘアスタイルをブラシにした、どの角度から見てもジョークグッズな逸品。

しかし、購入者のレビュー評価は高く「隅々まできれいに汚れが落ちる!」「われわれ中国人のセンスは最高!」など、400件以上の推しレビューで盛り上がっている。

さらに、購入者にはトランプ大統領の顔がプリントされたトイレットペーパーもプレゼントされる特典もあるという攻めっぷり。

こんな商品をアメリカに輸出した際は、どんな制裁が発動するのか? これは生温かく見守りたい案件かと!

写真/Imaginechina/アフロ

関連記事(外部サイト)