小松彩夏が5年ぶりグラビア復帰!「フリーになってから、予定調整もメール返信も全部自分でやってます」

小松彩夏が5年ぶりグラビア復帰!「フリーになってから、予定調整もメール返信も全部自分でやってます」

『週刊プレイボーイ』で5年ぶりの撮り下ろしグラビアで登場している小松彩夏

実写版『美少女戦士セーラームーン』への出演でブレイク後、映画・ドラマ、そしてグラビアで大活躍。今回がなんと5年ぶりの撮り下ろしとなった、ドラマ『白衣の戦士!』に出演中の女優・小松彩夏(こまつ・あやか)を、6月10日発売の『週刊プレイボーイ25号』のセンターグラビアで独占掲載!

さらに、矢西誠二、栗山秀作のふたりのカメラマンが撮り下ろした今回のグラビアが、デジタル限定写真集として6月10日(月)『KOMAPHOTO【fantasy】』、17日(月)『KOMAPHOTO【real】』として2週連続発売される。

約17年間所属した大手事務所を去り、この春からフリーで活躍する"こまっちゃん"を直撃しました!

* * *

■撮影後に筋肉痛になる感覚が懐かしかったです

――現在、ドラマ『白衣の戦士!』に出演し女優として活躍中。グラビアは2014年夏に撮影して以来、5年ぶりの撮り下ろしでした。

小松 そんなにたつんですね。ブランクがありましたけど、撮影で「背中向けたまま顔もこっちね」と言われたとき、グラビアってこういう無理なポージングしてたなと思い出して。次の日、筋肉痛になる感覚も懐かしかったです(笑)。

――しかも今回は、グラビア時代から信頼のおけるふたりのカメラマンが撮影。デジタル限定写真集『KOMAPHOTO』を6月10日、17日と2週連続でリリースです!

小松 こんな贅沢(ぜいたく)なことありますか!? ありがたいですね。私、大事な撮影は雨や台風になることが多くて、"嵐を呼ぶ女"って言われてたんです(笑)。でも今回は、天気に恵まれたので奇跡ですね。

――カメラマンの栗山さんとは愛知の温泉宿へ。矢西さんとは都内の各所を巡ったそうですが。

小松 栗山さんとは恋人と温泉旅行する感覚で、私が泊まった部屋でも撮影して。衣装もメイクも自前なので、素の状態に近いです。「自由に動いて」って言われるから、試されてる感もあって。一方、矢西さんは的確に指示をくれるので、撮り方は真逆でしたね。公園で遊んで、ボートに乗って。普段着ないような衣装も着て、いろいろな表情が引き出されたかなと。

――笑顔が無邪気というか、実年齢より幼く見られません?

小松 若い頃は年上に見られることが多かったんですけど、年を重ねるごとに年下に見られるようになって(笑)。『白衣の戦士!』でも実年齢より若い29歳の設定なんです。それでも幼く見えるってことで、髪型やメイクを落ち着いた雰囲気に工夫してもらっていて。

――ドラマの現場の雰囲気は?

小松 こんな現場あるのかなってくらいみんな仲良くて、いい雰囲気で撮影してますね。最初にタイトルを見たとき、初出演のドラマ『美少女戦士セーラームーン』を思い出して。「また戦士だ!」ってうれしくなりました(笑)。

――そんなデビューの頃から所属していた事務所を今年3月末に退社。フリーで活動してるんですか?

小松 ここ数年ずっと悩んではいたんですけど、思い切ってフリーになりました。今までは言われたことをやるっていうことが多くて、自分で考えて決めるような仕事のやり方に切り替えたかったんです。

――大変じゃないですか?

小松 大変です! でも今は、すごく充実していて。自分で仕事を受けて、スケジュール調整して、テレビ局まで台本を取りに行ってます。締め切りとか撮影の入り時間をしっかりメモするようになりました。

――ひとりだと、寝坊しても誰も起こしてくれないですもんね。

小松 それが怖くて! 朝はスッと起きられるので寝坊しないタイプなんですけど、トラブルが起きたら自分で対処しないといけないので。マネジャーさんって大変だったんだなって、あらためて感謝してます。ありがたいことにいろんな人から連絡が来て、メールも返さないといけないし、現場にも行かないといけないからやることが多くて(笑)。

――グラビアも自分で確認?

小松 しっかりチェックしました。以前はほとんどマネジャーさんに任せていたので、編集さんに「どうやって写真を選んだらいいですか?」ってところから聞いて。そもそも一般常識がないので、メール返信の書き方までアドバイスしてもらったんですけど(笑)。いろんな方に支えてもらいながら、頑張っているところです。

――今後、グラビアの仕事は?

小松 やっぱり楽しいなと思ったので、求めてくださる方がいるならやりたいです。女優のお仕事も引き続きできたらうれしいですし、コスメやトレーニングなど、好きなことに関わるお仕事もやっていけたらいいなと。ひとりでどこまでできるのかを試したいですね。

(スタイリング、ヘア&メイク/小松彩夏)

●小松彩夏(こまつ・あやか) 
2003年テレビドラマ『美少女戦士セーラームーン』でセーラーヴィーナス役を演じて脚光を浴び女優としてデビュー。04年には日テレジェニックに選ばれ、グラビアアイドルとしても活躍。ほか数々の映像作品に出演。今期放送のテレビドラマ『白衣の戦士!』(日本テレビ系)、日本コカ・コーラ「ヨーグルスタンドB1乳酸菌」のテレビCM「わたしの健康方程式」篇や、味の素「今夜はてづくり気分」の5秒解説ディナーWebムービー「濃厚ミネストローネ」篇に出演中。7月27日(土)にはバースデーイベントも開催予定! 詳細は公式ホームページをチェック! 
公式Twitter【@ayaka_502】 
公式Instagram【@official_ayaka_502】

取材・文/釣本知子 撮影/栗山秀作

関連記事(外部サイト)