ドラマ『べしゃり暮らし』に出演する注目女優・川村海乃「ファーストキスは歯磨き粉の味がしました」

ドラマ『べしゃり暮らし』に出演する注目女優・川村海乃「ファーストキスは歯磨き粉の味がしました」

『週刊プレイボーイ』で初水着グラビアに挑戦した、ミスiD2017受賞の川村海乃

7月27日スタート予定の注目ドラマ『べしゃり暮らし』に出演する若手女優、川村海乃(かわむら・うみの)が、7月8日(月)発売の『週刊プレイボーイ29号』に初水着でグラビア登場。

初グラビアの感想から、昨年オンエアされたドラマでの初のキスシーンの感想などを聞いた。

* * *

■化粧にも洋服にも興味がない女のコでした

――まずは初グラビアの感想からどうぞ!

川村 もともと私、アイドルが大好きでグラビアもよく見ていたので、自分もやってみたいと思っていたんです。なので念願が叶(かな)って、最高に楽しい撮影でしたね。特にビキニを着るのは人生で初めて。身につけた瞬間、おーっ!って声が出るほど感激しました!

――実に初々しい! 川村さんは、ミスiD2017を受賞し、そこで事務所から声をかけられたのが、デビューのきっかけですよね。

川村 はい。美術系の学校でデザインを勉強してたんですけど、親友がオーディションを熱心に勧めてくれたんです。就職したらなかなか受けられないよって。それでミスiDに応募してみたら、思いがけず選んでいただいて。

――受賞の理由として、自分で何か思い当たります?

川村 選考委員の方からは「一番かわいくなった」と言われました。実際にそうかは別として(笑)、期間中に変わったのが印象に残ったのかもですね。応募に送ったのは就活用の証明写真でしたし。

――普通は、かわいい自撮り写真とかを送るものなんじゃないんですか!?

川村 そういうのがなくて。もともと私、化粧っ気がなく、洋服も無頓着。まるで見栄えのしないコだったんです。でも審査が続くうち、自分を見つめ直すようになって、薬局で安い化粧品を買いそろえ、メイクの研究をしたり、ファッションにも気を使ったり。自分を飾っていくのが楽しくなっていきました。デビューもそこからつながっていったんだと思います。

――現在は女優として多忙のようですが、時間があれば本ばかり読んでると聞きました。

川村 小説、新書、マンガなど、多いときで年間500冊は読みます。もう本棚に入りきらなくて、最近、電子書籍に変えたんですけどそれはそれですぐ買いまくっちゃってまた大変です。

――マンガは何を?

川村 一番は『ONE PIECE』など王道のジャンプ系です。マンガにハマったキッカケも『ヒカルの碁』や『DEATH NOTE』だし。でもなんでも読みますよ。少女マンガだけはずっと読んでなかったけど。

――少女マンガを読まないのはなぜ?

川村 だって、やたらキスとかするじゃないですか!? エッチなのも多いし。恥ずかしくてずっと避けてたんです(照笑)。

――いやいや少年マンガのほうがエッチなのは多いでしょう!

川村 そっちは、女のコのお風呂を見てキャー、とかかわいいから平気なんです! あと携帯小説もエッチでダメでしたね。20歳前頃からは少女マンガも携帯小説も読むようになりましたけど。

――奥手というか、ピュアというか。そういえば、ファーストキスは昨年だったそうですね。

川村 はい(笑)。『恋愛ドラマな恋がしたい』(昨年5〜7月abemaTVでオンエアされた恋愛リアリティショー)の中でキスシーンのあるドラマをやったんですけど、そのときが人生で初めてで。始まる前は平気な顔をしてましたが、内心では大声で叫びたくなるくらい緊張してました。

――人生初のキスどうでした? 昔はレモンの味だなんていわれてたけど。

川村 歯磨き粉の味でした(笑)。あれほどドキドキしたこともないですね。恐らく一生、忘れられないと思います。

――ミュージカル『ピーターパン』やドラマ『べしゃり暮らし』など話題作に続々出演しますけど、今後はどんな役を?

川村 やったことのない役はなんでも挑戦したいけど、若いうちに学園ドラマの学生役はたくさんやりたいですね。なかでも男のコにキュンキュンするような初々しい女のコの役だったら、きっとうまくできるような気がするので(笑)。

(スタイリング/KAN ヘア&メイク/住本 彩[GiGGLE])

●川村海乃(かわむら・うみの) 
1996年1月21日生まれ 東京都出身 身長160cm B79 W57 H82 
○ミスiD 2017受賞。7月27日(土)より放送開始予定の、土曜ナイトドラマ『べしゃり暮らし』(テレビ朝日系、毎週土曜23:15〜)に放送部員役で出演。7月21日(日)〜ブロードウェイミュージカル『ピーターパン』二ブス役で出演。【https://horipro-stage.jp/stage/peterpan/】
公式Twitter【@chuchu_umn】 公式Instagram【@chuchu_umn】

撮影/栗山秀作 取材・文/大野智己

関連記事(外部サイト)