【ナツ☆イチッ!オーディション2019】ファイナリストNO.3 すみれせぷてんばー「ネットルームって思いのほか快適で。気づいたら1カ月経ってました(笑)」

【ナツ☆イチッ!オーディション2019】ファイナリストNO.3 すみれせぷてんばー「ネットルームって思いのほか快適で。気づいたら1カ月経ってました(笑)」

「ナツ☆イチッ!オーディション」ファイナリストのすみれせぷてんばー

世界最大級のアイドルフェス「TIF」と週プレが毎年タッグを組み、グラビア×SHOWROOM×ライブで"この夏、一番輝くアイドル"を決める「ナツ☆イチッ!オーディション」。

『週プレNEWS』では、100名を超えるエントリーの中から選ばれたファイナリスト4名のインタビューを連続掲載! 3人目は、4人組アイドルグループ「SKOOL GIRL BYE BYE」のメンバーで、このオーディションのためにトレードマークの金髪を黒に染めた、すみれせぷてんばーちゃんが登場だ!

* * *

――このインタビューに載るのは金髪のときの写真ですが、今回のグラビアには髪を黒に染めて臨んだそうですね。

すみれ そうなんです。まだ自分でも慣れていなくて、鏡を見るたびに「誰?」って思っちゃってるんですけど(笑)、ファンの人の反応も結構よくて。「ドキドキする」とか「美少女になったね」って、すごく褒められました!

私、このオーディションにマジでかけているので。黒髪にしたのも勝つためです! 絶対に優勝したいです。

――かなり意気込んでますね。すみれさんは、どうしてこのオーディションに参加しようと思ったんですか?

すみれ 私、もともとアイドルやグラビアを見るのが好きで、胸とお尻にも自信がありまして(笑)。メンバーにも、誰にも言ってなかったけど、「今年は私もグラビアをやってみたい!」って思ってたんです。だからオーディションの存在を知った瞬間からめちゃめちゃ喜んじゃって。今回、初撮影ができてすごくうれしかったです!

――このオーディションではグラビア部門のほか、SHOWROOM部門や、グループ全員でのライブ部門にも挑んでいただくことになります。すみれさんがいる「SKOOL GIRL BYE BYE」は、どんなグループなんですか?

すみれ 「少女から大人へ」っていうコンセプトのもと、疾走感がある青春ソングでパフォーマンスする4人組です! バンドっぽいロックな曲調が多いので、アイドルファンだけじゃなく、音楽が好きな方にも楽しんでいただけるのかなって思ってます!

――TIF最終日の「ナツ☆イチッ!ステージ」でパフォーマンスしたい曲はありますか?

すみれ 『カントリーロード』っていう曲があるんですけど、私はこの曲が一番好きなので、今は「これでいけたら」って思ってます! "同窓会"がテーマの曲なんですけど、歌詞が誰もが共感できる内容だと思うので、そこにも注目してもらえたらうれしいです。あと、ぜひ「てんば!」ってコールしていただきたいです!

――すみれさんの愛称は「てんば」というんですね。ちなみに「すみれせぷてんばー」という名前には、どういう由来が?

すみれ 私、9月生まれなんですよ。で、9月には自分の中でなんとなく菫(すみれ)のイメージがありまして。マネージャーさんに「"すみれ"って名前でいきたいです!」って言ったら、「じゃあ"すみれせぷてんばー"でいこう」って言われて。

そのときは「9月生まれだから"September"なんだ! ってことは、ほかのメンバーにも誕生月が入るんだな」って思ってたんですけど......集まってみたら自分だけでしたね(笑)。

――なるほど(笑)。たぶんですが、元ネタは80&90年代のヒット曲『すみれSeptember Love』(一風堂/SHAZNA)ですよね。

すみれ そうなんですよ。元ネタがあることは調べるまで知らなかったので、IZAMさんには申し訳ないと思ってます(笑)。

――(笑)。では、自分の性格をひと言で表すとしたら?

すみれ 「大雑把」とかですかね? 部屋をまったく片付けられない人間だったりするので。私、今年の春に引っ越しをしたんですけど、いまだに荷解きしていないし、そのダンボールの上にもいろんな物がどんどん積まれていってるし。

――それは大雑把というか......。引っ越しといえば、Twitterで「#てんばのネットルーム生活」というハッシュタグを見かけたんですが、アレはいったい?

すみれ 春の引っ越しの前の生活ですね(笑)。新しい部屋を探してたんですけど、引っ越し先が決まらないまま、前の家の契約が切れてしまいまして。そこでスーツケースとリュックひとつでかけこんだのがネットルームでしたね。うんうん。

でも、ネットルームって思いのほか快適で、そこに住んでる人も結構多くて。私も「とりあえず1週間しのぎながら家を決めよう」と思って生活し始めたんですけど、気づいたら1カ月経ってました(笑)。

――1カ月って! というか、ものすごくケロッと話しますけど......おかしな出来事とか起きませんでした?

すみれ そうだな〜......。コインシャワーがあったんですけど、10分浴びるために何百円か入れないといけなくて。で、「ほかの人が浴びていることに気付かないでお金を入れて、バッタリ!」みたいなことはありましたね。恥ずかしいし、知らない人のシャワーに"課金"してしまったのがショックでした(笑)。アレはツラかった......。

――......ツラさを感じる部分が違う気がしますが、肝が据わっている方ということはわかりました(笑)。では、最後に。将来やってみたいお仕事や目標はありますか?

すみれ 年に300本は確実に観るくらい映画が好きなので、将来は映画や舞台にも出てみたいですね。でも、やっぱり今、挑戦していきたいのはグラビアで。

このオーディションで頑張ってクイーンになって、華々しく優勝グラビアを飾りたいです! ファイナリストに選ばれたからには、絶対優勝! マジで頑張ります!

●すみれ せぷてんばー 
9月19日生まれ 福岡県出身 身長156cm 
◯「SKOOL GIRL BYE BYE」のすみれ色(紫)担当。最新シングル『ブレックファストクラブ』が好評配信中。公式Twitter【@SumireSep_temba】

■「ナツ☆イチッ!オーディション」の最新情報は、オーディション公式Twitterをチェック!

取材・文/アオキユウ(short cut) 撮影/YOROKOBI

関連記事(外部サイト)