【ナツ☆イチッ!オーディション2019】ファイナリストNO.4 土光瑠璃子「TIFに、お祭りみたいな冷やしきゅうりってないですかね?」

【ナツ☆イチッ!オーディション2019】ファイナリストNO.4 土光瑠璃子「TIFに、お祭りみたいな冷やしきゅうりってないですかね?」

「ナツ☆イチッ!オーディション」ファイナリストの土光瑠璃子

世界最大級のアイドルフェス「TIF」と週プレがタッグを組み、グラビアとSHOWROOM、そしてライブで"この夏、一番輝くアイドル"を決める「ナツ☆イチッ!オーディション」。

100名を超えるエントリーの中から、今年もついに4名のファイナリストが決定。『週刊プレイボーイ30号』(7月13日土曜日発売)には、彼女たちの水着グラビアが掲載されている。

『週プレNEWS』は本日、ファイナリストをより深く知るべく、4人連続でインタビューを掲載中。最後の4人目は"お祭り系アイドルユニット"「FES☆TIVE」から、19歳の土光瑠璃子(どこう・るりこ)ちゃんの登場だ!

* * *

――まずは撮影の感想からお願いします!

土光 今回が初グラビアで、すごく緊張していたんですけど、現場に入ったあとは、常に笑って楽しめました! 元気な雰囲気の紫色の水着と、少し和風な花柄の白い水着が特にかわいくてお気に入りです。

――初グラビアの「ここに注目してほしい」っていうポイントはありますか?

土光 撮影後に写真を見せてもらったんですけど、「私って、こんな表情ができるんだ」ってことと、「腹筋のラインが見えるな」ってことに気づいたんです。なので、今まで見せてこなかった"少しオトナな表情"と"おなかのライン"を見ていただきたいですね。

――腹筋は現場でもスタッフから褒められていましたね。普段から意識して鍛えているとか?

土光 ジムとかに通っているわけでもないので、全然です(笑)。でも、ここまでクッキリした腹筋になったのは、去年から「FES☆TIVE」として活動し始めてからなので、ダンスで作った筋肉ってことですかね?

――なるほど。ということは、FES☆TIVEさんのパフォーマンスは結構激しかったり?

土光 "お祭り系アイドルユニット"で、アップテンポな曲が多いので、たしかにダンスは激しめですね。正直、ライブにはかなり自信があります! 見ているだけで楽しいグループだと思うので、TIFでもぶち上げてみせます!

――頼もしいひと言! たしかに"お祭り系"ということは、「東京アイドル"フェスティバル"」は最も得意な場ということですね! TIF最終日の「ナツ☆イチッ!ステージ」では1曲披露していただくことになりますが、どんな曲を見せたいですか?

土光 1曲となると、私たちは『OIDEMASE!!〜極楽〜』になると思います。この曲はステージにいる私たちだけじゃなくて、ファンの皆さんも一緒になって右に左に"横移動"するパートがあるんです。

「ナツ☆イチッ!ステージ」に来ていただいた全員で一斉に横移動できたら、一体感で絶対に楽しいと思うので。ほかの3組のファンの皆さんも巻き込んでみたいですね。

――その光景、ぜひ見てみたいですね。では、土光さんが個人的にステージで見てもらいたい部分は?

土光 私自身は歌と表情ですね。ダンスももちろん見ていただきたいですけど、歌うことは昔から好きだし。特に表情は、ファンの方からよく「ステージでの顔がいい意味で忙しいから、目が離せない」って言っていただけるので。TIF当日は、私の表情の細かいところまで見てほしいです!

――本格的にステージが楽しみになってきました。ちなみに、土光さんの特技ってなんですか?

土光 特技ですか? いっこく堂さんのモノマネです。......あれ? ......声が。......遅れて。......聞こえて。......来るよ?

――おぉ、本家顔負けの芸をサラッと! でも、どうしてこれが特技に?

土光 中学生の頃にテレビで見て、真似してみたら、一発でできちゃって。そのせいで"みんなできるもの"って勘違いしていて、最近まで特技にしていなかったんですけど、メンバーに「マジで特技だから言ったほうがいい」って言われて特技にしました(笑)。いつかこれをテレビで見せるのがひとつの目標です!

――まさかの腹話術の才能アリ、と(笑)。いや、本当に驚きました。では、土光さんの好きなものは?

土光 結構ゲーマーなので、移動中とか休みの日はスマホかSwitchでずっとゲームをしてます。

あとは野菜が好きです! ひと昔前はニンジンにハマってたんですけど、最近はきゅうりにハマっていて。夏っぽいし、水分も摂れるし、カロリーも少ないしってことで、毎日必ずおやつに食べてます。家の冷蔵庫には、家族用とは別に、袋に「るりこ」って書かれたきゅうりが常にストックしてあるんですよ。

――プリン的な扱い!(笑)「おやつ」ってことは、ひょっとして普段からきゅうりを持ち歩いてたり?

土光 あっ、冬場はタッパーに入れて持ち歩いてます! でも、夏になると「腐っちゃうから!」って、お母さんに止められちゃうんですよね。夏野菜なのに......(残念そうに)。TIFのケータリングに、お祭りみたいに串に刺さった冷やしきゅうりとか、ないですかね?

――"フェスティバル"とはいえ、おそらくないと思います(笑)。では最後に、そんなTIFに向けた意気込みをお願いします!

土光 今年の夏、FES☆TIVEは最初から最後まで、MCも含めて全部ハイテンションで突っ走ります!「ナツ☆イチッ!ステージ」でも、ちゃんと"お祭り魂"を見せて頑張るので、応援よろしくお願いします!

●土光瑠璃子(どこう・るりこ) 
1999年10月7日生まれ(19歳)神奈川県出身 身長157cm 
◯「FES☆TIVE」の赤色担当。TIFのほか、今夏は8月17日(土)〜18日(日)にモンゴルで行なわれる「JAPAN FESTIVAL IN MONGOLIA 2019」など、国内外で数多くのアイドルフェスに出演予定。公式Twitter【@Ruriko_FESTIVE】

■「ナツ☆イチッ!オーディション」の最新情報は、オーディション公式Twitterをチェック!

取材・文/アオキユウ(short cut) 撮影/YOROKOBI

関連記事(外部サイト)