SKE48の新センター・古畑奈和はお酒好きな金髪ピアス!「人生は勘とノリとタイミングです!」

SKE48の新センター・古畑奈和はお酒好きな金髪ピアス!「人生は勘とノリとタイミングです!」

黒髪ロングから金髪にイメチェンしたSKE48の古畑奈和

SKE48の最新25thシングル『FRUSTRATION』で初のセンターに立った古畑奈和(ふるはた・なお)。

プライベートでも「お酒好き」を公言する彼女が、7月29日(月)発売の『週刊プレイボーイ32号』で、ほろ酔い気分グラビアに挑戦!

* * *

■日本酒にエイヒレが最高の組み合わせ

――今回、大好きだということで、お酒を飲みながらのグラビアに挑戦しましたが、普段は何を飲んでいるんですか?

古畑 果実酒に抹茶ハイ、ハイボール、マッコリ。今、ハマっているのは日本酒です! この前、番組のロケでおソバ屋さんに行って、青森の田酒というお酒を飲んだら最高でした。

――好きなおつまみは?

古畑 一番好きなのはエイヒレ。子供の頃からお父さんが炙(あぶ)ってくれたものをよくもらってました。あとはカワハギ、スルメ。おばあちゃんが大量に送ってくれます。

――渋いですね。お酒好きは誰の影響?

古畑 たぶんおじいちゃんです。酔っぱらって畑に落ちて寝てたりするような人で(笑)。でも私はアイドルという自覚があるから、自制しています。

――どれぐらい飲めるんですか? 

古畑 飲んでもあまり変わらないんです。だからメンバーがかわいく酔ってるのを見るとうらやましい......。でもいいんです。いざというときは酔った演技ができるし(笑)。

――そんなことされたら、簡単に騙(だま)されそう!

古畑 いつかバーをやりたいんですよね。お客さんの話を聞きながら、私も一緒にお酒を飲むようなカジュアルなお店。年を重ねたら、おばんざいを出すような小料理屋さんもやってみたいです。

――ファンが集まってすごいことになりそう。そして古畑さん、ずっと黒髪でロングだったのに、金髪にしたのは?

古畑 気分ですね(笑)。絶対にかわいいだろうなと思って、去年の秋に誰にも相談せず染めちゃいました。そこで気づいたんですけど、私、見た目に影響されやすいタイプなんです。黒髪ロングのときは清せい楚そでマジメでいなきゃと考えてたんですけど、今は毎日明るく、「イエーイ、ハッピー」みたいなノリになっちゃいました。

――周りの反応はどうですか? 

古畑 メンバーからは好評で、話しかけやすくなったと言われます。

――昔からのファンは「黒髪がいい」とか言ってない?

古畑 そういう声はありますけど、好みはみんな違うじゃないですか。同じ姿を見せても同じファンしか集まらないし、だったら違う姿を見せて、今までSKE48に興味なかった人がファンになってくれたらいいなと。それと私がセンターになったことで、ほかのコも見た目を自由にしやすくなったんじゃないかと思います。

――金髪はずっと続けます?

古畑 本当はもうほかの色にしたいんです。でもセンターでいる期間はこのままかなと。次は青にするか、黒にするか悩んでます。

――周りの大人と相談してくださいね(笑)。そして、気づいたらピアスがたくさんな人に!

古畑 今は右が6つ、左が3つで9つあります。きっかけは子供の頃に読んだマンガで、舌ピをしているコが出ていてカッコいいなと思って。大人になってからもインスタとかを見て、やっぱりピアスいいなと。ある日のリハーサル終わりに、「今だ」と思って。軟骨に3つ、バンバンバンって。

――いきなり3つ! しかも耳たぶじゃなくて軟骨に?

古畑 インダストリアル(長い棒状のピアス)は、メイクをして出番までに1時間空きがあったので、やっちゃえと(笑)。戻ったら、スタッフさんに「耳から血が出てる」って驚かれました。

――いきなり金髪にしたりピアスの穴を開けたり、行動力がすごい。

古畑 私の人生は勘とノリとタイミングなんです(笑)。

――もしかして、舌ピアスもやっちゃおうと思ってます?

古畑 したくて調べました(笑)。見えないところに何かあるってドキドキするじゃないですか。でも開ける場所を間違えると滑舌が悪くなるらしく。歌うことも大好きだから、アイドルでいるうちは我慢しようかなと。

(スタイリング/有咲 ヘア&メイク/スミホシナ[GiGGLE])

●古畑奈和(ふるはた・なお) 
1996年9月15日生まれ 愛知県出身 身長160.3cm 血液型=O型 nickname=奈和ちゃん SKE48 Team KU所属 
○2011年にSKE48 第5期生オーディションに合格。現在、発売中のSKE48の25thシングル『FRUSTRATION』で、初のセンターを務める。『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』(BS日テレ、毎週水曜23:00〜23:30)に出演中。
公式Twitter【@alto_nao】 
公式Instagram【@nao_furuhata】 
そのほかの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!

取材・文/関根弘康 撮影/市村円香

関連記事(外部サイト)