8月2〜4日開催!「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」の注目グループを一挙紹介!

8月2〜4日開催!「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」の注目グループを一挙紹介!

世界最大級のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL」が東京・お台場で8/2〜8/4に開催!

ついに今週末、東京・お台場で世界最大級のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL」(以下、TIF)が開催される!

2010年のスタート以来、年々規模を拡大させてきたこのTIF。10周年の今年も200組以上、1000人以上のアイドルたちがお台場に集結!

そこで今回は、TIFの歴史を振り返った前回記事に続き、TIFを毎年取材している週プレの「TIF大好き取材班」5名が、今年のTIFで見るべき注目グループを一挙紹介するぞ!

* * *

【TIF大好き取材班メンバー】

●篠本634(ライター) 
『週刊プレイボーイ』にて、さまざまなアイドルグループのグラビアを担当。TIF歴は10年。

●関根弘康(ライター) 
『週刊プレイボーイ』では多くのAKB48関連の記事を担当。TIF歴は篠本と同じく10年。

●武田敏将(カメラマン) 
さまざまなアイドルの現場に通い、その眼と脚で追いかける"現場派"カメラマン。TIF歴は6年。

●アオキユウ(ライター) 
週プレを中心に活動するライター。本誌とTIFのコラボ企画「ナツ☆イチッ!オーディション」などで、アイドルグループの取材を担当。TIF歴は5年。

●金髪りさ(週プレnet編集) 
今年5月まで「週プレ酒場」店員として業務に励みつつ、週刊プレイボーイのコラム『週プレ酒場日誌』を担当。現在は週プレ編集部勤務に。ハロー!プロジェクトが大好き。今年、TIFに初参戦!

■松井珠理奈の再来、業界関係者の太鼓判...取材班もまだ見ていない初出演グループ!

アオキ それではまず、それぞれの「注目グループ」を挙げていきましょう!

関根 僕は≠ME(ノットイコールミー)だな〜。TIFのチェアマンでもある指原莉乃のプロデュースグループなんだけど、メンバー全員がカワイイ!

篠本 おぉ、全カワ来ましたか!

関根 もともと地方でロコドルをやっていたような"経験者"が多くて。即戦力が指原Pのもとに集まった感じだよね。中でも気になるのは、川中子奈月心(かわなかご・なつみ)。中学2年生ですでにハタチくらいの顔つきをしている、めちゃめちゃカワイイコで。これはもう、松井珠理奈以来の衝撃ですよ!(ビシッ)

武田 そんなコがやっと全国に出てくる初出演。絶対見たほうがいいっすよね。姉妹グループの=LOVEの、2年前のTIFデビューがすごくよかっただけに、"ノイミー"にも期待が持てます。

アオキ 武田さんの注目グループは?

武田 俺も初出演の、ZOCですかね。元「生ハムと焼きうどん」の西井万理那や、『アウト×デラックス』(フジテレビ)で注目を浴びた戦慄かなのみたいな、ものすごくキャラが強いメンバーが集まった7人組で。

何がすごいって、大森靖子が"共犯者"(ZOCにおけるプロデューサー兼メンバーを指す)として存在することで、個性が強いメンバーが集まっても、方向性にバラつきがないんすよね。今年のTIFでは何かしらの爪痕を残すはず、と予想してます。

篠本 ボクはクマリデパートめろん畑 a go goかな。どちらも初出演なんだけど、最近、あらゆる業界関係者の口からも名前が挙がっていて。全員、口を揃えて「売れるよ」って言うんですよ! なんとしてもその真偽を確かめに行かないといけない!

アオキ 今年の「TIFで見つかるグループ」の候補かもしれない、と。では、取材初参加のりささんは?

金髪 ハロプロファンとしては、やっぱりBEYOOOOONDSが見逃せないですね。8月にデビューするグループなんですけど、研修生としてずっと活動してきたメンバーが多い分、「ちゃんと歌ってちゃんと踊る」っていう基礎ができていて。

篠本 パフォーマンス力の高さは、ハロプロのストロングポイントだからね。

金髪 ですね。楽曲自体もコミカルで、初見の人にもウケるんじゃないかと思ってます! たぶん、8月にリリースする『眼鏡の男の子』や『Go Waist』などを歌うと思うんですけど、それぞれ前田こころちゃん、江口紗耶ちゃんってコたちに注目したいです!

■昨年の約束、気になるセットリスト...今年も見逃せない常連グループ!

アオキ いきなり初出演グループが話題を埋め尽くしましたが、「今年も気になる!」というグループは?

篠本 「今年も見なければ!」という気持ちでいるのは、やっぱり原田珠々華ですよ。ボクは昨年、TIF2018レポの「特別編」で彼女を"キラキラ美少女"に挙げていたんですけど。

昨年の彼女は、グループの解散後に2カ月で作った5曲を引っさげてSKY STAGEで歌っていて。夕立ち直前の稲光の中で歌ったり、音声トラブルに負けじと、観客の手拍子をもらいながら生で弾き語りをしたり......。これは応援し続けていかなきゃいけないコだと思ったんですよね。

アオキ ステージ後の、「来年もここ(SKY STAGE)で!」と叫ぶTIFスタッフと、うなずく彼女のやり取りが印象的でしたね。彼女はその約束を果たすように、今年もSKY STAGEに立ちますけど、たしかにこれだけは見逃せない。

関根 弾き語りといえば、今年は眉村ちあきがいきなりメインステージに。

篠本 ですね。昨年は、TIFの出演権をかけたバトル企画「アザーレコメンドLIVE」で惜しくも負けてしまって。TIFには出られなかったんですけど、秋以降はテレビにも出て大活躍。

関根 僕は『ゴッドタン』(テレビ東京)で初めて彼女を見たんだけど、即興で作った歌で、出演者を感涙させていて。「このコ、すげえ実力の持ち主だ!」って衝撃を受けた。

武田 実力といえば、5年ぶりにTIFに出るアンジュルムっすよね。

金髪 ハロプロの中でも特に、全員がガシガシ歌って踊れるグループですからね。昨年から今年にかけて新しく加入した3人が、あやちょ(和田彩花)が卒業した今のグループでどれだけのパワーを発揮してくれるのか......ここが楽しみです!

篠本 和田彩花に続いてこの秋に卒業する勝田里奈も、TIFで見られるのは今年が最後ですからね。そういう意味でも、今年のTIFに来る人たちには必ずアンジュルムを見てもらいたい!

あと、前編記事でも言いましたがもう一度言わせてください! 今年は、アイドリング!!!の"1日かぎり"の復活を見逃してはいけない!

アオキ 僕は2015年のラストステージに立ち会えなかったので、そういう意味でもかなり楽しみです!

個人的には、今年もBiSH率いるWACKグループが気になってます。昨年は5グループとも、「ある1曲をひたすら何度も繰り返し歌う」というムチャクチャなセットリストを組んできたんですけど、それをやり尽くした1年後の今年こそ、正攻法で戦いに来るのかどうか。

篠本 これはグループではないけど、毎年行なわれる「アームレスリング大会」にも注目したい! 昨年、それまで無敵だった酒井 瞳(元アイドリング!!!)を、ついに我妻桃実(ハコイリ?ムスメ)が破って優勝したんですよ。

この大会のために、アイドルなのに砂浜トレーニングとかを続けてきた彼女が、今年はどんな試合運びをするのか。これも要チェックですよ!

アオキ 我妻も9月にはグループを卒業してしまうので、TIFで彼女を見られるのは最後かもしれないですね。勝田里奈、我妻だけでなく、"最後のTIF"を迎える人たちを欠かさずチェックしたいところです。

関根 とはいえ毎年、僕らがチェックできなかったところで新しい注目グループが生まれることも、もちろんあって。今年も新たなスターが誕生するのが、今から楽しみですな。

武田 アイドルファン以外にも伝わる、いいニュースが飛び出すとうれしいっすよね。

篠本 さあ、また夏が始まりますが、今年も燃え尽きるまで取材していきましょう! ボクは毎年、TIFが終わった瞬間に「夏が終わってしまった......」と、寂しくなってますからね。全員、それくらいの勢いで!

関根 まだ8月の頭なのに、早すぎる!

金髪 (笑)。熱中症に気をつけて、頑張りましょう!

(撮影/武田敏将 関根弘康 アオキユウ[原田珠々華&BiSH&アームレスリング大会])

◆最新情報は「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」公式サイトへ

取材・文/アオキユウ(short cut)

関連記事(外部サイト)