ドラマ、映画、CMで大活躍中の女優・平祐奈「20歳になってから、いろいろ"解禁"になりました!!」

ドラマ、映画、CMで大活躍中の女優・平祐奈「20歳になってから、いろいろ"解禁"になりました!!」

約3年ぶりに『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場した平 祐奈

20歳になり、すっかり大人の女性になった女優の平 祐奈(たいら・ゆうな)ちゃんが、約3年ぶりに8月19日(月)発売の『週刊プレイボーイ35号』のグラビアに登場! 20歳で解禁される「平家の家訓」とは?

* * *

■人生初の炭酸飲料に喉が悲鳴を上げた!?

――週プレのグラビアには、約3年ぶりの登場になりました。

 初めてのグラビア撮影は14歳のとき。まだ「おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!」に在籍していた頃でした!! ホント、懐かしいなぁ。2回目は17歳で、JR東日本の「JR SKISKI」CMに出演したタイミングで撮影してもらいました。場所は長野県上田市で、スキー場で側転したのをよく覚えています(笑)。

――3回目は、その半年後、沖縄で撮影した表紙&巻頭グラビアのロケでした。

 夜の公園で撮影したり、海に入ったり、すごく楽しかったです! 週プレさんにはずっと成長を見守ってもらっている感じがして、毎回撮影が楽しみなんです。

――確かに過去のグラビアを見ると、祐奈ちゃんの成長がわかるような気がします。

 最初の頃は元気いっぱいで躍動感!っていう写真が多かったのですが、回数を重ねるごとに落ち着いた雰囲気になっていった感じがします。けど、今回のグラビアでも思いっきりプールに飛び込んだりしていたので、結局は何も変わっていないかも(笑)。

――祐奈ちゃんを撮影し続けて6年。昨年11月についに20歳になったんですよね。

 ずっと20歳になるのが楽しみだったんですよ。純粋に早く大人になりたかったですし、何より20歳になると"解禁"されることも多かったので。

――そういえば、以前インタビューでも話していましたが、驚くべき平家の家訓があるんですよね。ちなみに、20歳で何が解禁されたのでしょう?

 炭酸とコーヒー、ですね。あと、眉毛を剃(そ)って整えることも大丈夫になりましたし、服装でいうと、プライベートでノースリーブや肩が開いているシャツを着たり、膝上丈のスカートや短パン、ダメージジーンズをはいたりするのも解禁になりました!

――お酒じゃないんだ(笑)。

 お酒には興味ないので......。誕生日にジンジャーエールを初めて飲んだんですよ。いやぁ、衝撃的でしたね。喉が焼けたかと思いました(笑)。

その後、仕事に行くと、みんな「ハタチになって解禁されたんでしょ、飲みなよ」って炭酸飲料をいただくことが増えたんですけど、何日か飲み続けていたら、咳が止まらなくなっちゃって......。きっと炭酸のシュワシュワの刺激が強すぎて、喉が荒れちゃったんだと思います。やっぱり刺激のない普通のソフトドリンクがいいですね(笑)。

――コーヒーは飲んだ?

 昨年、ドラマ『夕凪の街 桜の国2018』(NHK広島)のロケで、常盤貴子さんと橋爪功さんに広島市にあるカフェに連れていってもらい、そこのマスターと「20歳になるまでコーヒーを飲めないので、20歳になったら来ますね」って約束したんですよ。実際、今年3月に両親と一緒にそのカフェにお伺いさせていただいて。

――マスターは驚いていなかった? 社交辞令って思いそう。

 「本当に来てくれたんだ!」ってビックリされていました。50種類以上もあるコーヒーの中から、私に合うものを出していただいてすごくうれしかったです。でも、個人的にはチョコ味のショコラのほうが好きでした(笑)。

――休みの日は何をしている?

 大学で神社の勉強をしていることもあって、少しでも休みがあったら、両親と一緒に旅行を兼ねて全国の神社を巡っています。御朱印帳も9冊目になりました。今、クルマの免許取得中なので、家族を乗せて、自分で運転して神社に行くのが夢ですね。

――女優として、役どころも変化してきました?

 今でもよく高校の制服は着ていますよ(笑)。でも、大学生の役だったり、等身大の役も増えてきました。20歳になったし、もっと大人っぽい役にも挑戦していきたいです!!

(スタイリング/笹谷監子 ヘア&メイク/佐藤厚基)

●平 祐奈(たいら・ゆうな) 
1998年11月12日生まれ 兵庫県出身 身長155cm 血液型=O型 
○10月8日(火)スタート予定のドラマ『まだ結婚できない男』(フジテレビ系、毎週火曜21:00〜)に中川ゆみ役で出演!! 花王ソフィーナ「プリマヴィスタ」のCMに出演中! 『もしもツアーズ』(フジテレビ系)準レギュラー。ヒロインを務めたAbemaTVオリジナルドラマ『御曹司ボーイズ』のDVDが9月18日(水)に発売予定! 最新写真集『Comme le Soleil』が発売中! 詳細は平 祐奈の公式ホームページをチェック! 
公式Twitter【@harikiri_tiger】 
公式Instagram【@yunataira_official】

取材・文/高篠友一 撮影/熊谷 貫

関連記事(外部サイト)